※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

歯磨きが苦手でうまくできません。イチゴ味や歌を試しましたが、うまくできず不安です。先輩ママさん、アドバイスお願いします。

歯磨きを嫌がってうまくできません。

9ヶ月
上の歯3本
下の歯2本

ガーゼから、最近歯ブラシを始めました!
泣きまくって動きまくって、口もあけてくれなかったりで、うまくできません。

イチゴ味なども試しましたがだめでした…
歌も歌ってみたりしましたがだめです…

無理やり頭も手足も押さえたら二人がかりならできると思うのですが、もっと歯磨きが嫌になるんじゃないかな、と不安です…

先輩ママさん、アドバイスくれたら嬉しいです!

コメント

すみっコでくらしたい

歯ブラシが硬いとかないですか?

うちの子も嫌がってすぐ抱っこ抜け出してたのですが
2本目に柔らかいのを選んだら笑顔で口開けてくれるようになりました!

nakigank^^

鏡を持たせてもダメでしたか?
息子は自分の顔を見てあーんしたり、歯磨きしてるところ不思議そうに見たり、あとはいないいないばあとか歯磨きしてる子が出てるのを見てすごいね〜上手にできてるね〜
◯◯くんもできるかな??って誘ってみたりしても嫌だ!!ってなるときあるけど前に比べたら磨けてます。😊

あーちゃん

うちの子も嫌で毎回逃げようとします😭
足の間に挟んで無理矢理磨いてます💦
まだ言葉もちゃんと理解できないし、歯磨きの大切さをわかってもらえるまでは仕方ないと思ってます🥺
気休め程度ですが…歯磨きのあとは大げさに褒めてあげるようにしてます✊