※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいめろ
妊娠・出産

30w4d初マタで切迫入院中。点滴外れる不安。張り返し心配。経験者のアドバイス求む。ありがとうございます。


30w4d初マタです!ウテロンの張り返しについてです(^^)
切迫で入院中で月曜退院します(*^_^*)‼︎
子宮頸管1.5㎝で子宮はみっちり閉じてます( ´ ▽ ` )ノ
只今入院3週間にはいりました(O_O)

今日朝8時に点滴を2A15から2A10に切り替えて
軽い感じで昼に最初は張ってるかなぁ?くらいでしたが
ほぼ張り返し無しで無事乗り切りました(*^_^*)‼︎❤️

しかし
明日朝に点滴を外します。(O_O)
今日はまだ下げただけだから大丈夫だけど
明日は点滴外して内服に、、不安です(; ̄ェ ̄)

点滴を外して大丈夫だった方いますか?(; ̄ェ ̄)

やっぱり外したら点滴より内服はあまり効かないやろうし
多少なりとも張り返しありますよねぇ😭?

どのくらいの張りなら大丈夫なのかなぁ、、
どのくらい持てば大丈夫なのかなぁ(T_T)
人によるから、尚更不安(; ̄ェ ̄)

同じ感じで大丈夫だった方とか
お話聞かせてくれたら助かります(T_T)

因みに今日モニターこんな感じで
張ったのは5回くらいでした( ´ ▽ ` )❤️

コメント

ゆきんこゆきだるま

私も切迫早産で入院してました!私は頸管10mmで、点滴2A20でした。減量せずに点滴から内服に切り替えたので張り返し凄かったです( ̄▽ ̄;)
内服はウテメリン5mgを1日4錠で、辛い時には6錠までOKでした。張り返しが凄かった時に頸管はかってもらいましたが、12mmと変わりなかったのでそのまま内服へ切り替えました。
私も内服なんて効かないんじゃ?!と思ってましたが、張り返しは1回だけで、内服でコントロールできましたよ😄

  • ちいめろ

    ちいめろ

    おぉ凄い!!!(; ̄ェ ̄)
    内服にかけてみたいですね😭❤️

    やっぱり
    うわ!カチカチ!って感じですか?(; ̄ェ ̄)
    因みに張り始めた時間や痛みなどはどんな感じか覚えていたら教えてください(O_O)

    • 7月23日
  • ゆきんこゆきだるま

    ゆきんこゆきだるま

    張る時はカチカチでした( ToT )プラス痛みもあったので辛かったです。
    張り返しは点滴はずして14時間後でした!
    昼の2時にはずして、朝方4時に張り返しが😱
    痛みは生理痛より少し痛いくらいで、10分おきに張り返しきてたのでこのまま陣痛になるんじゃ?!ってドキドキしたの覚えてます。

    • 7月23日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    勉強になります(O_O)❤️
    不安でたまらないので詳しく助かります😭
    外してからすぐ内服飲んでましたか?(O_O)
    飲みながら切れるのを待つと言われて
    1日様子みて治ったら
    退院だと言われました( ´ ▽ ` )

    生理痛ですか(O_O)(O_O)汗
    生理痛より痛いは怖いですね(;_;)

    • 7月23日
  • ゆきんこゆきだるま

    ゆきんこゆきだるま

    点滴はずしてからすぐ内服したと思います。張り返しがひどい時は点滴に戻すと言われたので点滴ルートは残したままでした。
    結局内服コントロールできたので退院できました😄
    35週で退院して、37週1日での出産になりました😄

    • 7月23日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    多分同じ感じになると思います(*^_^*)
    朝外して、内服で、、後は最大8錠だから
    張ったら飲んでの調節をするそうです(O_O)汗

    やはり張り返し1日くらいは
    油断ならない感じですかね?😭

    後は37週くらいまで持ってほしい(;_;)
    頚管が短いだけで子宮はなんとかみっちり閉じてくれてます(; ̄ェ ̄)

    • 7月23日
  • ゆきんこゆきだるま

    ゆきんこゆきだるま

    張り返しは12時間後くらいに来る事が多いと説明されていて、見事14時間後に😅
    点滴のウテメリンの効果が抜けるのがそれくらいなんでしょうか?なので、半日くらい張り返しなければそのまま大丈夫かなーという個人的意見です💦8錠まで飲んでいいということで、コントロールできると思います✨
    なんとか正産期まで持ってほしいですね!まだ6週ちょいありますもんね💦暑いし大変だと思いますがファイトです✊❕

    • 7月23日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    なら、夕方辺りから危ないんですね(;_;)
    点滴下げてもほとんど大丈夫だったから
    点滴抜いてもある程度大丈夫な事を祈りますけど、、、(;_;)
    元は張りがあまりなかったんですが
    頚管が短いだけで入院してました(;_;)
    なんで、大丈夫かなぁ、、、でも!!って頭クルクルしてました😭笑

    せめて34週には到達して頂きたいですね(T_T)
    明日が怖いです!

    • 7月23日
  • ゆきんこゆきだるま

    ゆきんこゆきだるま

    朝はずすと夕方くらいですかね?でも私よりは少ない量で点滴はずしますし、張りもあんまりないとの事なのできっと大丈夫です!!

    • 7月23日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    ちょっと怖いですが、堂々と緊張せず張りを無くせるように
    構えときます(; ̄ェ ̄)笑

    • 7月23日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    あなたの回答で弱気にならず頑張れました。
    ベスアン選ばして頂きます(*^_^*)
    大丈夫って言ってくれて、点滴外した後ゆきんこさんの回答をみて安心したのを覚えてます!
    ありがとうございます❤️

    • 7月26日
  • ゆきんこゆきだるま

    ゆきんこゆきだるま

    ベストアンサーありがとうございます😄
    張り返しは大丈夫でしたか?暑いので大変だと思いますが、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね💕

    • 7月26日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    それが全くなかったんですよ(*^_^*)❤️笑
    シャバの空気。っとやらを堪能してます(; ̄ェ ̄)❤️笑

    大丈夫そうなのでこのまま安静にします❤️

    • 7月26日
みィィ-仔

退院おめでとうございます♪辛かったですよね。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
あたしは、36wまで切迫で入院してました( ̄^ ̄゜)
朝に点滴を抜き退院した夕方に張り替えしから微弱陣痛でキタ?!と思ったら遠のいていきました(; ・`д・´)
30wで退院て早いですね(; ・`д・´)怖いですよね。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    あ、ちなみに退院時は、頸管1センチなく子宮は、2、3センチ開いてました(^-^;💦

    • 7月23日
  • ちいめろ

    ちいめろ


    大体は34週〜36週ですよね(*^_^*)
    あたしは状態が悪く
    血管も使えなくなり外した方が頚管が伸びるかもしれないし
    食欲不全になったんで
    体重を増やす為にも
    一時退院の形になりました(O_O)

    因みに微弱陣痛とは、感覚も一定、痛みもあったんですか?😭

    • 7月23日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    そうなのですね痛いですよね( ̄^ ̄゜)
    あたしも血管使えるとこなくなり大変でした󾭛今でも跡残ってます󾭛
    普通は間隔バラバラらしいのですがあたしは、間隔も一定で退院時も帰ってもすぐ帰ってくることになるかもと言われてたので産まれるかと思いました(^-^;💦

    • 7月23日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    血管痛がなにより辛いし痒かった(; ̄ェ ̄)
    次の点滴の為にも1週間くらい帰宅予定してます(O_O)
    やっぱりハラハラドキドキの1日なんですね、、、おぞましい、、、😭

    • 7月23日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    そうですよね(;_;)
    とりあえず一段落お疲れ様でした󾭛
    かなりハラハラでしたねー(; ・`д・´)
    まだ30wならもう少しお腹にいて欲しいですよね󾭛
    ベビたんもママもがんばれー(;_;)

    • 7月23日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    ありがとうございます(;_;)
    せめて34週は、、、(;_;)(;_;)
    がんばります(;_;)

    • 7月23日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    あまり気負いせずに楽に☆残りのマタニティライフ楽しんでくださいね♪

    • 7月23日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    ありがとうございます❤️
    また明日結果お知らせします❤️

    • 7月23日
たかみお

私も3人目のとき切迫で入院してたんですが、私は張り返しどころか逆に陣痛進まず難産になりました(゜д゜)

36週で点滴外してから、一週間ちょっともって38週で陣痛来たんですが、子宮口の開きが悪いし赤ちゃんの向きも悪くて、なかなか進まず15時間陣痛と戦いました(^^;)
臨月ギリギリまで張り止めの点滴してたせいかな!?って思いました(^^;)

点滴外したら張り返してすぐ陣痛来た!って人もいれば、結局予定日までもった!って人もいるので、人それぞれですよね(^^;)

ちなみに私も今30週で、切迫ぎみで自宅安静と言われてます。お互い頑張りましょう(^^)/

  • ちいめろ

    ちいめろ

    15時間は辛い(O_O)(O_O)汗

    それが怖いですね(;_;)
    点滴下げてから張りがあまりなければ
    点滴抜いても大丈夫な可能性が高いってなれば
    まだ安心なんですがね、、、

    1人なったら次も切迫になると言われてますからね😭
    体に気を付けて安静送られてください(*^_^*)

    • 7月23日
ちいめろ

皆さんコメントありがとうございました‼︎
その後2Aの10に点滴を下げましたが張り返しがあまり無く、夕方辺りには張らなくなって
次の日、点滴を外しましたが、やっと外れた気持ちでゲームしてたりしたら1日が終わっていて、張り返しがモニターでも
一切ないとのこと(O_O)笑

そして無事、昨日退院しました❤️
頚管も2㎝まで伸びて
早産マーカーも陰性、
数週間で赤ちゃんが産まれる可能性は低いとの事でした❤️

因みに、入院前は着々に増えた体重52キロでしたが、退院時、医者が測ろうとしたら止めるので
無理矢理乗りましたら、47キロにまで落ちていました。
食欲不全、睡眠不足が入院で続いていましたのでやっぱりストレスがでかかったようでした(; ̄ェ ̄)
帰ってからはもりもり食べるようになって
2週間ぶりに8時間寝ました(; ̄ェ ̄)

また様子を見るつもりです!
ありがとうございました❤️