※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかざ
お金・保険

旦那が100万の借金を作り、貯金もなくなった。育休中で収入なし。4月までの生活費11万必要。育休手当は17万。母は頼れず、父に10万か20万借りるかも。今後の生活にアドバイスを。

旦那が100万語えの借金作ってきて貯金もなくなったといわれました。
今すぐわかれたいのですが、私の実家は台風で流され今はないため私たちが今のアパートに残ることになります。
育休中で収入はありません。
とりあえず4月まで生き残る方法を一緒に考えていただけないでしょうか?💦
慰謝料や養育費は諦めています。

家賃3万(ほんとは6万です。台風で避難してきた母が家賃半分払っているため)
光熱費2万
車のローン1万
車や生命保険あわせて7千円
食費3万は必要です
オムツなど日用品1万以内

最低11万近くほしいのですが、育休手当ては2ヶ月に1回で17万程度です。

かなり厳しいですが、なにかアドバイスください。

母は働いてますが貯金全額使い祖母の家を直したので頼れません。
父にはなんとか借りれるかもしれませんが10万か20万が限度かと思います。

コメント

みゆみ

育休を短縮して働くのはどうですか?

• あかざ

あかざ

コメントありがとうございます!!
    もちろん働きます!しかし、4月の申し込みをしたので再度申し込みするのは一度取り下げをしなければいけない。最短1月1日入所の案内しかできないといわれました。
    また、職場が大きい会社なので働く1か月前に連絡もらわないと所属先を決められないと1人目の時に言われてるので、多めにみて4月までのアドバイスをいただきたく質問しました。
    説明不足で申し訳ありません。

• 11月2日
たぬきち

近くの役所へ行って現場をお話しして、生活保護を受けれるかどうか相談してみてはどうでしょうか?

• あかざ

あかざ

コメントありがとうございます!
    市役所に相談するのもいいんですね!?
    DVとかではないのでダメかと思っていました💦

• 11月2日
  • たぬきち

たぬきち

多分大丈夫だと思います。
    さっき調べてこんなサイトがあったので参考にしてみてください!

https://www.entrust-inc.jp/sin/856

• 11月2日
  • あかざ

あかざ

ありがとうございます🙇

• 11月2日
なつき

生活保護を申請しても、育休切り上げて働きましょうと言われるだけかと💦それに生活保護受けるなら車も売って生命保険も解約しなくてはいけないですよ😥
児童扶養手当は受給できませんか?あと児童手当もありますよね?貯金してませんか?💦

• あかざ

あかざ

児童手当貯金しています!
    扶養手当は受給できると思いますが、即お金が入るわけではないのでどうしようかと😭
    児童手当に手をつけるしかないですよね。

• 11月2日
  • なつき

なつき

児童手当あるならそれで凌ぐしかないと思います!ある程度の預金あったら生活保護受けられません💦
    子どもを育てるための手当なので生活苦しいなら子どものためにも使うべきではないでしょうか。生活安定したらまた少しずつでも貯めれば大丈夫です✊

• 11月2日
みんてぃ

生命保険から貸付してもらえると聞いたことがあります。
それとお父様や銀行のフリーローンで30万借りて6万は2月の児童手当で補完。お母様も、貯金がなくても収入があって同居してるのであれば少し協力してもらってなんとかなりませんかね🤔
あと、車はないと生活できませんか?
それにしても4月申し込みしたらその前は申し込めないって、それだと育休手当延長できない人がでますよね…厳しい自治体ですね💦

• みんてぃ

みんてぃ

あ、すみません育休手当ての額を勘違いしました💦
    あとは役所の緊急貸付もありますよ。

• 11月2日
  • あかざ

あかざ

母と今話してたら私の勘違いだったようで、ウチの地域がもともと最低入所2か月前に申請みたいなので、今申請できるのは1月だという意味だったようです💦
    母が変わりに連絡してくれたので話がごちゃ混ぜになりました🙇
    食費などは支援するといってもらってますが諸費用がかなりかかるのでそこをどう抑えるか今考えてました💦
    車は必須です😭

• 11月2日

別れる選択肢しかないのでしょうか?
一緒に働いて返す選択肢は難しいのでしょうか?

離婚されたら母子手当出るかと思います。あとは児童手当で凌げないでしょう。
保育園入れて、すぐ働くのがベストだと思います。
親に借りるのは、自分の親まで生活を巻き込むことになるのでまずは自分でできることから考えます🤔

• あかざ

あかざ

この事について補足させていただきますと、はじめての事ではなく結婚当初80万の借金が発覚し私の貯金から支払いました。その後も仕事を辞めていた期間がありその間も私の貯金で何とかしていましたがとうとう底がつきたところで今回の借金発覚です😭
    正直私ももう面倒みきれないと思い悩んだ末なのです、、、。

そうですね。うちの両親も家が流され大変なときなので自分でなんとかできればと思っております。
    もう一度支出計算してみて削れるところなどピックアップしてみます!!

• 11月2日
はじめてのママリ

4月にしか入園出来ないのでしたら、認可外に預けてみてはいかがですか?認可外に預けながら認可の4月入園を待つといいかもしれません!

• あかざ

あかざ

今ちょうど認可外の事調べていました!
    こちらも視野にいれてみようと思います!ありがとうございます!!

• 11月2日
ママリ

お母さんと同居されているなら夜お子さん預けて働くのはどうですか??

• あかざ

あかざ

大手の会社で副業禁止なのでいくら手渡しでもばれてしまいます😭
    しかし、生きるためならそのぐらいの行動は必要なことはわかってます!
    とりあえず、認可外保育園に預けることができるか問い合わせてみようと思います!

• 11月2日