※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママです
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。搾乳した母乳を哺乳瓶であげたいが、拒否される。出かける時や家事を旦那に手伝ってもらいたい。対策を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になろうとしてる女の子を育てています。
完母で育てており
哺乳瓶は1ヶ月検診で渡されたKシロップを飲ませる時を含め3回ほどしか使ったことがありません。
それ以外は完全に母乳(直母)だけで育てています。
しかし、最近授乳間隔も空き特に朝方起きた時
胸がとても張るので搾乳し勿体無いので飲ませようとした際哺乳瓶を拒否されました。
その後もタイミングを見計らって数日に渡って搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげてみようと試みましたが
おえっとして嫌がったり、舌で押し返されて完全に拒否されます。
おっぱいにはとても良く食いついてくれますが
このままだと私だけの長時間の出掛けや
義実家などに預ける際に困るなと思い悩んでいます。
母乳の出は良く搾乳時間10分未満でも両乳で140ml取れます。
出かける時だけでなく、旦那が休みの時搾乳したものをあげてもらえれば私も掃除やできてない家事をスムーズにできると思い、できれば哺乳瓶を復活させたいと思ってるのですが
何かいい対策ありませんか?💦

※持っている哺乳瓶はコンビのteteoという哺乳瓶と
搾乳機に付いてた恐らく母乳実感というものだと思います。(teteoだけ写真載せておきます)

コメント

ぴーまん

完母ではなく混合で育ててましたが、哺乳瓶を嫌がり、舌で乳首を押し返したりなど完全拒否でおっぱいしか飲まない時期ありました🥺哺乳瓶の乳首をかえたりして試行錯誤したらいつのまにグビグビ飲むようになりましたよ☺️💓

• ママです

ママです

そういう時期があるのですね🤦‍♀️哺乳瓶の乳首はまだ変えたことがなかったので今度買いに行ってみようと思います!因みに、ぴーまんさんはどのメーカーさんの哺乳瓶使ってましたか?

• 11月2日
こりす

1人目がそうでした!
退院後のk2は無い病院で
1週間使わなかったら
忘れてしまったようです💦
もう拒否が強く嗚咽もするので
諦めました🤦‍♀️

でも根気強く試していけば
克服するとは思います🙌

2人目はそうならないように
毎日何かしらで1回は
哺乳瓶使ってます!

• ママです

ママです

私も今諦めた方がいいのか、でも諦めきれない…とも思ってたんですが根気強く試していこうと思います!😹1日のどこかで必ず哺乳瓶の中身は搾乳した母乳ですか?ミルクですか?

• 11月2日
  • こりす

こりす

1人目の時預けられないのと
    風邪をひいた時大変だったので
    頑張れそうなら頑張った方が
    いいと思います😊✨

お白湯やミルクです!

• 11月2日
  • ママです

ママです

お白湯はまだ試したことなかったです!
    教えていただきありがとうございます😊頑張ってみます🤝🍼

• 11月2日