※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について心配です。授乳回数や時間が少なく、吐き戻しが増えています。体重の増加も気になります。大丈夫でしょうか。

授乳回数、時間についてです。
生後2ヶ月になったばかりの娘がいますが、最近1日の授乳回数が5~7回です。夜間は5~6時間寝ることが増え、昼間も授乳後1~2時間してから寝てしまい2~3時間寝るので4~5時間空いてしまいます。
授乳時間も10分ずつにすると片方でやめてしまい、5~7分ずつです。それでも片方だけの時もあります。
今の時期は昼間はまだ2~3時間おきの授乳だと思うのですが、足りてるのか心配です。
機嫌もいいので足りてるのかもしれませんが、、、
最近は授乳後、吐き戻しも多いです。
回数も時間も少ないので、母乳も減ってしまうのではないかと心配しています。
体重は1ヶ月から2ヶ月で1200g弱増えていましたが、2ヶ月過ぎてから授乳回数減っているので、今はどうなっているか分かりません。
大丈夫でしょうか。

コメント

しほ

ゆいさん、
全く!!うちも同じ状況です!!

明日で2ヶ月ですが、1日に5〜7回、片方、5〜10分以内しか飲まずに寝てしまいます💦

私も母乳でいきたいのですが、
授乳回数、時間が少ない為、出なくならないかも心配です😖
(元々出は良くありません)
あまりにも飲まないので栄養が足りているか心配で夜起きた時はミルクを足しています。
産院で聞いても体重も増えている、おしっこが1日6回は出ていれば大丈夫だと…
おしっこはよく出ていますが?
体重が増えているとはいえ、心配ですよね😣

• ゆい

ゆい

一緒なんですね!
    片方だけで寝てしまうし、寝るくらいなら足りてるのかな?って思うけど、飲まなすぎて💦

出なくならないかがすごく心配ですよね(>_<)
    せっかく出るなら母乳でいきたいですし🥺
    おしっこは1日10回くらい出てます。

• 11月3日
  • しほ

しほ

お気持ち全く分かります!
    おしっこ10回出てるならそのちょっとですごく飲んでいるのかもしれないですね。
    と、言われてもやはり回数、時間的に見ると心配ですよね😖💦
    私も心配ですが、ちょこちょこ体重を測りに行って、増え方がすごく減ったりしていない限り、とりあえずこの調子で様子を見る感じです。
    お互い頑張りましょう〜😭

• 11月4日