※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
ココロ・悩み

子育てでの苦悩や自己否定について相談があります。

ここで少しだけ吐かせてください。

久しぶりにこんなにも無な気持ちになりました
寝かしつけに1時間少々。それ以上に寝かしつけを頑張っているママさんもいるのに。たった1時間。
虐待を疑われるのではないかと思うほど泣き喚く息子。
大人のベッドで添い寝をしたら寝てくれるかもと思い連れてくると興奮して全く寝ずに遊びだすが疲れるまで遊べばいいと思い遊ばせてたけど全く寝ようとしなくて
ベビーベッドに戻すと泣き喚くの繰り返し。
イライラしてリビングで好きなだけ遊べばいいと連れて行ったものの泣き喚く。抱っこしても泣く。大人のベッドで寝かしつけを試みるもニコニコ遊びだす
これの繰り返し。

子供が欲しくてやっと授かった命。
悪阻や切迫早産流産、陣痛、産んだあとすぐに緊急手術。
たくさん痛い思いをしてやっと会えた息子に対して
イライラする、うるさい、もう無理、いい加減にして、疲れた。
自分の口からでた言葉がこれだった。
心の中では思うことがあっても絶対に言わないと決めていた言葉。
最後は無心で抱っこしていたらいつのまにか寝ていた息子をベビーベッドに置いたあと、なんて親なんだと
真っ暗闇で、さっきの自分の姿に引いている。
感覚的には2時間以上だと思って時計を見たら寝かしつけから1時間。自分に絶望した。
1時間の間でどれだけ息子を傷つけたか。

泣いている息子を目の前に泣きたいのはこっちだから!と
言ってしまったこと。
遊んでは泣いてを繰り返す息子に、リビングで遊んでいいから!と息子1人置いて扉を閉めて隣の寝室で泣いている息子の声を無心で聞いていた自分。

私は母親になってよかったんだろうか。
息子は私が母親で幸せなんだろうか。
もっと素敵なママのところに生まれたほうがよかったんじゃないか。

私の愛情は息子には届いているのでしょうか。
息子の貴重な1日の最後にたくさん傷つけてしまって
ごめんね。こんなママでごめんね。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

そうやって辛い思いをされていることがまさに素敵な母親です。

八ヶ月ともなると、日中たくさん刺激を受けてたくさん頭に入れようとします。
眠いけど頭はフル回転!寝られなくて泣いてしまうのはそのためだとも言われています。
昼間、ママやご家族からたくさん愛を受けていた証拠です。
お勉強熱心でおりこうなおぼっちゃんだこと☺️

大丈夫です。
辛いときは辛いと吐き出してくださいね。
今日も1日お疲れ様でした。

• おさる

おさる

お返事遅くなり申し訳ありません。

あれから、こちらで沢山の温かいメッセージをいただき
    なんとか今日までやってこれています。

息子の寝ぐずりは現在進行系ですが1人ではないと思い出しながらなんとか頑張っています😣

こんな私のマイナス投稿に
    暖かいお言葉を書き込んでいただき本当に感謝しております😌
    ネガティブになったときにはいつもこの投稿を見て励みにしております。
    本当にありがとうございます😢

• 11月14日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

寝不足になれば人間だれしも余裕がなくなります、、、しかたないですよ~😭

わたしは添い乳で楽してきましたが、2歳で断乳した上の子も、今は基本的には朝まで寝てくれます。

ある日ふと、あれ?○○できるようになってる、●●しなくなってる、と気づく、そんなゆっくりの変化ですが、お子さんは必ず成長していきますし、ママも成長していけます😊

一人で気負いすぎないでくださいね☺️

• 11月15日

お疲れ様です!
母の前に同じ人間!同じ人間でもお子さんと同じ考えではないですから!
だって自分の母親と自分一緒の考えではないですよね!

そんなにもありますよ!
つかれがたまってただけですよ(^^)

もし保育園など通わせてないなら、昼寝短めにしてみるとかありかもです!!
うちの子はそれでいつも20時に寝てました!
今は保育園通っているので20時半ごろに寝る感じですけど(^^)

それか疲れてもらえるよう散歩や公園などもありですよ!親は大変なんですけど、寝てもらえるならとわたしは動いてます*笑*

コロナ気になさっていたら厳しいかもですが💧

退会ユーザー

それか8ヶ月であれば、寝る前に白湯やあったかい麦茶飲むならあげるのもありかもです!!うちの子それで落ち着いてすぐ寝てくれたこと多かったので!!

• 11月3日
  • おさる

おさる

あれからこちらで沢山の暖かいメッセージをいただき今日まで頑張ってこれています、、
    ママリ様のアドバイスを参考に朝寝を無くして昼寝だけにしてみたりと試行錯誤しながら頑張っていますが寝ぐずりは現在進行系です😢
    昼間は出かけたりとなるべく疲れさせてはいますがなかなか上手くいきませんね😢

寝る前のお茶や白湯も実践しております!
    寝るまではいかずとも泣き止み落ち着くのでどうしても、、というときに飲ませることにしました!

いつか終わる、、と思いながらもどうしてもネガティブになってしまうのでそんなときはここの投稿を見て励みにしております😖

暖かいメッセージをくださりありがとうございました😢

• 11月14日

退会ユーザー

成功いかなかったですか、、、
    でも落ち着くなら少しはマシかなと思います(^^)
    また何かいい方法あればここにコメントさせていただきますね!(^^)

• 11月15日
Lily🌟

余裕が無くなって心が追い詰められれば誰だってそうなります

でも、ちゃんと反省することが出来ているし とっても愛情があって試行錯誤している様は 文面からも伝わっていますよ

私も上の子では苦労しました
未だに何故あんなに大変だったのかと 記憶が飛び飛びながらも思います
泣く子を抱っこして 寝かしつけようと暗闇の部屋を裸足でヒタヒタと歩いて…もはや 幽霊よりも幽霊の様な自分だったな、と思います

大丈夫、ちゃんと伝わっていますよ
赤ちゃんも0歳ならお母さんも0歳だし 日々積み重ねて段々と分かってきたり、そうかと思うと突飛な事で驚いたり…
でも、何だかんだで 可愛い我が子のことは 気にかけずにはいられないし☺️

少しだけでも 自分の心が癒される時間をとるのはいかがでしょうか

• おさる

おさる

あれからこちらで沢山の暖かいメッセージをいただき
    なんとか今日まで頑張ってこれました、、。

旦那には、ただイライラしているだけの認識だったようで分かってもらえず本当に寝かしつけがストレスで、、😢

寝ぐずりは現在進行系ではありますが私は1人ではないと
    思い出しながらプラスにプラスにと育児しております、、

友達が代わる変わる週2回ほど遊びに来てくれて息子と遊んでくれ、私の気分転換にもなり大変助かっています😢
    自分時間が取れないので
    こうした友達の気遣いにも感謝です😖

暖かいメッセージを送ってくださり本当にありがとうございました😭

• 11月14日
にゃー

大丈夫ですよ😊
案外みんなそんなもんです😊
わたしも赤ちゃん相手になにムキになって怒ってんだろってよくひとり反省会してました!
なんなら、いまもしますよ!
むだにイライラガミガミ。
ごめんねー、こんな母親で😭
でも、世界一大好き!と伝えてます。
マイナスな言葉を言ってしまったときは、謝って、大好きを何度も何度も伝えるようにしてます。

• おさる

おさる

そうなんです、、。
    わたしも我にかえると
    こんな小さな子に本気で怒ってなにしてんだろって毎日思っています。

マイナス思考やイライラしてしまったときはこの投稿を見てメッセージしてくださった先輩ママ様のお言葉を励みに頑張っています😢
    私は1人ではないんだと思い出しそれだけで頑張れます😭

暖かいメッセージを送ってくださり本当にありがとうございました😭

• 11月14日
  • にゃー

にゃー

ここにコメントしたみんなおさるさんのこと応援してます!
    ただ、がんばってムリはしないでくださいね😊
    お互いに肩の力を抜きながら、これからも続く長い子育てに向き合っていましょう!

• 11月14日
めるちゃん

私も全く同じ経験をしました。
辛いですよね。。
私もその時は目が腫れるほど泣いて悩みました。
今になって思うのは、寝る時は寝るし好きなことしちゃえばよかった!と思います!
寝ないなら起こしておいて
コーヒーでも飲みながら甘いものを食べて好きなテレビを見る!!
それも全然ありですよ💓💓💓

そんなに悩んでくれるママは最高です!世界一のままですよ!!!
たまには好きなことして自分のことを1番に考え優先しちゃいましょう🥺

• おさる

おさる

頭がおかしくなるんではないかと思うほど息子のことをただボーッと眺めたりそんな毎日でしたがこちらでたくさんの暖かいメッセージをいただき、それを励みに今日まで頑張っています、、。

めるちゃんママ様のコメントを、見てからは私も寝ないなら寝ないで遊んでくれー!と
    リビングでゴロゴロしたりする日も作ったりしております😢
    本当にそれだけで気が楽になり、これもアリだなぁなんて自分の育児のやり方が厳しすぎたなーなんて思いながらのんびりな夜を過ごしたりするようになりました😖

こんな私のマイナス投稿に暖かいメッセージを送ってくださり本当に感謝しております😢ありがとうございました🥺

• 11月14日
はじめてのママリ

私も「うるさいー!!」とか叫んでしまうことありますよ。不妊クリニックにまで通って授かった娘ですが、だからと言って育児が大変なのは変わらないです。
寝かしつけも時期によってなのか、かかる時間が全然違います。とにかくお腹いっぱいにさせておいて、泣いてようが遊んでようが怪我さえしなければOKと思ってます。
おさるさんは、0歳の頃の記憶ありますか?私はないです。自分の母親だってたぶん私にキレたりしてたと思います(笑)

• おさる

おさる

わたしも大変なのはわかってる!とそれでも欲しい!と思い年齢も若いながらに授かった命でしたが思っていたよりも過酷で母親になんかならなければよかったとさえ思ってしまいました、、。

くろーばー様のコメントを読み、たしかにお腹いっぱい満たしてあげていればOK!という気持ちでいたら心にも余裕ができて前ほどイライラしなくなりました😢
    やることはやってあげたからあとはお好きにどーぞ!というような感覚で就寝時間に囚われず優しく接してあげられるようになりました、、😢

こんな私のマイナス投稿に暖かいメッセージを送ってくださり本当に感謝しております、、。ありがとうございました😢

• 11月14日
あず

寝かしつけ大変ですよね😭お疲れ様でした😭
毎日きっと寝かしつけだけじゃなくてきっと他にも大変なことばかりだと思います。
お母さん毎日頑張ってる分余裕がなくなってしまうんだと思います。
たまには自分の時間をもって自分自身がゆっくりしてください☺️
私も子供に向かってイライラをぶつける時もあります。2歳の子に大人の感情をぶつけるなんてなんて親なんだ、、と猛省の日々ですが
それ以上に愛情も子供には伝わっていると思います!
お互い頑張りましょう!

• おさる

おさる

育児は大変なのは重々承知しておりましたがそれを超える過酷な事が沢山ありますね😢
    そうなんです、、。
    心に余裕がないからこそイライラしてしまいます、、。

こちらで沢山の暖かいメッセージをいただきネガティヴ思考やイライラしたときはこの投稿をみて励みにして今日まで頑張っております、、。
    私もこんな小さな子にナニ本気で怒ってるんだろって毎日思います、、。

こんな私のマイナス投稿に暖かいメッセージを送っていただき本当に感謝しております😢ありがとうございました😢

• 11月14日

大丈夫、あなたの愛情は息子さんに届いています。
いつか寝かしつけなくても自分で寝てくれる日が来ますよ。

• おさる

おさる

この文面を見たとき本当に涙がでました。
    まったくと言っていいほど自分の育児に自信がなかったのでこんな素敵なお言葉を送っていただけて気持ちがホッとしました。

そうですよね。自分で寝られるようになるんですよね😢
    わかっているのに何故こんなにもムキになって怒ってしまう自分がいるのか本当に情けないです、、。

ですがハーマイオニー様のお言葉で少し自信がつきました😢
    本当にありがとうございました😭

• 11月14日
はじめてのママリ

私も先日子供を産み、両親に見せに行ったときに泣き止まない赤ちゃんにイライラしてしまうと相談したら
両親も私が子供の頃全然泣き止まなくて何度も怒鳴ったり引っぱたいたりしてたよ(笑)と言われました☺️
私にはそんな記憶も残っていなく、今では両親大好きだしこの家に産まれてよかったなぁって思ってるので大丈夫ですよ。自信持ってくださいね。

• おさる

おさる

出産おめでとうございます☺️
    赤ちゃん、ママ様もお疲れ様でした😭

失礼ですが微笑ましい会話で笑ってしまいました😭笑笑
    すみません😭

それと気持ちがスッと楽になりました、、。
    みなさん1度は経験していらっしゃる方が多くて私だけではないんだと前向きに考えられるようになりました。

ネガティブ思考やイライラしたときはこの投稿を見て励みにしております。
    こわな私のマイナス投稿に暖かいメッセージを送っていただき本当にありがとうございます😭

• 11月14日