※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代半ばの共働き夫婦が悩んでいます。娘との時間が少なく、二人目を迎えるとますます寂しくなるか不安です。兄弟の存在が必要か迷っています。

二人目を生むか悩んでいます。
フルタイム共働きで夫婦ともに30代半ばです。
両親は皆遠方で、子どもと夫婦二人の三人家族です。
甘えん坊の娘は保育園に通っています。

娘は言葉の発達が早いタイプで、理由を伝えると我慢してしまい、一緒に過ごしたり甘える時間の少なさで寂しい思いをさせたことがあります。
(保育園で抱っこをたくさん求めるようになり、指摘されて気付きました。)
もちろん床に転がって怒り泣く事もありますが…。

今は時短中なので17時40分ごろに迎えに行き、18時帰宅、食事と風呂を済ませ、寝る準備をして床に入るのが20時30頃です。
朝もバタバタで、ゆっくり過ごす時間はありません。
スキマ時間やお風呂の時間でスキンシップをとっています。
しかし二人目が生まれると、さらに娘との時間が少なくなってしまい、寂しい思いをさせてしまうことが不安です。
二人いれば遊ぶ相手には困らないし良い刺激にはなりそうだけど、それと母親に甘えて満たされるのは別だと思いますし…

母親に良い意味で甘えて過ごすよりも、やはり長い目で見たときに兄弟の存在のほうが必要でしょうか?

コメント

まー

2人目を作るか、ではなく生むか迷ってらっしゃるんですか?

もう既にお腹に宿っているなら、生む一択です。そういった悩みは、子作りの前に考えておくべき問題です。2人育児の大変さ、上の子のケアなど全てを受け入れて頑張るしかありません。

下の子が生まれれば勿論相手をしてあげられない時間は増えますが、その分をどうやって他でカバーするかです。方法は沢山あります。

上の子が可哀想かどうかは、親の考え方や、関わり方次第です。大変ではありますが、我が家は次男を家族に迎えた事を一瞬も後悔した事はありませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、妊娠はしていません!
    作るかの悩みです💦
    紛らわしくてすみません。

私自身が二人姉妹で両親が共働きで、ネグレクトではないですがある意味寂しさを押し殺して生きてきて、その反動を大人になってから感じているので余計に不安なのかもしれません。
    私の両親はもちろん子どもは二人で後悔はしていないようですが、私自身は果たして本当に幸せだったかな?と感じます…
    ちんさんは、お忙しい中でどのように子どもが一対一で甘えられる時間を作られていますか?

• 11月2日
  • まー

まー

我が家も共働きで、私は正社員としてフルタイム勤務をしてるので、育休が明けたら、平日はとてとバタバタすると思います💦

私はもう次男が泣くのは仕方ない、と割り切っています。長男が保育園に行っている間は次男の時間。長男が帰ってからは長男の時間です。
    「弟くん泣いちゃったね、でも長男くん抱っこしたいから抱っこさせて〜」と声をかけると、長男の頭を撫でなながら「待っててね〜」と声を掛けて嬉しそうに抱っこされにきます笑。
    行動だけでなく、言葉でも「あなたが優先だよ」と分かるようにしています。

夜寝る時は、次男は夫に任せて2人で寝室に入ります。長男はこの時間が楽しいようで、沢山甘えてきてくれます。
    私も「寝かしつけの時間」というよりは、2人きりで遊ぶ時間!と思っているので、無理に寝かそうとしたりせず、ずーっと会話したり、歌を歌ったり、じゃれあったりと 大事なスキンシップの時間になっていますよ😊
    私にとっても長男にとっても大切な時間なので、夫の帰りが遅くなってしまっても、帰宅するまで起きて待っています。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

大体同じような境遇です。
うちは2人は絶対欲しかったので、悩むことはなかったですが😣

理解が早いので妊娠してすぐ娘に1番に報告しました!
保育園でもお姉ちゃん気質でお世話をしたがる性格なので、すぐに私お姉ちゃんになるの💕ってみんなに言いふらしていました。

つわりでしんどい時もトイレで「ママしんどい?」と背中を叩いてくれたり😅
娘の時に切迫早産だったので、妊娠分かってすぐから抱っこをほとんどしてあげなったので申し訳ないですが、沢山ギューってしてあげたり〇〇ちゃん大好きだよって伝えてあげています。

妊娠してから、少し赤ちゃん返りをして保育士さんに抱っこを求める回数が増えたようですが今は大丈夫です。
2人目が生まれてからは、正直言ってどうなるか分からないですが今まで通りスキンシップはしてあげて出来ることは娘にお手伝いしてもらおうかなと思っています☺️