※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

息子の汗疹で皮膚科を受診。石鹸不使用でお風呂は2日1回。薬は痒がったら塗るが、痒がっていない。保湿で大丈夫?どうすればいい?

息子の汗疹?湿疹で本日皮膚科を受診しました。
石鹸は使わず、お風呂も2日1回でいいと言われたのですが
同じように言われたことのあるかたいらっしゃいますか?

1ヶ月ほど治らず
3箇所目の皮膚科で初めてのことを言われ
家に帰ってきてからお湯につかるのが2日1回なのか体を流すことも2日1回なのかわからなくなってしまいました💦

痒がったら塗ってと
亜鉛華単軟膏などが入った薬をもらったのですが、
息子の場合あまり痒がっているように見えません…。
塗らずに、桃の葉ローションや保湿でも大丈夫なのでしょうか?
みなさんならどうされますか?

コメント

2R

汗疹、アトピーとかなかったら海につけたらすぐなくなりますよ( *ˆoˆ* )!塩水がいいのかな?古典てきですが抜群の効果です◟̆◞̆*ꀸ∗

• ちぃママ

ちぃママ

ベビースイミングを習う予定なのですが
    プールでは意味ないですかね、、。

• 7月23日
  • 2R

2R

スイミングじゃダメだと思います。塩素水は汗疹にあまりよくないかと…
    塩水が効果ありますので◟̆◞̆*ꀸ∗
    自然塩といって、粗塩を一度水道水で洗って乾かし、それをお風呂に15グラム〜20グラムほど入れるのも効果あるといいますが、面倒だとそのまま粗塩でも大丈夫です。赤ちゃんなので自然塩を、オススメしますが、やはり塩水は一番ききますよ( *ˆoˆ* )一番は海にはいることみたいですが一度おふろに塩水いれてみてはいかがですか?(*´꒳`*)

• 7月23日
ごうえり

湿疹は清潔、保湿が命だと思うので、2日に1回の体を流すはないと思いました💦

体温が上がり過ぎると湿疹が出たり肌が乾燥したり痒みが出るから、お湯に浸かるのが2日に1回だと思います。汗もなかなかひかないと汗疹になりますし…
石鹸も肌に必要な油分まで洗い流してしまって乾燥するので、お湯で流すのが肌には優しいかと!

私なら1か月治らなかったのであれば、亜鉛華単軟膏を塗って、さっと治してあげてからまた清潔、保湿を頑張るかもしれません。
ステロイドに抵抗があるのであれば、お子さんが痒がってなければ、もう少し保湿で様子見るのもありだとも思います(*^^*)

湿疹は保湿が大事ですが、汗疹はべったり保湿というよりはさらっとした保湿剤で乾いた状態にしてあげるのが治るのが早いそうですよ!

• ちぃママ

ちぃママ

やっぱりそうですよね…。
    月曜日に電話で確認しようとはおもっているのですが(T_T)
    ここ最近、シャワーで済ませていたのですが…。もっとさっと流すようにします!

亜鉛華軟膏はステロイドではないですよね(^_^)?ステロイドをずっと塗っても治らずだったので非ステロイドの皮膚科に受診し薬を頂きました!

• 7月23日
はとも

うちは乾燥で肌が荒れた時に言われたのは、『脇、お股、足の裏以外は毎日洗わなくてもお湯で流すだけでも十分綺麗になる。石鹸で洗うと必要な脂まで流れるから石鹸は使わなくて良い。』っと言われました!(◎_◎;)

今は頭が臭いので、頭、脇、お股、足の裏は毎日石鹸で洗ってますが、他はお湯で流すだけです!(頭が臭くなるまでは頭は2日に1回の頻度で洗ってました!)

乾燥肌の時に聞いたので、汗疹に該当するか分かりませんがうちの子は今のところ汗疹などもなく比較的綺麗な肌してます(*☻-☻*)

もこもこ♡♡

うちが小児科で言われたのはベビーソープを毎日使わずにお湯だけにしてベビーソープは週2.3にしてと言われましたよ☆
汚れた所には使って〇

小児科や皮膚科でも保湿剤だけのものがもらえるはずですよ。

うちはプロペトです☆

• ちぃママ

ちぃママ

やっぱりそうですよね(^_^)
    小児科、皮膚科によって言われることが違くて混乱してました💦

• 7月23日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

特に今の時期に2日に一回じゃ汗とか気持ち悪くて可哀想な気がしますよね(><)

• 7月23日