※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

避妊失敗後のアフターピル服用で授乳が難しい状況。授乳方法に悩む。スプーンで飲ませるか、薬を飲まずリスクを冒すか。授乳OKの医師もいるが、同様の経験者いますか?

生々しい話ですいません。
昨日、産後初めて夫と行為をしたのですが、恥ずかしながら避妊に失敗してしまいました。
私自身、生理も再開しており
年子育児なので、三人年子となると、かなりきついのでアフターピルを考えています。
生理が、再開していなければ飲まなくてもいいかなって思ってたんですが、、、、
服用後は授乳が24時間禁止ということで
ミルクをあげてみたのですが、拒否。
本日から搾乳し、哺乳瓶で準備しておりますが、それもえずいて飲んでくれません😭
どうしたらいいのか、、、
薬を飲まず一か八かにかけるか、
赤ちゃん可哀想だけど頑張ってもらうか😭
赤ちゃんに負担かかるのが情けないです。。。

お医者さんによっては授乳okもいるみたいですが、
実際同じような状況で、授乳された方いらっしゃいますか?
スプーンなどで飲ませたら良いのでしょうか😭
一か八かにかけますか?😭

ちなみにお薬名はレボノルゲストレルかレボノルゲストレル・エチニルエストラジオールです。

コメント

ママリ

すみません、経験者ではないのですが授乳中のお薬や体の症状などで不安なこと、気になることがある時は私はアスクドクターで質問してます。

1ヶ月に出来る質問は1度だけで、月額300円?くらいかかりますが、複数の医師から回答頂けるのでとても参考になりますよ✰︎今回の件だけ利用されて解約とかでもいいかなと思います。

!(^^)!

100パーセント安心という事はない、又は症例がないので万が一のときを考えて、授乳は避けてくださいと言われる事がありますが、大体の薬は母乳に含まれる量は極めて少量なので、授乳しても問題ないそうです。