※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

無神経発言の多い父親を叱りたいです。うちの父親は悪気はないのですが…

無神経発言の多い父親を叱りたいです。

うちの父親は悪気はないのですが無神経です。思ったままに口にするし、また田舎特有なのか声が大きく乱暴な言い方なのでイライラしますし、人前ではハラハラします。

娘の顔が見たいのか毎日のようにLINEでビデオ通話をかけてきます。例えば娘がご飯のあとで口元を汚してると「きったな!」と言ったり、テレビを見てるのが分かると「テレビなんか見せるな!」とか。
娘は自分が持ってる物を取られると癇癪?を起こして叫ぶのですが、それを見た父が「そんなになるんはなんか発達に問題があるんちがうんか」と。

私だけなら慣れてるしキレ返せるのですが、夫が横で聞いてたりするので嫌な思いをさせていないか心配になります。一番ひどかったのは両家顔合わせのときに、子供ができなかったら兄夫婦のところにもう1人産んで貰って養子にしたらいいと言ったことです。その場に兄夫婦はいませんでしたが、私たちにも兄夫婦にも失礼過ぎて後で怒りましたがたぶん響いてないです。

冷静にきちんと伝えて父にしっかり考えて貰いたいと思うのですが、どんな言い方をすれば伝わるでしょうか。子供から言われると素直に非を認めたくないものでしょうか。

コメント

ひろみ

お父さんはお幾つですか?
ユーカリさんのようにまだ若くて柔軟な考えをお持ちなら話を聞いてくれると思います。

が、恐らく無理です😅
今までそのような価値観で生きてこられただろうし、変える必要性があるとも考えていらっしゃらないと思います。


ユーカリさんが頑張って伝えたところで暖簾に腕押し、糠に釘を打つと言った結果になると思われます。

旦那さんの為にお父さんの言動を治して欲しいと思うのであれば別の手段をとる方がよっぽど楽だし早いです。
一番は交流をなるべく断つ事です。
または旦那さん抜きで交流する機会を設ける、のどちらかでしょうか😣💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません!
    間違って下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 11月2日
  • ひろみ

    ひろみ

    返信拝見しました。

    そうですね😌✨
    ユーカリさんを育ててくれた事やご両親との沢山の素敵な思い出もあるでしょうから、なかなか割り切れないのが普通だと思います😊💦

    あとは旦那さんご自身の正直な思いを聞いてみるのもいいかと思います。
    お子さんについてLINE電話でお父さんと話していて不快に思うかどうか、です。

    現時点でユーカリさんの想像の範疇なので、もしかしたら案外旦那さんは何とも思っていない…かも知れませんしね😊✨

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

親世代だと私達から何か言って変わることは難しいと思います😭
年上や立場が上の人からきっちり指摘されないと自覚できないと思います、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。

    そうなんです。年上や立場が上の人が言ってくれるのが一番効果的なんですが、今まで誰にも言われてこなかったみたいです。たぶん言わずに離れていった友人知人は多いのでは…と思いますが。

    旦那のいないところで話をするなど気をつけるしかないですね。

    • 11月2日
はじめてのママリ

回答ありがとうございます。

父は66歳です。仰る通り今までも暖簾に腕押し状態で、全然変わりませんでした。。。

両親には感謝していますし、私が地元を離れて県外に出てしまったので、できる限り交流しようとは思っていたのですが。そうですね、なるべく旦那がいないときにビデオ通話したりするようにしたいと思います。