※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問ではありません。生後3ヶ月の女の子。初めての育児に加え、少し小さ…

質問ではありません。すみません🙏

生後3ヶ月の女の子。初めての育児に加え、少し小さく産まれたので最初は不安でいっぱいでしたが、今は昼間1人でいられる時間も増え、夜もまとまって寝てくれるようになったので大分ラクになりました。

旦那は私より14歳上です。一緒に暮らしていない義母たちとも仲が悪いとかではないですが、私の祖父母よりも年上で、義父に関してはガンを患っています。

この間、義父母たちに娘を見せに行ったら義父の妹もたまたま来ていたので挨拶をしたり抱っこさせてあげたりしました。義父母たちは歳のせいもあり「重い重い!」と言いながら娘をたらい回しにし、首がまだ完全に座っていないのに揺さぶったりして本当に見ててイライラしました。
義父の妹に至ってはテーブルに娘の頭をぶつけ、その直後に娘はミルクを吐き出してしまいました。たらい回しにもされたしぶつけたせいではないのかもしれませんがとても可哀想でした😢

極めつけは義父の妹が悪びれる様子もなく、「ミルク吐いちゃったなら縦抱っこがいいよ」「この家に来るなら強い子じゃないと」
私がミルクを拭こうとバッグからガーゼを探していたら「柔らかいティッシュなんて使ってる?そんなことしてたら強くなれない」
眠くて娘がぐずったため、一応人の家だしうるさくすると悪いかと思って泣き止ませようとしたら「泣かせたほうがいいんだよ」
娘が昼寝をしてしまったため、予定の時間を少し過ぎて到着したとき「来るのが遅い」
遅れた理由も説明したし、赤ちゃん居るってことはなんかしらはあるんだからしょうがないじゃん…

もうイライラがやばい笑
そのあとも、昔ながらの考えみたいなのをあーだこーだとベラベラベラベラ…

義父母については優しくて良くはしてくれてますが、お金無いアピールとかちょくちょくウザイことあったり、歳の差ありすぎて多分私舐められてるよなーと思ったり笑
意地悪してきたりする義父母も世の中にいるので、私はまだまだ幸せなほうなので贅沢は言えませんが、これは誰しもが通る道ですよね🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでてありえないと思いました…
旦那さんには相談したりしても何も言わないのですか?
我が子をそんな風にされるのは腹立ちますし、もう渡しません!
3カ月ならはじめてのママリさんの通り、まだまだお肌も弱いし荒れやすいし大事にするべきです😭
頭をぶつけてミルクを吐くとはかなりの強さのように文面から感じますが…本当に大丈夫ですか?その後娘さん体調悪かったり様子が変とかないでしょうか、とても心配になります…
強い子とは何をもって強い子なんでしょう…頭をぶつけても何もない子?あまり酷いと言葉悪くて申し訳ないですけど虐待につながりそうで心配です…はじめてのママリさんの方が不安だと思いますが、娘さん守ってあげてください😭お母さんとお父さんしか守ってあげられないのではないかと思います( ; ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    頭をぶつけた直後は少しメソっとしてその後すぐ寝てしまい、それはそれで「ぶつけたからかな!?大丈夫かな!?」と不安になりましたが帰宅してからは機嫌も良くミルクも飲んだのでとりあえず安心しました😭ぶつけたのがテーブルの角とかだったらと思うとゾッとします😱
    旦那にも相談しましたが、旦那からしたら身内。あの人ああいうところあるけど悪い人じゃないから…と言われてしまいました😥
    旦那もその人には強く言えなそうな雰囲気があったので、私もあまり責めるようなことは言わないようにしました。実母にはすぐ愚痴りましたが笑
    私も言い方悪いんですけど、あちらさんはもう先も長くないような歳で、さらに義父はガンで闘病中なのでなるべく初孫を会わせてあげたいと思う反面、今回みたいなことあると会いに行きたくなくなるという複雑な感じです😭

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さん無事で何よりです😭
    旦那さん…身内はわかりますけど、我が子のことですのに…うちの旦那は身内より私と子供との家族を優先して何かあれば縁をきるとまでいってくれてます…色んな方がいるので仕方ないですけど、義母に注意はするべきですよね、もし娘さんが頭を打ってうちどこ悪ければごめんねぇ〜で済むことではないことはお伝えくださいね?私は看護師してますが、特に頭部は娘さんの将来に関わります、手足の麻痺や言語が出ないなどなど、今回ばかりは話を聞く限り、異常はなさそうですが、、
    癌患者様を多く見てきた私が言うのもあれですが、お孫さんにもうすでに会っているのであればよいのでは…義父とどこまでの仲良しかはわかりません、大変申し訳ない発言ですが、実父なら頻繁に合わせますけど、義父ならいいのではありませか…せめて会わせてあげたいお気持ちが強いので有れば(娘さんがじいちゃんに会いたいとか)、自分が守れる抱っこしておくとか、義母や義父の妹などに渡さないことです、この前みたいなことがあったらかわいそうだし〜私が抱っこしてますからーと断るのがよいと思います、私も11カ月の娘いますが、強い子じゃないととガサツに扱われたらたぶんキレます!うちは旦那の方が私より過保護なんでw😅義理の家族で一番強いのもありますしw
    娘さんはどうやらはじめてのママリさんやはじめてのママリさんの実の両親しか守ってくれなさそうな感じなのでもし会わせるのであればどうかお気をつけてください😭
    何かあった時に後悔なきように、本当に失礼な発言ですが義母義父は自分より先いきますけど、子供は親より長くこれから生きて将来があるのですから!

    長々とかなりの失礼な発言して申し訳ありません、私の素直な考えです😭

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうですよね。子供を守るのは親ですからね🥺

    看護師さんからのお言葉はすごく説得力がありますね!
    そして旦那様が強くて羨ましいです!私の旦那はちょっと頼りない感じなので笑

    義父母が娘に会わせろって言って会わせた時もあまり抱っことかはさせないようにします!

    • 11月4日
りおん

大変でしたね。
私だったらそんなことされたらすぐに帰りますよ。
そして今後極力、義父の妹さんには子どもを会わせません。
義父母とも距離を取るようにします。

旦那さんにも同じ気持ちでいてほしいものですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    事前にこれから行きますという連絡をしたのに、義父の妹も来ているなんて聞かされずに着いてからなんか知らない人いるって🤣
    初めましてなのにこんなにヅケヅケと言ってくるのか…って思いながら早く帰りたい一心でした笑
    私も極力会わせたくないのですが、旦那的には先が長くない両親に初孫を見せてあげたいって思っているのでなかなか難しいです😭
    もうヨボヨボなのに赤ん坊抱っこするなよ!って思います😥

    • 11月3日
  • りおん

    りおん


    いますよねー、そういう「ついでに会っとこう」みたいに現れる人😅
    外野がうるさいわって😜

    旦那さん孝行息子で優しい方なのでしょうけど、結婚して父親にもなった訳ですから、嫁と子どもを守る姿勢の方が優先事項ですよー😅
    会っても15分で帰る、「この後用事あるから帰るね」と旦那さんから言う、などルールを作るのはどうでしょう?


    ヨボヨボなのに赤ん坊抱っこするなよ!←本当ですよね😅

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりいますよね〜
    別の日も隣に住んでる親戚連れてきたりとかしてたので😩

    ルール作るのいいですね!本当に義実家にいる時間って苦痛過ぎます🥺
    旦那が両親大好きマンなのと、私が義父母と仲良くできてると勝手に思ってるので相談しづらいですが、娘に何かあった後では遅いので相談してみます🥺

    • 11月4日
  • りおん

    りおん

    相談、うまくいきますように!

    • 11月4日