※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR★
家族・旦那

主人のDVから逃れるため、離婚を考えています。離婚ではなく、別居とい…

主人のDVから逃れるため、離婚を考えています。

離婚ではなく、別居という方法もあると知りました。養育費を今後もらい続けられないこともあると知り、別居という方法も良いのかなと考えています。

この土地を離れて、地元か、母の地元で妹家族が住んでいる県は比較的こちらから近いので、どちらかにアパートから市営住宅などを借りて、住もうかと考えています。

母子手当なんですが、離婚ではない別居ということでは、原則支給されないのでしょうか?

母子手当も、2人の子どもで、満額が5万ほどなんですね…。結構生活が厳しそうです😓

コメント

婚姻費用算定表や婚姻費用算定ツールで概算が出せますよ。
私は別居して婚姻費用をもらうことをおすすめします。

ご主人とSSRさんの収入にもよりますが、養育費より婚姻費用の方がもらえる金額は大きいとは思います。
ただ正式に離婚しない(別居状態)ですと、児童扶養手当(母子手当)は支給されませんし、保育料や医療費の減免、市営住宅入居優先など母子家庭の優遇は受けられないと思います。
お金の面だけで考えると、どちらが金額的に助かるかを試算されて検討されてはいかがでしょうか?