※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⍢
子育て・グッズ

3歳の娘と1ヶ月の息子がいて、寝かし付けで悩んでいます。赤ちゃん返りがひどく、子供たちが抱っこを求め合い、1人で大変です。夫は単身赴任中で、寝かし付けの方法を知りたいです。

3歳の娘と1ヶ月の息子がいるんですが、寝かし付けについてです!
下の子が産まれてから赤ちゃん返りがひどいです(;▽;)
寝かし付けの時、下の子を抱っこしてると上の子が抱っこをせがんできたり、それに応えようと上の子を抱っこすると下の子がギャン泣きします。
なので毎日私は1人だよーと泣きそうになってしまいます
旦那は単身赴任しているので1人でやらなければなりません( ´・ω・`)
みなさんはどんな流れで寝かし付けしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝かしつけの仕方より、普段の上の子への関わり方を少し意識して、よりべたべたしたり褒めてあげたり、下の子のお世話を一緒にしてもらってお姉ちゃんを意識させてみたり、下の子まだ言葉分からないので、うちではぶっちゃけ「〇〇ちゃん(下の子)うるさいねぇ^ ^」とか「あらら〇〇しちゃった駄目だよねぇ」とかちょっと下の子を下げるみたいなことも言ったりします(^ ^)

とにかく今はママを取られた感があるんだと思うので、そこを無くせればもっと自立して精神的に安定するかもしれません。
「私は特別なんだ、ママは私のほうが好きなの」ってくらいに思わせてあげられると変わるかもしれませんよ(●´ー`●)

ayari★

全く同じ状況です。
旦那は単身赴任、娘3歳、息子1ヵ月。
寝かしつけのときになると息子が泣いて、娘は息子を抱っこしないでトントンしてと要求してきます。
なるべく上の子を優先しても眠いときは説明しても聞いてくれなくて一人で途方にくれることもあります。

けど、まずは下の子を寝かしつけてそれから上の子との時間を作るようにしてます。上の子に赤ちゃん寝てから抱っこしようねと伝え、待ってもらって、待っててくれたときは待ってくれてありがとう。と伝えてます。
寝かしつける時間はおそくなりますが諦めてます。私も他にいい方法がないか知りたいです。