※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

家計についての相談です。将来の収入に不安を感じている女性。現在の生活スタイルに満足しており、高収入や贅沢は必要ないと考えています。40代での年収400万円についての不安や、家族の将来について不安を感じています。

収入についてです。

我が家は現在夫婦子1人の3人世帯です。ゆくゆくはもう1人欲しいと思っています。現在世帯収入は約750万です(二馬力375+375)
まだ20代半ばですがこれからも大幅な年収アップは望めません。40代になっても1人あたりの年収は400ちょっとだと思います。毎年微々たる昇給はありますが医療系専門職なので…。

一馬力で考えれば低所得になると思いますがずっと二馬力で働くつもりです。私としては2人とも9時〜17時半の仕事で年間休日も120日以上あるし収入が少なくても家庭の時間を持てて夫も家事育児に取り組める今の環境に不満はありません。将来子供にお金がかかるようになった時や老後のの不安も少なからずはありますが大きくは心配していません。二馬力が困難になった場合の収入保証や死亡保証の保険には加入しています。

ネットを見ると40代の夫の年収が400万なんてありえない!極貧だ!離婚案件だ!転職させろ!なんて記事もみましたがそうなんでしょうか?
人並みの生活は望んでいますが高い車に乗りたいとか毎年海外旅行をしたいとかそんな事は望んでいません。車も走れれば良いし旅行も年に一回近場で行ければ良いと思っています。
我が家の将来はそんなに不安視しなければならないものなのでしょうか?

いくら収入が増えるとしても夫もしくは私が残業しまくり、夜も働いて、、なんて生活よりは今の生活スタイルの方が私は良いです。

みなさんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身が幸せで満足のいく生活が送れるかどうかだと思います。
質問主さんの感覚だと充分だと思います😊✨私はその考え方は素敵だと思います🥺❤️40代でも年収400万の方もたくさんいらっしゃると思いますし、だからといって極貧だ!とか全然思いません!厳しいですよと言ってる方もおられますが、まあいろんな考え方があるんだなーで、いいと思います❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

はじめてのママリ🔰

何を重要視するか?かと思います😊

お金があるのが1番大事、と考える方は、どんだけ労働条件悪くても、給料が高ければ納得して働けるでしょうし、家族との時間が1番大事、と考える方は、多少給料が少なくても、休みが多くて家にいる時間が長いと、幸せな人生だと感じるのだと思います。

価値観はみんな違うので、自分で納得できていれば、それが1番ですよ😉

はじめてのママり🔰

ネットなんか見ない方がいいですよ。ママリのお金カテゴリーもあんまり見ない方がいいかもしれないです。
お金をとても重要視されてる方からしたら40代で400万なんてあり得ないと思っていると思いますし、心無い方はそれを平気で書き込んできます。

他人と比べず、自分たちが幸せかどうかだけを考えたらいいんですよ!
働き詰めで、イライラしてお金をたくさん持ってるよりはわたしも早めに帰れて、年間休日が多い方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

どこまで望むかじゃないですか?
何不自由なく行きたいところには行って食べたいもの食べて めちゃくちゃいい生活がしたい!とかであれば無限にいると思います。お金💦
でも旅行に年1いって〜とかなら全然大丈夫だと思います😊
あーさんとご主人が今の生活でいいと思われるのであれば それでいいと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

地域差もあると思います。
40代前半男性の平均年収569万円なので都会だったら更に高いのが一般的な感覚だと思います。ママリ内は都内とか都市部の方が多いイメージですので。

仕事と家庭のバランスも大切ですし、豪遊しているわけでもないし、自分達がこれで良いと思えるならいいと思います。

おもち

お二人がそれでいい、
老後のこともしっかり考えられる!
って言うなら全然いいと思います🙋🏻‍♀️

産休育休あれば
しばらくは手当とかあるでしょうし✌︎

ママリはお金持ちしかいないので
あんまり比べない方がいいですよ😔

ママリ

昨今、共働きが当たり前ですから、ご夫婦で同じ思いならそれでいいと思います。

幸せのベクトルはみなそれぞれです😊

ただ、子供2人居て、
主さんの言う【人並みの生活】が800万円でできる地域とできない地域があると思います。

少なくとも都内ではできないと思います。その差はあると思いますので、色々な意見がありますよね。

また、学童も17時までのところもあると思います。
17時半に仕事が終わってお迎えに行けるのか?お帰りって言ってあげられるのか?そのようなことも踏まえて、
主さんが望む生活スタイルなのか判断してもいいと思いますよ🤗

はじめてのママリ🔰

昔と今は時代が違いますが…うちの父は同じぐらいの年収、母もパートであーさんの収入よりもかなり低かったのに3人子ども育てきってますよ。田舎ですが。私たちは大学にも行ってるし、高校まで公立だけど塾や予備校にもいかせてもらいました。今は両親の時代よりも学費や子育て費用の補助が多いし、全然問題ないと思います。

R

ここの方はお金持ち!
と思ってる方がいいですねー😊
私はどちらかと言うと貧乏な方なので、(育ちも貧乏)なので、何て言うか、みんな元気で笑ってたらそれでいいです😂😂😂
お金なくても親子で協力すれば学校にも行かせてあげれるし、奨学金して子どもに借金させなくてもできる範囲というのはありますしねー✨
何もかも用意してあげるのも私はそれはそれで納得できないので、お金を出せるところは出してあげるし無理なところは無理!バイトしてね😊って感じです(笑)
そのような考えが無理な人はお子さんも1人!って決めてたりするでしょうし、本当、人それぞれの考えがあるので家族幸せならそれで良いんですよ!
人様に迷惑かけなければそれでいいです😌👍

二馬力で800万円あればこども二人育てられると思います😊ネットの声は旦那さんだけの片働き(か奥さんは扶養内パート)を前提にしているのかな、と思います。
ずっと共働き可能なら、問題なしです!

ママリ

わたしも同じ考えです。

残業なし(少なめ)の正社員共働きで給料少なくても安定してて、夫婦で家事育児できるのが理想です🥺

どちらかが激務でワンオペ育児、とかよりもその方がバランスとれてるし令和の夫婦ってかんじがします。😂