※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について相談しています。遊びや過ごし方についてのアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について。

昼間は授乳→遊び→ぐずぐず→抱っこ→寝るのルーティンです。

遊び内容ですがオモチャを振って遊んだり絵本読んだり昔話を読み聞かせしたりお歌を歌ったりしてます。大体毎回1時間くらいです。一日でトータル4〜5時間程遊んでると思います。

子どもにも物を握れるようになったりたくさんの言葉、お歌を聞いてほしいなぁって思い頑張ってるつもりですが、ちょっぴりキツイです。

皆さん3ヶ月の頃どう過ごされてましたか?
どんな遊びでどのくらい遊んであげてましたか?

コメント

ゆぅゆぅ

保育士です❣️
すごく色々やってますね😊✨
このくらいで十分ですよ😁✨
毎日育児お疲れ様です☀️
ママが負担になるくらいやらなくても目を見ておしゃべりしたり言葉かけするだけでも十分ですよ😁☀️
量より質がしっかりしてたら少しでも十分です😁🎉

  • まー

    まー

    ありがとうございます!そう言ってくださると嬉しいです😆💓
    量!って感じでしてたのでこれからは質にも気をつけて一緒に遊ぼうって思います!ありがとうございます!🥰

    • 11月2日
🧑🏻‍❤️‍💋‍🧑🏻ママ

3ヶ月の頃から近くの子育て支援センターに遊びに行ってました!
センターの人が手遊びの歌とか教えてくれて一緒に遊んでくれるのでいい気分転換にもなります☺️

  • まー

    まー

    支援センター気になってたんですがまだ行ったことないんですよね💦このコロナ対策とかどんな感じですか?いつも一人でなので新しい遊びや一緒に遊んでくれるのいいですね🥰!

    • 11月2日
  • 🧑🏻‍❤️‍💋‍🧑🏻ママ

    🧑🏻‍❤️‍💋‍🧑🏻ママ

    場所によると思いますが、事前予約制なのと人数制限、窓開けて定期的に換気してるとかですかね🥺
    手洗い、検温も実施してます🙆‍♀️
    私も一人が辛すぎて行くようになり、ママ友もたくさんできたので行って良かったです😊

    • 11月3日
  • まー

    まー

    ママ友も出来るんですか!?それは尚更行ってみたくなりました✨

    徹底されてるなら安心ですね!早速調べてみようと思います🥰

    • 11月3日
  • 🧑🏻‍❤️‍💋‍🧑🏻ママ

    🧑🏻‍❤️‍💋‍🧑🏻ママ

    同じくらいの月齢の子もいるし、月に1.2回0歳児限定の日もあるので☺️センターの人が間に入ってくれるので話しやすいです🙆‍♀️✨
    身長体重もいつでも測ってくれるし、たまに保健師さんなども来るので相談もできるし活用しまくってます😂

    • 11月3日
ゆみ

お母さんがきついって思うと、赤ちゃんにも伝わっちゃうかな?と思います。振ったら鳴るおもちゃとかあったらそれ渡したら、少しは自分でふりふりとかしませんか??音楽かけとくだけでもいいと思います✨

  • まー

    まー

    まだ完全に掴む事が出来ないので、近くに持っていってあげたりはしてます!掴む事が出来るようになったら少しは一人で遊んでくれるのかなー?って期待してます🥺明日からきつい時は音楽だけかけたりしてみます!

    • 11月2日
  • ゆみ

    ゆみ

    まーさん❤️
    私は音楽かけて歌ったりしてました‼️時々ですがYoutubeで動画見たり、ふれあい体操とかもしてましたよ✨

    • 11月2日
  • まー

    まー

    ふれあい体操、初めて知りました!やってみます!ありがとうございます🥰

    • 11月2日
  • ゆみ

    ゆみ

    まーさん❤️
    ラララぞうきんとかいろいろあります‼️コメントしてたら、私も久しぶりに息子とやりたくなってきました\(^o^)/

    • 11月2日
  • まー

    まー

    調べたら楽しそう〜!早速明日やってみようと思います(●˙▿˙●)!ゆみさんも明日息子さんとやりましょ✨

    • 11月3日
りり

すごく沢山遊んでいて凄いですー!
絵本、昔話、お歌赤ちゃん楽しそうですね♡
私はおもちゃで遊ぶ、話しかける、外をお散歩するくらいです😅💦
余裕ない時はバウンサーを足で揺らして、TV見てます。
あとは保育園のお遊び広場に行ったり、ショッピングセンターをフラフラしたりしてます。
あんまり頑張って遊んでるって感じではないので、まーさん尊敬です!

  • まー

    まー

    ありがとうございます💓めちゃくちゃ嬉しいお言葉ばかりです✨
    もうバウンサーで揺らしても大丈夫なんですか?何だか頭大丈夫かな?って心配でまだ試してなかったんですよね😭💦
    逆に私は外のお散歩があまり出来てないんですけどお子さんの日差し対策どうされてますか😣?

    • 11月2日
ねはやらママ

凄いです!
うちはそんな遊びません😅
笑う様になったので話しかけたりするくらいです💦
あとは自分が家にこもってるのがしんどくて晴れた日はベビーカーでお散歩したり、いつもなら車で行く様なスーパーでもちょっと距離あるけど歩こうかなーくらいな感じで自分の気分で行くところは決めてます😃

  • まー

    まー

    家の近くが道路狭くて中々散歩出来てないんですよね💦遊び続けるのもちょっとしんどいのでその時間散歩に変えたりしてみます!ちょっとした買い物とかだと歩きでも良さそうですね🥰

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

いっぱい遊んでいてすごいです☺️✨

わたしはそんなに遊べていません💦
おもちゃや自分の手で遊んでるときは放っておくし、メリーを見せて自分は休憩していたりもします🤤笑

十分触れ合っていらっしゃるので、自分が疲れているなって思う日は、休憩してもいいんじゃないかな?と思います!

  • まー

    まー

    もう少しオモチャで遊んでくれるようになったら少しは休憩出来るのかな?って思いつつ…放置するとむき癖があるので頑張ってます😂

    毎日こんな調子じゃ疲れますよね💦子どもも私も無理のない休憩方法見つけてみます!

    • 11月3日
みあ

いっぱい遊んでると思いますよ😳
赤ちゃんは何かを見つめるだけでも刺激になりますし、手で触ったり口で確認したり色々刺激を受けてると思いますよー!
それに同じ遊びも大好きで繰り返し繰り返しすると喜びますよね🙌
3歳の長女も同じことを何度もしてとせびるので、低月齢の次女なら同じこと何回しても飽きないのでは?と思ってます(ただしこちらが飽きますけどね😇)

疲れたら玩具を目の前に置いてあげて暫く放置したり、うつ伏せにして目線を変えてあげたりして過ごしてます🙌

  • まー

    まー

    ありがとうございます!
    私も子どもが寝やすいので毎日パプリカばかり歌って飽きました!笑
    でも同じことばかりで飽きないのかな〜?って心配だったので安心しました☺️

    私も疲れたらオモチャを置いたりしてみます、ありがとうございます(●˙▿˙●)✨

    • 11月3日