※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊活

黄体機能不全の診断について相談です。内膜異常や高温期短縮などの症状があり、検査で異常なしと言われ不安です。体外まで行うクリニックで高温期の血液検査がないことに疑問があります。

黄体機能不全の方いらっしゃいますか?
どのように診断下りました?( ; ; )

私は8月から不妊のクリニック通ってて
その前月に違う産婦人科で内診してその時に
内膜が異常に薄いのと若干基礎体温の二層性が
見られないあと高温期短めと言われました!
その時は基礎体温開始して半年くらいで
いつも高温期は13日くらいでした!

が不妊のクリニックに紹介状出されて転院して
全て検査終わってどこも異常がなしと言われました!

以前の産婦人科で指摘受けたところは
どこもそんなに気ならないと言われました!
自分では黄体機能不全だと思ってたので
余計に不安で!今周期は排卵後内膜8ミリ代でした!

今周期初の卵胞チェックしてもらって
排卵後にデュファストンを飲みたかったのですが
必要ないと言われて基礎体温も先月は高温期が
10日しか続いてないしその前も13日とかで
伝えたのですが問題ないと言われました!

クリニックは体外までやってるかなり
検査数多いクリニックですが高温期の血液検査だけは
信憑性がないとかなんとかで実施してないみたいですが
これだけ言われたら大丈夫なんですかね?( ; ; )

自覚してる症状としては高温期が短め(2月から基礎体温を測ってて7月くらいからいきなり高温期が10日から12日とかになりました)
高温期への移行遅めです!

コメント

はじめてのママリ🔰

血液検査とかで診断下りました!
問題ないと言われたなら大丈夫かなと思いますが、、。

  • A

    A

    やっぱり血液検査ですよね( ; ; )

    黄体機能不全って高温期の
    血液検査で判断下すものなのに
    私のクリニックやってないので
    不安です( ; ; )

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

黄体機能不全と言われてます。
私の場合、基礎体温で高温期が短い(10日もない)のと血液検査の結果で言われました。

その頃の先生と今の先生が変わってからは、ホルモン補充がなくなりました。
ホルモン補充がなぜないのか?質問したら、体外受精や顕微授精だと必要だけど、タイミングや人工授精だと黄体機能不全でもhcgだけという話でした。
この2年で研究結果から、ホルモン補充の根拠がない事が分かったとついこの間説明受けました。

  • A

    A

    血液検査は高温期の血液検査ですよね???( ; ; )

    私のクリニックすごい細かい
    血液検査までやるのに高温期の検査は
    実施してないからできてないし
    高温期も10日あればいいって
    先生と12日あればいいっていう先生といますよね( ; ; )

    私はHCGもやってないので
    大丈夫なんですかね!😭

    • 11月4日