※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査で数値が気になり、食習慣を見直したいです。食事や間食の量や内容についてアドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病についてです😞

先日中期の検査で128?という数値で引っかかってしまいました💦
来週、検査があります😭糖負荷検査?

胃の圧迫感がなくなり、ご飯が美味しくて食べ過ぎてたな…間食とりすぎだったかな…
おやつも我慢してなかったな…と反省です😭

そこで食習慣を見直していきたいのですが、
一回の量はそこまで多くなく、わりとちょこちょこ、食事だったり間食を取るのはやはり糖尿病的にNGなのでしょうか?
また積極的に取るべきもの、控えるべきものなど、アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめまして😌

わたしは初期の血液検査で採血あるのわすれてて直前にご飯食べて引っかかって糖負荷検査しました!結果は大丈夫でしたが、もしご飯食べてない状態で引っかかってしまったのなら食生活が問題ではあるとおもいます😢(親などに糖尿病の方がいらっしゃったら遺伝しやすいらしいです!)完食もなに食べるかによるとおもいます、、、!白米を玄米に変えたり、納豆やひじきなどはいいみたいですよ💭あとはベジファーストで食べると血糖値上がりにくいみたいです!

ねこねこ

妊娠中、妊娠糖尿病と診断受けた者です😅

妊娠糖尿病では、分割食(朝昼晩ごはんの糖質量を少し減らし合間に食べる)を推奨されるくらいなので、ちょこちょこ食べ自体は悪くないと思います👍
あとは、野菜→肉魚→ごはんのように食べる順番を意識してみることと、ゆーっくり食べてみるといいかもしれません✨

診断がついちゃってるわけではないので、過度な制限は不必要と思いますが、私は普通の麺類や丼物は産むまで食べれずでした💦
おかげさまで体重は4キロくらいしか増えなかったですが、管理面倒なので糖負荷検査パスされること祈ってます!