※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歩行器のデメリットについて相談です。

まだおすわりも完璧ではなく
ズリバイで動き回ってるような子です☺️

少し家事をしたい時や
離乳食をあげるとき
歩行器があれば便利かなぁと思ったのですが
デメリットありますか?😞

コメント

まだ自分の力で歩こうとしない子に歩行器を使うのは足の負担になると聞いたことがあります💦O脚にもなりやすいみたいです。
カナダでは歩行器の販売が禁止されてて、アメリカでも小児科会?が販売禁止するように言ってるみたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね😞O脚は嫌ですよね🤔

• 11月2日
ゆぃ

少しの家事の間くらいなら
便利かな〜と思いますが
思い通りに動けず怒る可能性もありますね。
我が子は5分くらいで泣いて怒ってました笑

離乳食のときにも使おうと思いましたが嫌がって逃走されることもたまにありましたよー😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

たしかに…
    嫌がられたらこれからも使わないだろうし、でも使ってみないことにはわからないですし…迷いますね😩🤣

• 11月2日
  • ゆぃ

ゆぃ

西松屋なら低コストのものもありますし、フリマアプリで
    中古で安く買ってみて合うか試すのもありだと思いますよ😊

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!西松屋で魅力的な値段のもの見つけてしまって🥺笑
    お子様が嫌がってしまったとのことですが、その後自宅で保管してますか?手放しましたか?😣

• 11月2日
  • ゆぃ

ゆぃ

たまに近所の子に貸してあげたりしながら家で保管してます。
    あと2人子供欲しいと思ってるので手放すことはないかなーって感じです🙆‍♀️

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    うちもまだまだほしいので
    試しに買ってみます☺️

• 11月2日

ハイハイを沢山する方がいいみたいですよ!
足腰が強くなって体幹を鍛えられるので成長過程でとても大切らしいです。

他の方も言うように歩行器やバンボは体に負荷がかかりあまり良くないという説もあります🤔
とはいえ乱用しなければいいのかなあと。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

ハイハイをするのはまだ先になりそうです😢
    カリブ持ってるのですが体が傾いてきてしまって座れないし、バウンサーをなるべく座るような体勢の高さにするのですが仰け反って…
    仕方なく私に寄りかかるように座らせて離乳食あげてるのですが顔見えないし、絶対よくないやり方なので困ってます😭💦
    乱用しなければいいですかね🥺

• 11月2日

退会ユーザー

私もバンボや歩行器持ってましたが使ったのは食事のときのみでした👶🏻
    座るのが嫌がる時は私のあぐらの上に座らせたり…笑
    バンボはすっぽりハマる形だなあと感じたので抵抗なけれびフリマアプリやリサイクルショップ見てみるのもいいかと思います✨
    使える期間ってほんと短くて儚い命なので🤣

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

座る問題のせいで、離乳食の時間が結構ストレスになってきてます…😞笑
    本当、色々試しに買ってみてもあっという間に使えなくなりますよね😭😭物が増えていきます🤣

• 11月2日