※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊娠・出産

出産後の支援が不足している社会で、赤ちゃんの遺棄が切ない。特別養子縁組や赤ちゃんポスト、医療費の負担軽減など、支援策があれば遺棄を防げる可能性がある。

出産して間もない胎児の遺棄のニュースを見ると切なくなる。

妊娠する前は、母親の罪だと思っていた。
産後は、つわりも出産もこんなに大変なのに、もしかしたら誰からのサポートもなく、殺すしかないと至ったのかと思うと、そんな社会が寂しすぎると思うようになった。

特別養子縁組があったら、
赤ちゃんポストを使用したら、
殺すまでいかなかったかも。
妊婦検診や出産費が全額社会保険だったら、
とりあえず産婦人科で安全に出産できたかもしれない。
緊急避妊薬が市販化されたら、望まない妊婦が防げたかもしれない。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。
その人のことを全て否定して非難できない自分がいます

• いち

いち

ニュースではどうしてそこまで至ったかはやらないですし、やれないですよね。
    だから想像するしかないですけど、どうしてそうなったのか…って思います

• 11月2日
悠 はるか

切なくなりますよね。
性教育にもっと力を入れるべきだなと思います。
あと、養子縁組とか、赤ちゃんポストとか、そういった知識をもっと広げるべきだなと、、、。
あと男側にもちゃんと知らせてほしいなと思います。一人で妊娠なんてできないんだから。

• いち

いち

ほんと性教育に力入れようって思います。
    男性も妊娠できたら、もっと違うのになぁ!ってちょっと想像したりします。

• 11月2日
イダ

思いますよね。

不妊治療を保険化するなら、妊婦検診や出産も保険適用にしたら?と思います😅

あとは、ネットでもいいから妊娠期間中と産後に文字ではなく喋って雑談できるスペースがあると1人で考え込んだりネット検索して不安になったりする人減るんじゃないかなぁと思ったりします。

• いち

いち

わかります。
    妊婦検診は受けましょうとか、出産は、助産師や医師の元で…って指導するなら、やっぱり専門家のサポートがないと健康維持が難しいって事なんだから医療費でいいのでは?って思います。

雑談ほしいですね。
    後ろで赤ちゃん泣いてても良くて、すっぴんでもよくて、声だけでいいやつ。
    24時間開いてて、
    真夜中に「夜泣きで…」って言ったら「お疲れ様。うちも」って、それだけでいい。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦検診、出産の保険適用!
    ほんとですよね!それそれ!
    補助はあるとはいえまだまだ自己負担は多いですし、妊娠届出せるまでは完全実費だからそれで検診ためらってる人も中にはいますよね

• 11月4日