※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳後に上の子がおっぱいを触ろうとするとイライラしてしまいます。上の子の可愛さが見えない時もあり、どう接して良いか悩んでいます。

寝かしつけの、特に赤ちゃんの授乳をした後、おっぱいを触ろうとする上の子にイライラしてしまいます。本能でしょうか?どうしたら割り切れますか?

自分でも自己嫌悪しています。ご批判、攻撃的なコメント、同じ気持ちになったことの無い方のコメントはお控えください。

2歳の男の子と、生後1カ月の赤ちゃんがいます。なるべく上の子とゆっくり関わる時間を毎日とるようにしています。
上の子は最近、「ママが恋人」と言う感じで、私にべったり。後追いしてはニコニコしてしがみついて来ます。多分赤ちゃんが生まれて不安だったり寂しかったりもするんだろうなと思い、なるべく受け止めるようにし、可愛いとも思ってきました。

でも、時々赤ちゃんの授乳中や授乳後に上の子がおっぱいを触ろうとすると、無性にイライラして突き放してしまいたくなります。おっぱいを飲みたがったり、顔をくっつけて甘えたいのなら特に気にしないんですが、乳首を両手でつまむのが好きみたいで。。。
つい、今日も「やめてよ。」とか言ってしまいました😭

「上の子がおっぱい欲しがったら、あげた方が良いよ。拒否すると受け入れてもらえなかったことに傷つくから」とまわりに言われてきましたが、これだとかえって傷つけないかなと思います。暗い中だから上の子の可愛い姿が見えないのも、負の感情を増幅させている気がして💦お風呂場や赤ちゃんの授乳をしていない時はイライラしないので💦本能のせいかなと😭

同じ気持ちになったことのある方いますか?どうやってうまくつきあって行ったら良いでしょう?

コメント

lalala

私は今妊婦ですが、娘がおっぱい頂戴と言って吸ってこようとしたり、触ってきます…
本気で嫌なので
本気で拒否して
抱きしめてます…

ママは今気持ち悪くて触って欲しくないよ、だからやめてね、ってもう言いながらハグしてます笑笑

娘は泣きますが…もうこればかりは仕方ない気もして…

嫌な事は嫌だと理由をつけてもう話すしかないです😔

ふじのがや

2歳なら乳首触らすの拒否するなり完全に辞めさせていいと思います。
「ここはママの大事で大切な場所だから触らないで」と。
その代わりぎゅーって抱きしめたり頭撫でたりして傷つかないように正しいスキンシップの取り方を教えはじめるべきかなと。
男のコなら特に…親子といえど他人のデリケートゾーンは見せたり触らないを3歳位〜性教育として教えていかないとなので。

ジョージ

息子も下の子が産まれた二歳の時は触りたがったり飲みたいと言っていましたよ😋
私は可能な限り付き合っていました😁
嫌な時は授乳中に哺乳瓶でミルク上げて同じだねと言っていました😁
ママ友の子どもはママがおっぱいを拒否し続けてて小学生になった今も満たされないのか外で他の人のおっぱいに触ろうとしてますよ😭
子どもにもよりますが、こんな例もあります😭

• ジョージ

ジョージ

ちなみに3歳前くらいに自分で辞めると言って辞めましたよ😁
    飽きたんだと思いますw

• 11月2日