※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

ワンオペで2人のお風呂入れる方法を教えてください。要領よく下の子も含めてやりたいです。

ワンオペで2人のお風呂入れてる方どうやってやってますか?
旦那が今週末泊まりで出かけていないのでワンオペでお風呂をやることになっています。
バウンサーなどはありません。
下の子をどうしようか悩んでます。

コメント

まんま

毎日ワンオペで入れてます!
私はスイマーバ使って、下の子湯舟で待たせてます。
メルカリで安く買いました。
コンパクトなので場所も取らないし、湯舟に入れてればあったかいので冷えずに済みます!

バウンサーやバスチェアはそこに乗せてる間が寒そうなので、スイマーバにしました🥶

• maa

maa

上の子がしゃがんでも危なくないようにお湯少なめにしてるんですけど足ついてひっくり返ったりしませんかね?
    息子大きめなので…💦

• 11月2日
  • まんま

まんま

うちもお湯少なめですが、ひっくり返ったことはないです!
    たぶんスイマーバの大きさ的にも、ひっくり返るのはかなり難しいかと思います。
    あとはすぐ近くに入れるので万が一があっても溺れる前にすぐ助けられますよ!!

• 11月2日
  • maa

maa

そうなんですね!
    検討してみたいと思います!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

自分は一人なんですが
もしワンオペでやるとしたらその日は下の子はタオルでってなるのかな?って思います
寝てる間にぱってはいって
下の子は次の日に……

• maa

maa

濡らしたタオルで身体を拭くってことですよね?
    まあ夏ではないので1日くらい入らなくても大丈夫そうですよね😅

• 11月2日

最初に上の子を湯船に居させて
次に下の子を連れてきて服を脱がせておもちゃを預けて湯船の方ぢゃないタイルの方に座らせておもちゃを持たせてました笑
上がる時も下の子をまず拭いてオムツだけ履かせて
次に上の子を拭いてオムツだけ履かせて2人ともリビングに連れて行き着替えさせてます笑

• maa

maa

いつもは2人一緒に入って下の子を先に洗って湯船に浸かってから旦那に息子をパスして上の子の身体洗って私が洗ってる間に上の子は湯船につからせてました!
    息子はまだお座りが安定しないのでそこがネックなんですよね💦

• 11月2日
まま

8ヶ月にもなると自分が洗ってる間は洗い場で遊んでてもらってました!
それか、寝てる間に入るかですね

• maa

maa

日付変わって昨日で8ヶ月になったばかりでまだお座りも安定していないので自分を洗うのは後回しになりそうです💦
    上の子が赤ちゃんだった時もワンオペのときは自分は後から入ってました💦

• 11月2日
4匹のこっこちゃん

基本ワンオペでしたー!
立てるなら、浴槽の縁とかにつかまり立ちしてもらって、その隙に全身ガーっと洗って、ちょこちょこシャワーかけて寒くならないようにしながら自分も洗ってって感じですね!
もしくは、寒くないようにお風呂の中でもつかまり立ちさせて、上の子に座らないように見張ってもらってました笑

• maa

maa

まだお座りも不安定です💦
    バンボはあるのでそれ使うのもありかもしれませんね!
    お風呂に持ち込んでいいものなのかはわかりませんが😅

• 11月2日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしの下の娘も、10ヶ月までお座り不安定だったこと思い出しました!笑

今思い返すと、あまり動かない子だったので、下の子はお風呂前で待たせて、自分と上の子をマッハで洗って、下の子を迎えに行って、って感じでやってました😊
    バンボに座っていられるなら、お風呂のドア前で、バンボに座っててもらって、って感じでわたしなら、全員一気にお風呂入ります!

• 11月2日
  • maa

maa

うちの息子はどこでも行っちゃうのでバンボに座らせておいたほうがいいかもてす💦
    抜け出されたら終わりですが😅
    入り直すのも大変なので一気にできたほうがいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月2日