※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が吐き戻しをしており、体重増加に不安がある。吐く内容について詳細を述べ、病院での診断も受けている。同様の経験をした方がいるか相談したい。

生後1ヶ月半の娘を育てています。
1人目の時にはなかった吐き戻しがあり、気になるためご相談させていただきます😫

飲んだ直後に吐くことは稀なのですが、ほぼ毎回授乳から1時間〜1時間半後に透明な液体に乳カスのような白いつぶつぶがあるものを、コポッと吐きます。
量は様々で、口からたらーっとでるものから、服やガーゼがびしょびしょになるほど吐くときもあります。

1ヶ月検診では体重の増加は60g/日ほどで、少し増えすぎだと指導されましたが、もともと小柄で生まれたので、そこまで注意されることなく、帰されました😔

家にはスケールがなく、3〜4ヶ月検診まではショッピングモールなどの赤ちゃん室でしか測ることができず、体重増加がちゃんとあるか心配です。。。

つい最近、病院にかかった際にはお腹にガスが溜まっていることが原因といわれましたが、授乳のたびに2回ほど大きなゲップもでています。

同じような現象があった方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント

りんごあめ

うちの子も同じように吐き戻し凄いです💦
ゲップをしても全然吐き戻します😭
1、2ヶ月の頃はピューっとかなりの量吐くこともありましたが月齢が上がり少しマシになってきました。
同じく体重ちゃんと増えてるのか不安だったのでスケールレンタルしました😭

• はなかっぱ

はなかっぱ

コメントありがとうございます!
    やはり月齢も関係あるのでしょうか😔
    スケールのレンタルを検討してみます!!

• 11月4日

子どもによるのかも?
1人目はなかったですが、2人目は同じ感じで時間経ってから吐き戻してました😅
ゲップさせてからもしばらく抱っこしたり、飲む量を少し少なくしたりしましたが、あまり変わらず😅
個性と思って諦めて着替えやタオルをしくなど対策してました💦

• はなかっぱ

はなかっぱ

うちも1人目はそこまで吐き戻しがなかったのですが、2人目はほんとにすごく吐き戻すので😅
    病気でもないと言われると余計に疑問が増えて、、、😅
    洗濯物大変ですよね😔
    わたしもタオルを首元に挟んで、ロンパースの洗濯はだいぶと減らすことができました😅

• 11月4日
はじめてのママリ

完母ですか?
60g/日だと飲み過ぎなのかな〜?と思いました🤔
過飲症候群というものがあって、お腹いっぱいなのに飲みすぎちゃって吐くことがあるみたいです😢
https://rikei-ikuji.com/?p=7586

我が家はスケールがあるのですが、
子どもの体重が60g〜80g/日増えていたときはいつも吐き戻してて、ゲップも3回とか出てました😥
両側授乳だったのを片側授乳にしたらだいぶ吐き戻し減りました!
体重増加も20〜30gとかなり穏やかになりましたが💦

• はなかっぱ

はなかっぱ

完母です。
    飲み過ぎが関係しているのかもしれないですよね😔
    片側授乳にしたときは、授乳感覚はどうなりましたか??

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳間隔は意外と変わりませんでした!
    でも授乳時間が、両乳で6〜8分とかだったのが片乳15分前後になりました🥺
    最後のほうとか出てないんだろうなと思いますが、吸うことによって消化器官が反応して消化がよくなるらしく、そういうのも関係してるのかもしれないです🥺ど素人の考えですが、、

• 11月4日
はなかっぱ

たくさんコメント頂きありがとうございました!
洗濯物は毎日大変ですが、気長に吐き戻しと付き合っていこうと思います🙇🏻‍♀️