※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

小学校選択で悩んでいます。息子は医師志望で、私立AとB小学校に合格。Aは偏差値高く医学部進学率高いが引っ越し必要。Bは偏差値低いが中学受験に力を入れ、転校不要。どちらを選びますか?

小学校の選択で悩んでいます。

今年長と年少の子供がいるのですが、上の子が今年小学校受験をして、私立の2つの小学校に合格しました。
息子は医師志望です。
私も医師ですが、シングルマザーで今は実家に住んでます。
(実家だけど、うちの親は家事も育児もほぼノータッチで私が家族全員分やっている)
元夫も医師なので、学費や習い事代は全て払ってくれます。


A小学校
偏差値65ぐらい(中高の偏差値は75ぐらい)
小中高一貫校
附属高校からの医学部進学率高い(一学年約240人中約100人ぐらい)
引っ越し必要
下の子の転園必要
私の転職必要(就職先はたくさんある)
実家から車で約一時間


B小学校
偏差値45ぐらい
中学受験に力を入れてて、開成や渋幕、豊島岡等、数々の難関中学に合格実績あり
どんどん先取り教育を行い、五年生までに小学校の勉強を終わらせ、六年生では中学受験の勉強や、中学の勉強に入る
先生とマンツーマンで指導可能
系列の中高あるが、偏差値45ぐらいで医学部進学率は多くて1人か2人いるかいないか
実家に近いので、もしもの時に家族の手を借りやすい
下の子の転園は必要ない
私の転職も必要ない
合格通知を頂いた後、先生から直々にお電話を頂き、「この子は開成→東大理Ⅲレベルだから、是非うちで預からせてください!お願いします!」と厚いオファーを頂いた。


彼氏に例えると、
Aはハイスペックで多少背伸びが必要だけど、将来有望な彼氏
Bはスペックは低くて将来不安だけど、自分の事を大事にしてくれる彼氏

両方にプロポーズされたような感じです(笑)


皆さんなら、AとBどちらを選びますか?
本当にめちゃくちゃ迷ってるので、みなさんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします!!(>_<)💦

コメント

イチカワ

私はなんの資格もない事務で、夫が医師ですが、息子が同じ状況だとしたら、Aかなと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

この条件だけを見て決めるのは難しいかなと思います😅

医師になることだけを目標にされるなら、正直どちらの学校でもよいと思います。
ももさんも医師、元ご主人も医師であれば、習い事も含めて医師になるための勉強方法のサポートなどができると思うので。

私も小学生から大学まで私学で、小学校と中学校で受験をしています。
個人的な意見ですが、学校は勉強以外の部分を学びにいく場所だと思っています。勉強だけなら塾でこと足ります。小学校の勉強は、2年先取りしていたので、テストも自分にとってはその他のプリントと同じような感じでした。

もちろん、私が通っていた小学校は医学部志望の子は少なかったですし、小学校でも授業内容に差がある、また目をかけた児童のみ勉強面でのサポートがあるのかもしれません。なので、そのあたりはわかりませんが...やはり小学校は「人格」に影響する大切な場所だと思います。

勉強以外の学びの場だと思うので
◎通われるご家庭やお子様の雰囲気
◎道徳や体験授業など受験以外の勉強面
◎自分で考えるという、勉強以外のEQの育て方

など、人として大事な部分をどれだけ伸ばしてくださるかで選びます。
この先、受験が続くなら尚のこと、勉強ばかりになります。周りが友人と遊び、身に付ける様々なスキルや経験を体感する時間が少ないからこそ「人格形成」に関わる部分は大切にしたいですし、知能以外の詰め込み型ではないこれからの社会で求められる力をきちんと理解した学校に入れたいです。

また私自身も会社を経営していいるので、仕事が忙しいからこそ学校で過ごす時間は重要視しています。

なので、偏差値や合格率も参考にはしますが、カリキュラム内容や理念、環境、教職員の平均勤務年数や卒業生の声などを見て決めます😊

ゆか

どちらかと言ったらAですかね…
夫が医師です。東大理Ⅲ出てますが、中高私立でした。
正直医師になるだけならどちらでもいいとはおもいますが、年長さんを試験や面接しただけで開成から理Ⅲレベルと言う先生に不信感があります😅
B小学校よりも上の学校に受かってるだろう子だけど、待遇良くするからうちで欲しい。ってことですよね。

6年生で中学受験の勉強をするところを重要視してるのは、塾などには行かせず学内だけで受験するということですか?
私は中高私立でしたが塾に行くなら小学校でそこまでの対策って必要かな?と思います。もちろん開成など難関校だからなのはわかりますが。

A受験することで引っ越しなどは想定内だったと思いますし…
Bは中学受験メイン、先生に特別目をかけてもらって受験に臨む感じですが、Aでレベル高いクラスの中で生活勉強するほうがいいなと思っちゃいました。
偏差値が違いすぎるので😅