※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nkinki
雑談・つぶやき

ずっと心に抱えてる気持ち。ただの吐き出しです。子供が偏食で野菜嫌い…

ずっと心に抱えてる気持ち。
ただの吐き出しです。。

子供が偏食で野菜嫌いなのは私のせいですか。

こだわりの強い子。
ファーストシューズは私が選んだ靴は試着すら嫌がり自分が選んだ靴しか履かなくて、赤ちゃんの頃から自分の意志がはっきりしてる子だった。

離乳食は全然食べなかった。
離乳食講座も何回も受けたし、手作りも市販品も色々試したけどダメだった。
1歳こえてパンやご飯を少しずつ食べるようになって。
納豆ご飯か食パン、アンパンで2歳くらいまで大きくなって。
少しずつ少しずつ食べれるものが増えて、魚も少し食べれるようになった。
3歳過ぎてようやくお肉も少し食べれるようになった。

野菜はさつまいもかカレーに入ってる玉ねぎ人参くらいだけど、カレーの人参は大好きになった。

少しずつ食べれるようになったけど、まだ葉物とかは食べない。
食べないと決めたら意地でも食べない子ども。
食べる料理だとしてもその日によっては食べむらがある。

野菜嫌いだけど、幼稚園では頑張ってる様子。

今、4歳。
今の好物は、ふりかけご飯に納豆ご飯。カレーライス、焼き鳥、マグロのお刺身。
他の子と比べたら食べないものが多いとは思うけど、出来ないことより食べれるようになったことに目を向けたらダメですか?

ご飯の時に牛乳を飲みたいと言った息子。
牛乳を飲むから食べられへんねん!と怒る夫。
ダメダメばっかり。

たまにの、ジュースもダメ。アイスもダメ。朝食以外、牛乳すらダメ。

昔、食べないことに悩んでいた私。
それの話を聞くのがイヤだと。
だから、ご飯を食べなくなりそうなことはダメだと。

食べない日もあるけど、もりもり食べてる日もあるよ。

少しは子供の気持ちに寄り添ってもらいたい。
今だって食べないことには悩んでるけど、そんなの話せない。
私のきもちにももう少し寄り添ってほしい。

言葉にはしないけど、全て私のせいだと思ってないかな?

ずっと食事が楽しくない。
ツライ。。
育児がツライのか、主人の反応がツライのか。
何がこんなに苦しめるのだろう。

4年ずっと食事のことは悩んできてるけど、できないことより、できてきてることに目を向けたい。
楽しく食事をとって、食べることが楽しい!食べたことのない料理も食べてみたい!って気分になれるようにしたい。
もう4歳だし、たまになら、ジュースだって飲んだっていいと思う。

どうにかならないかな。
どうにもならないのは私が悪いのかな?
母親失格かな。
自分の楽しかったことも好きだったことも忘れてしまってるほど、今は育児中心の生活。
それなのに上手くいかない。
もっと楽しく生きていきたい。
息が詰まる。
ただ、ただ、ツライ。

自分の気持ちと向き合って、楽しく暮らせるように考えよう…

コメント

牛乳飲むの偉いですね😭
牛乳もご飯の時飲んでもいいと思う…
ご飯食べれなくなりそうなら食べ終わってからとか…
ご飯の時そんな怒りたくないですもんね( ; ; )
旦那さん食育ってしってるのかな…
旦那さん好き嫌い全くない方ですかね?

色々やってきて少しずつでも食べるようになってきてるんですからいいお母さんです^ ^
好き嫌いしないで食べる子が凄いだけで子どもって食べむらあって普通にも思えますが…

• nkinki

nkinki

コメントありがとうございます。
    こんなどうしようもない、救いようもない吐き出しにコメント下さって感謝です(T-T)

夫は好き嫌いは少ない方だと思います。嫌いなものも親の手前ちゃんと食べてたようです。
    自分の成長やスキルアップには興味がありますが、家庭のことには、良く言えば任せられてる、悪く言えばあまり興味がないようです。。

いいお母さんと言ってもらえて、泣けてしまいました。
    ありがとうございます。

• 11月2日
🐙ヒョンジン🐙

長男、偏食すぎて
お気持ちすごいわかります😭

白ご飯、焼き飯、ラーメン、うどん、唐揚げ、食パン、コロッケ、果物、チーズ、ヨーグルト、プリン、ゼリー、ポテト。

以上。

って感じですよ、食べれる物...

旦那って、
一番身近にいるのに
全然わかってくれないですよねほんと😢

• nkinki

nkinki

コメントありがとうございます😭

偏食、悩みますよね。

一番身近で、一番理解してもらいたい人が、全然わかってくれないって悲しいです😢

ジュースやアイスは欲しいって駄々こねたりするのがイヤだから、あげたくないそうです。
    でも、自分の友人家族と一緒の時には、ダメって言わずに与えてるんですけど😥

しつけも大事だし、夫の思いもあると思うけど、押しつけたって何も良い方向にいかないし子供の気持ちに寄り添ってほしいです😭

• 11月2日
みあごろめ

毎日大変な思いをされてらっしゃいますね。
お察しします。

今が辛いかもしれませんが、うちの長女(6年生)も偏食が酷くてノイローゼになりました。
食パンとのりしか食べない時期があり半年ほど保育園の給食も食べないから食パンとのりを持参してくださいと言われたり…
料理教室も行きました。市販もレトルトも毎日試行錯誤で。
でも実際今では学年で3本指に入るほどでかいです(笑)

最初にパクパク食べてくれた日の5歳のクリスマスは未だに思い出すと涙が出ます。

未来しか話せなくてすみません。
でもママの頑張りはムダにならないしお子様がこれうまい!っていう食材が必ず見つかります。
最悪、食べなくても死にはしないです。
外野も無視してママがいいと思う方法でいいですよ。

あまり思いつめないでくださいね(^^)

• nkinki

nkinki

コメントありがとうございます。

ノイローゼだと思うほど追い詰められた時も何度もありますが、成長してる。大丈夫。と自分に言い聞かせてここまできました。
    実際、体は大きい方で、運動も大好きです。

普段、平日はずっとワンオペなので、偏食に悩みはしますがまだ気楽にいれます。ただ、週末の家族の食事はピリピリします。
    態度や食べ方などでも主人が息子を怒り、泣いて私に抱っこしてーと言ってくる。怒り方が頭ごなしに言うので、心に響いてる様子はなくただ泣くだけです。

偏食もなおしたい。
    この環境もどうにかしたい。
    なかなか夫と理解し合えないのがツライです。
    けど、そのはざまで子供がさらにツライ思いをすることがないよう、がんばります!!

• 11月2日