※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

物忘れがひどくて日常生活に支障が出ている女性が、自身や子供がADHDかどうか気にしています。ADHDの可能性があるか心配です。

昔からなのですが最近忙しさも相まって物忘れがひどいです。
出かけると必ず、財布、ケータイをどこかに置いてきてしまいます。後ろから「忘れてますよ!」と声をかけられて気づきます。
子供のオムツ替えをしに行き、背負っていたリュック(財布も全部入ってる)をオムツ替えの台に置きっぱなしのまま出てきて、次の人が走って追いかけてきてくれたり😂
そして今日、娘の予防接種の予約をすっぽかした事に気付きました、、。10月30日に予約してたんですが、忘れて今日まで気付きませんでした。
その他に、信号を見間違えたり、何かをやってる途中に違うものに手をつけてしまって全部中途半端だったりします。
フライパンに火をつけて何かを焼こうとしたのに、何故かLINEに集中してしまい焦げ臭くなり気付いたり。

これはただの物忘れですか?
みんな誰しも一度はあると思うんですが、私はほぼ毎日です…注意欠如なのかなと思ったりしますがいまいち注意欠如の判断基準が分からずただの性格かなと思ったり。
ご自身やお子さんがADHDの方、どう思いますか?

コメント

はなの

私と完全一致で私はADHD診断でました。
2人育児になって完全にキャパオーバーなのかひどくなりました。
おそらくそれも一緒ですよね。

幼少期の様子を親兄弟や友人、今の状態を旦那さんに客観的に教えてもらって、それでもやはりでしたら、ADHDの可能性は高いと思います。

ただ、診断出て服薬もしましたが私には全く効果なく、お手上げです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、自分ではそれほど危機感なかったんですが2人育児になってから子供達の予定が覚えられなくて😅
    なるほど。。必ずしもお薬が効くわけではないということですね😭受診するべきか迷います。。

• 11月2日
  • はなの

はなの

効果も副作用も個人差があるのでなんともですが、効く人は1、2ヶ月で世界が変わるとかネットでは見ますけど実際に聞いたわけではないのでどうなんでしょうね。

私は働き始めてどこに行ってもうまくいかずに何回か鬱にもなり、2人育児で完全に壊れたんで受診しました。
    まずは鬱治療からでした。

育児中じゃなきゃここまでひどくはならなかったのかなとも、育児中だからこそ倒れてる場合じゃない、と病院に行けたのかとも(笑)

先に上の子のADHDに確信して、遺伝性があるので、あ、私もか。と思えて診断に繋がり十数年のモヤモヤからは解放されたから、トータル的には育児してて良かった、息子のおかげ、と思ってます😊

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅れてすみません💦
    私も今月から仕事復帰なので今よりもっとひどくなるんじゃないかとビクビクです。。
    確かに、子供産んでなかったらこうならなかったのかなとか考えちゃいますね…うちは旦那の理解もないので尚更😂
    遺伝のことも気になります!!
    やっぱり子供のことを考えると受診するべきですかね😭

• 11月4日
  • はなの

はなの

私が考える、診断が出るメリットは、

治療に進め、効果があるかもしれない。
    障害者枠で雇用がある。
    障害年金が受け取れる。
    モヤモヤから解放される。
    職場や家族にカミングアウトしたら配慮してもらいやすいかもしれない。
    仕方ないことなんだ、と気持ちが軽くなる。

デメリットは

副作用がつらいかもしれない。
    治療効果がないかもしれない。(お金の無駄)
    障害者なんだ、と落ち込むかもしれない。
    職場や家族にカミングアウトしても理解してもらえない、又は逆に当たり(差別、同情など)が強くなり余計に辛くなるかもしれない。
    仕方ない、と開き直って努力しなくなってしまうかもしれない。

ちなみに私は診断後職場でカミングアウトしましたが、私自身が気づく前から職場の方たち(上司など一部ですが)は気づいていて、特に態度に変わりありませんでした。

家族は気づいてませんでしたが、理解はしてくれました。

副作用は軽かったけど効果はなし。

ホッとしたけどパワハラは収まらず絶望。

セカンドオピニオンも考え電話した先で、優しい言い回しではあったのですが、
    「発達障害は治らないから、大人は療育もできないし変わらないから」
    と言われて悲しくなりました。
    結局、薬が効かない人は、物忘れなら物忘れをカバーする工夫をするしかないのです。

メリット、デメリットを参考にして頂き、また考えてみてください。
    鬱も似た症状なので、鬱治療の方がまだ効果は出やすいと思います。

お子さんにADHDなどの可能性を感じたら、それは迷わず発達外来や検診センターを受診してほしいです。
    まだまだ療育など成長が見込めますから☺️
    あと、診断が出たら特別児童扶養手当を受給できると思います。(地域差あったらすみません)
    検査や手続き、療育など平日に動かざるを得ないので働き方が難しく、金銭的フォローはありがたいです。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私自身がADHDです。
私もよく子供の用事や、自分自身の用事すぐ忘れてすっぽかします…💦
ご飯作り終わったのに、火を消すの忘れてシチューが真っ黒になったりもします😅

妊娠してから余計に酷くなりました。

2人目妊娠初期に診断が出たので、
薬治療はまだしてませんが、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

火の消し忘れ本当に良くやります!予定も覚えておこうと紙に書いておいても忘れちゃいますね💦やはりADHDなんでしょうか…
    ちなみに、受診する場合は精神科ですか?心療内科ですか?無知ですみません😭💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😥😥
    病院にかかってみないとなんとも言えませんが、私自身はちょっと自分がおかしいな周りと違うなとおもって受信しました!一度行ってみてもいいと思います。

私は精神科も心療内科も両方ある所に行きました😅
    領収書などには精神科と書かれているので、精神科なんだと思います😥

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神科ですか!ありがとうございます。受診するの勇気がいりますが、考えてみようと思います🙌

• 11月3日