※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るち🔰
家族・旦那

誹謗中傷はお控えください。こんな事で離婚するのはわがままでしょうか?…

誹謗中傷はお控えください。
こんな事で離婚するのはわがままでしょうか?
長文になりますがお付き合いして頂けると嬉しいです。

夫とは仲は良いのですが、今までの嫌なことの積み重ねや経済的DV?で離婚したいです。
(結婚前の同棲〜現在まで家賃(約4万)、光熱費、食費を貰っていません。毎月4万夫から借りるのと足りない分は自分の貯金から出していました。)

何故4万借りるってことになっているのかは、向こうが婚前契約書を作らなければ結婚しないというので作成して作ったのですが、自分が恋すると盲目になるのと結婚というのに舞い上がってたせいもあって契約書に夫から毎月4万貸付を受ける旨の項目もあるのに疑問も持たずサインしてしまいました。なので、毎月4万は渡してくるのですが貸付という形になっています…。
現在、離婚するなら今年2月〜10月分までに渡した4万計36万を返す借用書を作成したみたいでサインするよう求められてます。

嫌なこと積み重ね①
私が産前産後の情緒不安定な時に寄り添ってもくれない、里帰り出産で帰るのを予定より2週間伸ばしただけで、もうどうでもいい、迎えは行かないから親や自分でバスとかで帰ってこいと言われ親にお願いして帰りました。

嫌なこと②
一緒に居ると甘えてきたり、らぶらぶな感じで幸せなのですが、私が実家に息抜きに帰ったりしてる時は淡白な感じで連絡もあまりなく連絡しても既読にならないことが多々あります。。

嫌なこと③
基本ゲームやだらだらして家事炊事の手伝いはあまりやりません。洗濯や食器洗いもやったとしても何日も溜めて自分の許容範囲を超えてからでないとやりません。それを直してとお願いしても私が取り掛かるのが早いって言われるだけで直そうともしません。

嫌なこと④
子どもに対して、私が家事してる間世話するようお願いすると、泣いても抱っこしたりしてあやすのではなく、携帯で赤ちゃんが落ち着く音楽を流すだけ、その間自分はパソコンでゲーム、私が指摘してやっと抱っこする。

嫌なこと⑤
喧嘩したり嫌なことがあると「どうでもいい」と言い、全て投げやりになる。

こういう事が積み重なり、数日前にプチ旅行した時にくだらない事で向こうが機嫌を損ね、私の事も子どもの事もどうでもいい、もう俺には関係ない発言をした為、もううんざりしてこの人とやっていくのは嫌だと思い、離婚を考えたのですが翌日話し合ったのですが、話し合い時に子どもを取られ親権も渡さないと言われパニック状態に陥ってしまい、まだ好きな気持ちもあり上手く丸め込まれて仲直りしました。
けど、実母に愚痴混じりで上記のお金の事と今回の喧嘩を伝えると激怒して離婚して帰ってこいと言われ、今働いてもないあんたが貯金崩してまで一緒にいる必要あるの?と聞かれてハッとしました。

今、所用で実家におり夫にはまだ離婚する旨は伝えておらず、明後日帰るため、その時に、親に付き添ってもらい離婚話を持ち出して話し合うつもりです。

コメント

♡男女のママ♡

全然おかしくないです!

4万円しかくれないっておかしいですし離婚するのにお金返すのも全くわかりません。

友達も全く同じ感じで
お金くれない旦那を持ち離婚しましたよ!
調停をして養育費と
結婚してから自腹で払ってたものを返してもらってましたよ!

  • るち🔰

    るち🔰

    ありがとうございます😭
    そうなんですね!ご友人も苦労されてたんですね。明日、両親交えて話し合います…。
    契約書サインしてしまっている上に向こうは養育費も払わない宣言してるので不安です…。

    • 11月3日
deleted user

経済DVは立派な離婚に至る重大事由かと。。。
経済DVだけでなく、モラハラっぽいですね。
早めに離婚した方が良いのでは?

  • るち🔰

    るち🔰

    モラハラもありますか?…多分自分は恋に盲目になってるのと産後のホルモンバランスの乱れもあるのでまともな判断が出来ない状態なので分からないです😓
    ありがとうございます…明日の話し合いで離婚出来るように頑張って話し合います…。

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    婚前契約についてですが、日本は夫婦だと共有財産になるんじゃないですか?
    無効になりそうな気がしました。
    モラハラというか、洗脳されている印象を受けました。
    このような質問で、批判をされたくない(=自分が悪いかもと思うところがある)と思う時点で、洗脳されてるなぁと感じました。
    100%夫が悪いですよ。
    夫が妻に貸し付けるなんてありえないし、1人で帰ってこいとかもうどうでもいいと言って無理矢理話を終わらせるところとかモラハラに感じます。

    お母さんが激怒する気持ち、わかります。
    娘がこんな蔑ろにされていたら、辛すぎます。
    絶対離婚して、幸せになってください!

    あと、婚前契約についてですが、夫婦は共有財産じゃないですかね?
    きちんとした弁護士に頼めば無効にできそうだし、キッチリ慰謝料と養育費、骨の髄まで搾り取ってくださいね!

    • 11月3日
aka

ワガママなわけありません!
なぜ働いても無いのに貸付にするのかも分かりませんし、貯金を崩しながら生活をしているのかもおかしな話です!
1番寄り添って欲しい時期に寄り添って貰えないのがキツかったですよね。
今までよく頑張ってこられたと思います。
もし、離婚になったとしても、特別なことがない限り親権は3歳未満は母親にあると聞いたことがあります。
間違ってたらすみません…
色々調べてこちらが優位になる離婚をしましょう!

  • るち🔰

    るち🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね。普通に考えなくてもおかしいって分かることなのに上手く丸め込まれた自分にも腹立ちます…。
    そうなんですね。親権争いにしても判例の9割は母親勝訴ですし、こちらは実家の支援や環境も良いので大丈夫かと思うのですが不安です…。

    • 11月3日
いち

それは仲良しとは言いません。 
結婚したことの責任が持てないんだと思います🤔 
十分離婚案件になると思います。 
まずは実家に行けるのなら行って、そこからじっくり貸付のこととか専門の人に相談してみるのが第一歩かと思いました

  • るち🔰

    るち🔰

    そうなんですか?やっぱまだ気持ちがあるので向こうに普通に接されるとほだされてしまいます…。
    子どもを物理的にとられる前に実家に帰って来ています。専門家…よく聞くのは法テラスですかね。
    助言ありがとうございます!

    • 11月3日
ティラミス

ビックリして思わずコメント失礼します。

いまなら36万
10年後なら400万以上になりますよね?
↑計算あってなかったらすみません。

36万払い
結婚してからのお金を折半できないですかね?

ご主人の親も呼んで
これにサインして私は結婚しましたと言えば
バカ息子という話になりませんかね?

  • るち🔰

    るち🔰

    コメントありがとうございます!
    向こうの言い分は貸付にしてるがこれからも一緒に居てたら返さんで良くなるかもしれんっと言われ、当時は離婚するつもりもなかったので流されて丸め込まれてました…。
    明日両親交えて話し合うので、どうなるかはわかりませんが良くなる様に頑張ります…。

    • 11月3日
まま

まったくわがままではないと思います!
むしろよく頑張ってこられましたね💦

旦那さんは、積極的には育児に関わって無さそうですが、本当に親権が欲しいのでしょうか?不思議です…。るちさんを焦らせるためだけに親権の話を持ち出したのではないかなと思ってしまいました😥

お2人で話し合うだけでなく、調停に入る等、第三者を挟んで離婚の手続きをされた方が良いかもしれません。
ご実家にも協力してもらえそうなら、詳細をお話ししてたくさん助けてもらってください!

  • るち🔰

    るち🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    確かに子どもを可愛がってはいるのですが、親権に関しては多分私への当てつけもあると思います…。

    2人で話し合うと私が丸め込まれるので両親交えて話し合う事にしました。実家には既に事情を話して帰って来れるように準備してくれています。気持ちもまだ残ってる分辛いですが、前に進むために耐えます…。

    • 11月3日
  • まま

    まま

    まだ気持ちが残ってるとのことで、お辛いかとは思いますが…。
    るちさんが辛い時に精神的に支えてもらえない、経済的にも支えてもらえない方と今後ずっと一緒に過ごしていくのは難しいと思います。お子さんを育てていくうえでも、良い環境とは言えないかなと感じました。(金銭面もいずれ回らなくなるのではないでしょうか。)
    ご両親を交えて話し合いされるとのこと、良いと思います☺️
    良い方向に向かうことを願ってます。

    • 11月3日
まる

それで正解だと思います☺️