※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

赤ちゃんに唾液をふーふーさせることについて心配しています。唾液の混入は気にしなくても大丈夫か不安です。皆さんはどこまで気をつけていますか?

もうすぐ生後8ヶ月です。

虫歯菌、色々気をつけていたのですが、ふーふーは唾液大丈夫だろと何故か考え、ふーふーして一度あげたことがあります…😭
今日また、ついふーふーしてしまい、実母に「それしたらあかんのちゃうの?!」と言われ、してしまっていたと気づきました。
今日は未遂に終わりましたが、前回してしまっていたし、
そういえば、赤ちゃんのころ、夫がふーっと顔に息を吹きかけて遊んでいたことを思い出しました…😭

ふーふーに唾液の混入が100%というわけではないとおもいますし、これから気をつければ大丈夫でしょうか?😫

皆さんどこまで気をつけられていますか?
3歳までってなかなか難しいですね😔

コメント

ぽん

そこまで気にしてないです😅
そうなると、だっこして近くで話しかけてるのも一緒ですよ~

私はお箸とかは分けるようにしてます

• しま

しま

そうですか💦
    たしかにそうですよね…近くで喋ってて唾飛んでるかもしれないし…ご飯中会話もしてますもんね…

食器類は確実に分けるようにしていきます!
    でも洗えば大丈夫ですよね…

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

ふーふーも同じ箸で食べるのも気を付けていましたが寝ている時に子供にチューされてしまいました😱(たぶん子供が転んだ)

結局1歳半検診で虫歯菌あると言われたのですが4歳までは気を付けました。
常にマスクとかでないと唾は飛ぶのかもしれないです💦

• しま

しま

ふーふーも気をつけられていたのですね💦
    あぁー、子供からちゅーありえますね…😣😣

唾が飛んでと考えると、今の飛沫じゃないですけど、ふーふーだけじゃないですもんね…まぁ直接ご飯にかけてるってことでよくないってことなんだと思いますが😫

虫歯菌って調べることができるんですね😨
    気をつけててもあるってことあるみたいですしね😩
    4歳まで早いようで長いですね💦

出来るだけ気をつけられるところは気をつけていきたいと思います🙇‍♀️

• 11月2日
ぽん

ふーふーはしてます😨

同じ箸は使わない。
大人が箸で触ったものは食べさせない。
同じものの飲み物共有しない。
ぐらいです😢

1歳半検診では虫歯なかったです

• しま

しま

ついふーふーしてしまいますよね😫💦
    する前に自分で唾飛んでる?って手にふーふーしてみたんですよ…それで大丈夫かなと判断してしまったのもあるんですよねー。

最近顔を触ってきて口に指が入ってしまうことがあるので、その時は拭くように気をつけています💦
    箸や食器、飲み物の共有は禁止ですね…😖
    これから出来る限り気をつけていきます。

• 11月2日
  • ぽん

ぽん

私も気になって虫歯とか気になって投稿したことがあって‥
    面白い結果になったので画像貼りますね!

• 11月2日
  • ぽん

ぽん

2枚目。

きっと歯磨きしていれば案外大丈夫かなと思います😁

• 11月2日
  • しま

しま

これは…
    箸等共有しているけど、虫歯がないという子が案外多いということですか?!😳

歯磨き大事なんですね…🧐
    甘いもの食べないとかも影響ありそうですね…

• 11月2日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよ😳
    結構衝撃的でした😂

勝手に効果あるかなーと思ってしてることですが、食後には必ずお茶飲ませてます☺️

• 11月2日
  • しま

しま

衝撃ですねー。それを思うと頑張っている分ショックかもですね…
    でも完璧なことはないですもんね😕
    お茶飲ますのかもありですね💡
    色々ご丁寧にありがとうございます!

• 11月2日
まつこ

コロナでマスクの効果の番組が増えたので見ていたのですが、普通に話していても飛沫って飛んでいるんですよ…。
私も3歳まで虫歯菌うつらないように…とか思っていたのですが、無菌室で育てない限りうつさないのは無理だと思います。
うつさないようにスキンシップもなしで育てるより、スキンシップするけど、歯磨きもしっかりしてあげる方が現実的だな…と思い、ほっぺにチュー解禁しました(笑)
もちろん、箸の共有等は虫歯菌の量が増えるのでしていません。
今のところ、夜中もおっぱい飲みますが虫歯はないです。

• しま

しま

コメントありがとうございます!!
    😨
    ほっぺちゅーはしてしまってましたー😭口ちゅーじゃなかったらいいのかと、、💦
    そうですね…箸の共有🥢とか歯磨きは絶対気を付けるようにします!
    虫歯菌を出来る限り増加させないようにですね😱

• 11月8日
  • まつこ

まつこ

ふーふーやほっぺチューでもうつるって聞いたことがあります…💦
    あと、歯科医の方のコメントで、うつさずに育てるのはほぼ不可能っていうのも何人か見たことがあります。
    なので、極力増やさない、しっかり仕上げ磨きする、というのが現実的です(笑)
    ふわふわのほっぺたにチューしても嫌がらないのは今だけなので、チューしないなんてもったいないですしね!(笑)

• 11月8日
  • しま

しま

そうなんですねー😭
    ほっぺちゅーは可愛すぎてしてしまいますー😭男の子だし今しかできないスキンシップですよね笑
    一応べちょっと唾液がつかないように気を付けて、手が口に当たったりしたら拭くようにしたり!😅
    今少しずつ歯が生えてきてます。ガーゼでちょこちょこ磨いてあげるようにします!😂

• 11月9日