※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママガチャ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について不安です。マグやストローマグはいつから使えるか、慣れさせ方が知りたいです。完母で哺乳瓶を拒否するので、マグに慣れさせる方法を教えてください。

基本的な質問になりお恥ずかしいのですが、。

現在もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます!(^^)
最近ユーチューブやらなんやらで離乳食やら初めてのお水、麦茶などの動画を見たりしていて、
そろそろかな?とは思っているのですが、
皆さん、マグとか、ストローマグ?はいつから使ってますか?そして、どのように慣れさせましたか?
うちのこは完母なので、哺乳瓶をいっさい飲みません。哺乳瓶の乳首を当てただけで嫌がります(笑)
なので、マグロや、ストローマグなんか飲めるのかしら?とちょっと不安です。
でもこれから母乳以外での水分補給で、マグなどに慣れて欲しいし、今では水や、麦茶、果汁などあげたことはあり、ただ、すべてスプーンであげていたので、スプーンでひとすくいずつあげるのもなんだか時間もかかるし、量もあまり飲めていないので、
やっぱりマグはいいなぁとか思います。
まだ4ヶ月なので、そんなにはあたえなくてもいいのかな?とは思いますが、いつから何を始めていいかいまいちわからないので教えて欲しいです!(*´ー`*)よろしくお願いします!(>_<)

コメント

もちもっち

母乳以外のものは離乳食開始後からでいいのでマグ使うのもその頃ですねー
哺乳瓶受け付けなくてもスパウトマグ飲む子もいるし、いきなりストローマグで飲める子もいますし…

• ママガチャ

ママガチャ

なるほど、、、。ありがとうございます!(^^)
    離乳食開始に向けてもう少し勉強します🎵(*´ー`*)

• 11月3日
ごまだんご

うちも完母で哺乳瓶拒否ですが、マグはやっぱり噛んでしまってダメでした💦
紙パックの麦茶でストローを口に含ませて、押して飲ませるとタイミングがうまく合えば飲んでくれます😂

• ママガチャ

ママガチャ

おぉ!それは良さそうですね🎵(*^^*)アドバイスありがとうございます!

• 11月3日
みずたま

うちは、5ヶ月直前にスプーンの練習の為に麦茶を飲ませ始めました。
でも、ちょっとしかすくえないし、なかなか飲めないので、離乳食が始まって1ヶ月くらいのときに、リッチェルのいきなりストローマグを購入して、練習しました。蓋を押したらストローから出てくるので、わりとすぐ慣れてストローマグに移行しました!!

• ママガチャ

ママガチャ

あ!私もちょっと気が早いんですけどリッチェルのマグを購入してあるので、よかったです!(^^)使うのが楽しみです🎵(*´ー`*)ありがとうございます!

• 11月3日
はじめてのママり🔰

離乳食始めた5ヶ月からストローマグを練習させました☺️私の娘も完母で育てているので哺乳瓶拒否でしたが、はじめてのストローに興味を持ってくれたのでよかったをですが飲めるまでにすごくかかりました😅💦

• ママガチャ

ママガチャ

うちのこも、興味持ってくれるとありがたいなぁー🎵(*´ー`*)
    切に願います(笑)

• 11月4日

5ヶ月で離乳食始まって、慣れてから麦茶の練習始めました!
本来母乳、ミルク以外の飲み物は6ヶ月くらいでいいと言われてるみたいです!
麦茶、お白湯はまだしもさすがに3ヶ月で果汁はやめた方がいいと思います😭

• ママガチャ

ママガチャ

そうですね(>_<)
    私も最初ネットで、果汁あげても良いと書いてあり、ついつい嬉しくてあげていましたが、先日お医者さんにまだ、あげなくても母乳で大丈夫といわれ、今はあげていません(>_<)離乳食開始とともにまた、少しずつあげたいなと思います(^ー^)

• 11月4日

退会ユーザー

わかります〜(笑)
    はじめてのもの、何でも挑戦したくなりますよね!
    うちの子もよく食べる子なので、たくさんあげたくなってしまいますが、負担になるとダメなので我慢してちょっとずつ慣らしてます!笑

• 11月4日
  • ママガチャ

ママガチャ

徐々に慣らして、沢山食べてくれると嬉しいなぁ!(*´ー`*)範囲内で(笑)

• 11月4日