※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおっぱいを吸わなくなり、卒乳したか悩んでいます。明日以降も吸わない場合、ミルク育児に切り替えても良いか相談したいです。

【卒乳したのでしょうか?】

生後10ヶ月の娘(完母です)が卒乳したかもしれません。

今朝の離乳食後に片乳を飲んで以降、全く吸おうとしません。
どうすれば良いか分からず、今日は搾母乳とミルクを哺乳瓶で与えて乗り切りました。
こちらは嫌がることなく飲んでいました。
卒乳したのかどうか判断がつかないため、ご意見願いたいです🙇‍♀️

おっぱいを吸わなくなった理由として思い当たることが一つあります。
来週初めて一時預かりを利用するため、哺乳瓶でミルクを飲む練習をさせたことです。
完母のため、哺乳瓶を使うのはものすごく久しぶりでした。
昨日の夕食後に一度飲ませてみました。量は60ほどです。
その後、寝る前に母乳を与えました。普段通り飲んでいました。
しかし一夜明けると上記のような状態となりました。

このような状況で、明日以降もおっぱいを吸いそうにない場合、卒乳したと判断してよいのでしょうか?
その場合、搾母乳ではなくミルク育児に切り替えていけばよいのでしょうか?
私自身そろそろ断乳をと思っていたので、卒乳したのならそれでよしと思えます。
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

mrns

今日のこのことだけで、卒乳ですね!とはまだ判断がつかないと思いますが
卒乳ってそんなに、〇〇だから卒乳!完了!ってハッキリ言えるものでもないと思います
なので、この欲しがらなかったことをきっかけに親子で卒乳に向けてミルクに切り替えていく
くらいの気持ちで、今はいいと思いますよ
そろそろ断乳したいと思ってたなら、卒乳断乳完了まで、おっぱい欲しがってもミルクやお菓子で繋げばすぐに完了できそうだと思います!

  • かんママ

    かんママ

    なるほど!卒乳したかどうかを0か100かで考えていました🤔
    仰る通りこのことをきっかけにおっぱい卒業へ向かおうと思います。
    断乳と思っていたものの、こんなに早く卒業の素振りが見られるとは思っておらず慌てました💦
    アドバイスを貰って落ち着きました。ありがとうございます!

    • 11月4日