※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
子育て・グッズ

2歳の娘がトイレトレーニングに興味を持っているが、母親のモチベーションが続かず困っています。おしっこをトイレで最初に成功させるきっかけについても相談しています。

トイレトレーニングについてです。
2歳になった娘がいるんですが、こどもちゃれんじの影響でトイレにとても興味を持っています。
なので補助便座は買ったのですが、私が定期的に座らせる余裕がなくて、最初の三日間くらい朝起きたときに座らせていたのですが、朝早く出掛けることが重なったりしてそれ以来できていません。
どうやったらママのモチベーションを保てますか?
また、実際におしっこをトイレで最初に出来るようになるのってどんなきっかけがあるんでしょうか?

コメント

2R

やっぱり朝が一番出る確率あります。
あとは水の音を聞かせてみたり洗面器に水をくんで少し触らせたり。水に反応しておしっこは出ることあるみたいです。
ママのモチベーションは保ち方わからないですが、わたしもウンチ全然してくれなくて絶望中なので笑!
ゆっくり焦らずが一番ですよ( *ˆoˆ* )

• 春が好き

春が好き

やはり朝が可能性高いんですね!
    水の音ですか、音に反応するんですね!
    私も焦らずに行きたいと思います😊

• 7月24日
えりりmama

朝起きたときすぐにトイレへつれてってタイミングがあえばでることがあるんですが、朝ができなければ日中でも大丈夫だとおもいます!

うちの上の子は、日中オムツではなくパンツで過ごさせてました。
おしっこしたら下へでてしまい、大変でしたが子どもからすれば足の方まで流れてしまい気持ち悪いって思うようでしばらくしたら、トイレを教えてくれるようになりました。

それは大変だなって思いましたら、トイレでおしっこができたらシールをはろうね とかトイレが楽しくなるそんな工夫をすればいいかもしれませんね🎵

トレーニングはホントに大変ですがトレーニングするなら夏が一番らくですよ✨

• 春が好き

春が好き

朝だけでなく日中でもいいんですね。
    まだ、パンツにする勇気はないので、シール、私もやってみようと思います!

• 7月24日
バーバ

気長にのんびりが1番です(^-^)
私は2人目と3人目を自分でトイレトレしましたがどちらも3歳スタートです(^o^)
4枚ほどトレパンを買い、1日に漏らして4枚ともなくなったら「あら残念。パンツなくなったわ(﹋̥̥̥ ⌑ ﹋̥̥̥◟ )」と子供に言いつつその日は辞めたりとか(笑)

1日抜けたりとかもよくあったし、モチベーションなくなりすぎて休戦した事もあります(^-^)
そしたらオムツでも事後報告しだしたりと変化はありました(^-^)

ちなみに、3人目の初めてのトイレでのオシッコやウンチしたキッカケは、少しお腹をくだしていたらしくお腹を痛そうにしていたので座らせたら両方しました(笑)
本人が興奮するほどべた褒めしたら少しずつトイレでするようになりました♪

3歳からと遅めでスタートしても、3ヶ月たたないうちに夜もほとんどトイレトレ完了しかけていますし、2歳からスタートしてるだけ私は凄いなって感じるのでのんびり構えとけば大丈夫だと思います!✨

• 春が好き

春が好き

気長にのんびりが精神的に負担がかからなくていいですよね。
    やっぱり3歳になって始めた方がちゃんと意思疏通できていいのかなとも思います。
    布パンツ使うようになったら、部屋はどこもお漏らししていいように濡れてもよい何かを敷いて対策するんですか?逆にフローリングなら何も敷いておかない方がいいんでしょうか?

• 7月25日
  • バーバ

バーバ

うちはフローリングで少しカーペット敷いてるぐらいです(^-^)
    そしてパンツは6層だと案外漏れませんでした!
    漏れないと自覚とかないかなって悩みましたが、掃除が大変になりイライラして自分がしんどくなってもできないなっとおもったので(^_^;)
    なので最初は6層と3層を使ってました(^-^)

• 7月25日
  • 春が好き

春が好き

パンツも6層とか3層とかあるんですね!
    そうですよね、しんどくなったら続かないですよね(>_<)
    調べてみようと思います!
    ありがとうございます、頑張りたいと思います😊

• 7月25日
ゆきる

生後3カ月からおまるでウンチや
おしっこさせてます。
ウンチは朝起きてすぐにすることが多いですよ。

おむつなし育児の本に書いてありましたが、子ども自身の身体から
「ウンチ」「おしっこ」が出ていることを子どもに自覚させること
がトイレトレーニングの第一歩と
ありました。

• 春が好き

春が好き

おむつなし育児、よく詳細を理解していないんですが、3ヶ月からおまるというのはすごいですね!
    腰が座ってなくて大変そうだなあと思うんですが、ママが体を支えてるようなイメージですか?
    でもその頃からできていれば、後々苦労しなくて良さそうですね!

• 7月25日
  • ゆきる

ゆきる

大人か身体を支えてやります。
    最近では「うんち出た?」と聞くと「ヴー」と返事をするように
    なり、驚いてます。

ペットシーツを敷いて
    お漏らししても大丈夫なエリアを
    作ると親は安心ですよ。

• 7月25日
あああ

私のモチベーションはほぼ底辺ですが、娘のモチベーション上げは頑張りました。
自己申告に任せるのみでこちらから連れていったことはありませんが、おむつ取れましたよ!(´ー`)✨

ズボラなので1時間おきに誘うなんて私には無理だったので・・・

きっかけはうんちをふんばってるときにささっと、座らせてみて、ベタ褒め&うんちを見せる、水を流すという一連をさせてみました。
その日からどハマリしてて、トイレ=水流すの楽しい!ママめっちゃ褒めてくれる場所!になってるみたいです。
ベタ褒め手抜きすると褒めてよぉ!と怒られます(笑)

• 春が好き

春が好き

うんちをふんばってるところを見つけられるように観察しておくのもいい手ですね😊
    同じ2歳でも自己申告できててすごいです!うちは事後申告で「出た」とは言うんですが、出てなくても「出た」と言ってたりして夏で汗で気持ち悪いのかなとも思ったりします。
    褒めるのやっぱり重要なんですね!

• 7月25日
由香

2歳半のうちの娘もトイトレ中ですが、私のモチベーションは上がっては一瞬で下がりの繰り返しです(^-^;
何時間置きにトイレに誘うとか継続出来ないです(^-^;

とりあえず朝イチだけは座らせるようにはしてますが、朝イチは出る確率高いですよ♪初めて出来たら時は超誉めまくって その後も誉めまくってたら 便座に座らせたら出そうと努力するようになりました~
あとは出来たらシールを貼らせてます♪
最近は出たら自分からシール催促してきます(笑)
でもまだうんちは成功したことなくて、むしろ隠れてします(*_*)部屋の隅っこで神妙な顔つきで固まるので あ、したいんだな~と思ってトイレに誘っても逃げます… うんち…ハードル高いです。。

たまーに自己申告するぐらいで まだまだ先は長そうな我が家ですが 来年の幼稚園入園までにはとりたいと思ってます♪

• 春が好き

春が好き

なかなか継続って難しいですよね😵
    朝は出る確率やっぱり高いんですね、褒めるのやっぱり重要そうてすね!
    幼稚園の入園までになんとかしたいですよね😄
    焦らず頑張ろうと思います(*^^*)

• 7月25日