※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母に腹が立ちます…⚠️愚痴です!めちゃくちゃ長文です!お暇な方はどうぞ…

実母に腹が立ちます…
⚠️愚痴です!めちゃくちゃ長文です!お暇な方はどうぞ😖

先日から関係が悪くなりました。

私の自宅と義実家は九州で、車で1時間ほど。
実家は遠方でシングルマザーの母がいます。
ややヒステリックな面がある母です。

10月頭のことですが、里帰りはせずに自宅近所の病院で出産しました。
それから2週間ほど義実家にお世話になる予定でした。
入院中に実母にはビデオ通話で赤ちゃんの顔を見せたりして、とても喜んでくれていました。

その後退院し、義実家へ。
当初は、気も使うし早く自宅に帰りたい…と思っていましたが、思いの外居心地がよく、義家族も皆優しく、安心して初めての育児をすることができていました。

実母には、義実家滞在は2週間ほどと伝えていたので、月末30日あたりに会いに行こうかなぁ、という連絡が来ました。(私の自宅に泊まりに来る)
まだ日程も仮決定な雰囲気に感じたので、軽く返事をして、義両親にも30日あたりに実母がこちらに来るかもしれません〜と伝えておきました。

すると、せっかくだから31日にお宮参りをしようという話が義両親から出てきました。
(ここで私が間違った認識をしていて、実母が来る日程にたまたまお宮参りがかぶったと思っていました。)
それなら私の自宅ではなく義実家に一緒に泊まった方がスムーズだな?と考えました。
実母に伝えると、義実家には泊まらない、私の自宅に泊まりたい、とのことでした。それを受けて、さすがに義実家に泊まるのは気を使うからかな?と考えていました。その時、実母にお宮参りの話をした際のリアクションは「まだ1ヶ月経たない時期なのに早くない?」「どこでするの?」というようなもので、はっきり「行きたい」という意思を示していませんでした。初めての子どもでお宮参りの予備知識が乏しかった私は、お宮参りってそこまで必死になるものでもないのかな〜とぼんやり思っていました。ただ赤ちゃんに会えたらいいんだろうな、という認識でした。

それからこの話とは別で、元々2週間の予定の義実家滞在を月末まで延長しても大丈夫だよと義両親から提案がありました。まだ体調にも育児にも不安があったので、ありがたいですがやっぱりどこか気を使うし、どうしようかな…と思いながら、でも今自宅に戻ってもまだ大変だろうなと考え、延長をお願いしようと思っていました。

そうなると、月末30日頃に自宅に泊まりに来る実母と都合がつかなくなるので、日程も仮決定っぽかったし調整できるだろうな
と考え、連絡しました。
月末あたりまで義実家にいさせてもらうかもしれないこと、お宮参りに一緒に行くなら義実家に泊まらないと難しいということ、別の日に来た方が自宅でゆっくり赤ちゃんと過ごせるよ、ということを伝えましたが、どうやらあんまり理解できてない様子?
結局その時は、「とりあえず30日は行かないことにして別の日にします。迷惑だったんかね?」というような返事が。
私としては、義実家に泊まらないならお宮参りは難しいし、赤ちゃんとゆっくり過ごすなら別日にした方がいいなと思い、実母にとってよりよい案を考えて提案したつもりでしたが、何か気に食わなかった様子。

その後一度、「別の日に行くから気にしなくていいよ、ごめんね」とLINEが来て、この話は終わったと思っていました。

が、それから数日後に「お宮参りは両方の親が参加するのが普通。それに時期もまだ早すぎるでしょ!」と突然蒸し返すようなLINEが。
びっくりしながらも再度こちらの考えを説明して、お宮参りに参加するならこちらで手段を考えるよ、と言っても、「別に行きたいとかじゃない」などと聞く耳持たず。

どうやら実母の気持ちとしては、
義実家滞在は最初2週間だけだと言っていたのに、急に月末まで延びてその理由を言わなかった
赤ちゃんや身の回りの世話をしてやろうと思っていたのに、できなくてガッカリ
お宮参りに義両親だけで行くのもおかしい

というようなことだったようです。

お宮参りも先日終わり、とりあえず終了した連絡をしましたが返事がなし。
モヤモヤするので電話しました。
義実家滞在を延長する理由を言わなかったという点は、当然私の体調や育児不安を考えてのことだと、言わなくてもわかると思っていましたが、どうやら実母は私を育てる際にさほど苦労しなかったらしく、産後1ヶ月の私の不安な気持ちを理解していませんでした。
お宮参りの日程についても、実母が来る日に合わせてセッティングされたということを後から私も理解したので、それを伝えましたが、「それならこちらが失礼なことをしたことになってる!母さんが行かないと言ったわけではないんだからね!」と。
私が変に気を使って、別の日に来たら?と提案したのが裏目に出たようです…

実母の家の近くに祖母も住んでいるんですが、祖母と私は普通に電話で連絡をとっていて、実母とのことも相談していました。
産後の大変な時期に実母からギャンギャン言われるLINEに辟易していて、祖母からあまりうるさく言わないように伝えてもらっていました。
それもよくなかったみたいで、「私を悪者にする!」と実母。
祖母も私達の様子を心配しすぎて、最近疲れてしまっていたようです。

最終的に実母との電話で、実母がこちらにくる日程やお宮参りの件など、私がいろいろな点において上手く認識ができてなかったのが悪かったと謝りました。
すっきりしませんが、実母も「もういいから。」という感じでこの話は終わりました。
祖母が心配してるから電話しておきなさい、と言われ、祖母にも安心するように電話しました。
でもこれも、話をおかしくして祖母を心配させてるのは実母では?と思いモヤっとしましたが…

一連の話は全て夫に愚痴りました😖
その中で、あの時こう言ってやればよかった〜などいろいろと改めて思うところもありますが、火に油を注ぐことにもなりかねないので、私が大人にならなければと思います。

そもそも、いつまでも怒り続けていた実母に嫌気がさします。
お宮参りも最初にはっきりと行きたい意思表示をしてくれたらよかったなと思うし…
義実家のすることに文句(この時期にお宮参りは普通しないだの、お宮参りの後に写真館で撮るなんて普通しないだの)を言うのも腹立ちます。実母のいう普通ってなんなの?と思います。
それから、娘が義実家に1ヶ月もお世話になってるのに、感謝の言葉一つも出ないのが理解できません。

女手一つで育ててくれて、いい母親だと思っていましたが、今回の件で一気に嫌になってしまいました。
あまり連絡をしていなかったのも気に食わなかったようなので、今後はちょこちょこ近況報告でもしようかと思いますが、根に持つタイプなので連絡するのが面倒です😞
それでもたった一人の親なので…と思うと、無下にもできないのが辛いです。
夫は、私は何も悪いことしてないよ!と言ってくれますが、実母の方は完全に私に非があると思っているので、モヤモヤというか…イライラします…
なんだか実母がこんな人間だったなんてショックでした😣

以上、長々とすみませんでした💦
読んでくださった方、ありがとうございます!!☺️

コメント

ありんこ

どちらも言わずともわかってくれるだろう、みたいな感覚なんだと思いました。

お母さんが義実家に泊まりたくないというのは普通の感覚ですし、お宮参り行くなら義実家泊まらないといけないなら義母さんに訳を話してお宮参りを別の日にすれば良かったのかなぁ、と。

お母さんからすれば30日に孫にあえると思ったのに次の日にお宮参りいくことになった。バタバタするし別の日に来たら?なんて言われたらのけ者にされたように思ったんだと思います。

もちろんお母さん側にも問題はあるわけですがお母さんだけが悪かったわけじゃないのかな、と😰

ちゃー♡

良いお母さんだと思いますよ・・・
お孫さんの誕生を心待ちにしていたと思うし、ちょっとした誤解ですよね( ´・ω・`)
早く仲直り出来るといいですね!

mi-hi

う〜ん、お母さんだからって何でも伝わるわけではないのできちんと説明が必要だったのかなと。(お母さんにも問題はあったかと思います)

お母さん的にはなんで義実家にばかりに頼って、私には頼ってくれないのかなと寂しかったんじゃないですかね?