※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害かもしれないので厳しいコメントはお控えください。今までは…

強迫性障害かもしれないので厳しいコメントはお控えください。

今までは部屋が汚れて用が全然気にならなかったんですが、
あたしは息子が産まれてから神経質で心配性が凄くなりました。

今年はコロナも流行り余計神経質になってしまってほんとにしんどいです。
ちょっと汚れたものを触っただけで何回も石鹸で洗ったり
手が汚いと思ってしまい何回も何回も洗ってしまってました。
今は、改善していてそこまで気にならなくなりました。
外出た時などはちゃんと洗いますが。

今1番きつい強迫障害は息子に対してです。
誤飲、ケガ、が1番きついです。

いつもいるリビングなどは寝る前などにちゃんとおもちゃも片付け、ソファの下、ぬいぐるみの下、滑り台などの隠れていそうな場所を確認してから寝ます。
危ないものはそうそうないと思うんですが、とても怖いです。
何回も何回も旦那にも聞いてしまいます。
ケガなども息子がひきつけを起こしてから余計心配で
少し頭ぶつけただけでもどうしようとパニックになってしまいます。
さっきも、抱っこしていて息子の上半身だけを離しユラユラするのが好きなのでその遊びをし、終わって他のおもちゃで遊んでる時に、『さっき落としてなかったかな?大丈夫?』と考えてしまい、毎日毎日ずーっと同じ事の繰り返しほんとにしんどいです。

寝てる息子の隣で携帯をいじっていても、ぶつかったんじゃないかと。寝ていても何してても心配をしてしまいます。

保健師さんに相談しても、『ママは、子供のことを大事に思って考えてる事だから。考えすぎちゃうと思うけど大丈夫だよ』って言われました。 
毎回このような電話をしていて迷惑かけしまってます。

今月の半ばくらいに市の方で心理士さんとお話しする機会があるのでそれに参加するのですが、それまでがほんとにきついです。

旦那に病院連れてって欲しいと言っても、『行ってもいいけど薬は貰わないよ』と、薬を1回飲んじゃうとやめられなくなってしまうからだそうです。

あたしもあんまり薬には頼りたくはないので同じなのですが
話だけ聞いてくれるのでも違うのにな。と。

旦那にも聞き過ぎて迷惑かけ過ぎて飽きられてしまい、
最終的には態度が悪くなって適当にあしらわれ旦那の言ってることすら信じられなくなってしまいました。

なんでこんな事になってしまったんだろう。もっと楽しく育児ができると思っていたのに。

あたし自身、息子を出産する時に脳梗塞になり心肺停止にまでなりました。その経験があったから余計神経質に怖がりになってしまったのかなと思うんですがよく分からなくて。

どう直したらいいか、、どう気持ちを持ち直したらいいか、、
この考え方をどう変えたらいいか、、

わからないです。

もう毎日疲れました。息子もかわいそうです。こんな不安定な母親に育てられて。自信もないです。

コメント

ちぃ

強迫性障害です。
お気持ち分かります。
辛いですよね。

強迫性障害は病気です。
自分だけで治すのは非常に難しい病気です。
プロの手を借りて治していきましょう。
薬を飲むのが嫌ならば漢方薬などもあります。

ちゃんみまま

私も強迫神経症です。
主に不潔恐怖です。
汚いと感じたものに触れた手で他の物をさわり、手を洗ってもまたその手を洗う前にさわった物にさわると汚れてしまう気がします。
汚れが広がるイメージが常にあります。
苦しいですよね。
私も薬を飲んでいたんですが、副作用が気になって飲むのやめましたが、幸い依存はしてなかったです。
今は漢方薬を飲んでいます。
不思議と体に合ってるようで漢方なので副作用なく、調子がいいと感じる日が増えています。
あと鍼灸にも通っています。
かなりマシにはなってきたと思うので、漢方と鍼灸はおすすめです。

「ココロ・悩み」に関する質問