※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
ココロ・悩み

出産後、家庭での居場所に窮屈さを感じる。子どもには幸せだが、自分にもっと求める気持ちもある。仕事やスポーツができず、生きがいや満足感がわからなくなっている。

家庭以外で、自分の居場所が欲しいなと思います。
妊娠前は、スポーツに仕事に自分の居場所があって、
自由に動けてました。
ですが今は出産し、子どももまだ小さいので家庭でしか自分の居場所が無く、休職もしてるし、たまに窮屈に感じています。
もちろん子どもはとても可愛いし、癒されているし、毎日とても幸せです。
でも、空虚感がすごいです。
元々専業主婦になりたいわけではないので余計そう思うのかなと思うんですが、私が求めすぎなんですかね?
贅沢言ってるんですかね?
仕事復帰もまだまだ出来そうにないし、学生時代から続けているスポーツは今は息抜きで数ヶ月に1回するくらいでブランクを感じて全然うまくいかないし、なんか自分って
残念だなと悲しくなります。
子どもは私のこと必要としてくれてるし、それで充分じゃないかと見る人によっては思うかもしれません。
私の場合、それだけじゃ満足出来ないんだなと気づきました。
生きがいってなんなんですかね。
毎日同じことの繰り返しで今はわからなくなってます。

コメント

Jh

あぁ、すっっっごいわかります😢

たまに参加しても、やはり判断力も身体も何もかも衰えていて集中しきれない。

仕事も全力投球はもう無理。

今は子どもとの毎日を、イライラせず穏やかに楽しむことを模索してますが、スポ-ツより仕事より難しくて💦

ほんと、可愛いんですけどね。すぐ大きくなってしまう寂しさもあるんですけど。

スポ-ツやってた人や仕事大好きだった人って、たぶん達成意欲強いんじゃないですかね?育児はまったく別のベクトルですよね...

• ☀️

☀️

共感のお声とても嬉しいです😢
    仕事もスポーツも、自分の中ではとても大きくてそれが今ごそっと無くなった状態なので本当に空虚感が凄いです…😭💦

そうですよね、それもわかります。
    子どもの成長も今しかないし、大切に大切にしたいと思っています。成長が嬉しい半面寂しくもあるし、複雑な心境です😢

そのお言葉しっくりきました!
    達成意欲確かにめちゃくちゃあります!
    結果が全ての世界で生きてきたし、そこに充実感を覚えていたというか…
    確かに、育児は全然違うベクトルですね💦
    誰に褒められるわけでもなく、当たり前のことだからですかね💦

• 11月3日
ほのか

わかります。
私も子どもが寝た後、主人に見てもらって自分の時間を持つようにしています。
といっても、喫茶店で一人の時間があるだけでリフレッシュできますよ。

• ☀️

☀️

共感のお声とても嬉しいです😢
    うち、主人の帰宅が遅いので、息抜きの場がなくて…
    休みの日も出ずっぱりなので、たまに美容院行くくらいしか1人の時間無いんです😭
    喫茶店でほんの少しでも1人の時間持てるの大切ですよね💦
    私も少しでいいから1人の時間欲しいです😭

• 11月3日
  • ほのか

ほのか

そっかぁー、厳しいですね。

ファミサポや市の託児所に1時間でも預けれませんか?
    私の市では、無料チケットが出生時に配布されるのでフル活用しました。
    お金を払って時間を買うのもありだと思います。

• 11月3日
  • ☀️

☀️

そういう手段も考えたんですが、私自身、プロと言えども他人に我が子を預けるのに気が引けて…
    特に今はコロナなので余計ですね😭💦
    やはりそうなると預け先は身内しかないんでしょうね…😢

• 11月4日