※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
art27
妊娠・出産

つわりで苦しんでおり、仕事復帰が迫っていますが体調が思わしくない状況。休みを延長するべきか、無理して復帰すべきか悩んでいます。

つわりで心が折れています…(泣)

2人目を授かり今9週目でつわり真っ只中です。
妊娠悪阻と診断され、仕事を4週間休んでいます。
初めの1週間は毎日点滴に通い、
その後は自宅療養中です。

まもなく4週間経過するので仕事復帰の日が
迫ってきているのですが、
毎日気持ち悪くて1〜3回吐く。
起きてたり動いているのが辛く姿勢良く立つのも
辛いので前傾姿勢+横になっていることが多い。
お風呂に入るのもやっとでとにかく一つ一つの
行動に時間がかかる。
家事が何も出来ない。
上の子のお世話も旦那や同居中の義両親に頼りっぱなし。
時々の頭痛や胃痛。
トイレは1日に2回くらい。
食べ物と水分は取れる時と取れない時がある。
とにかく生きるのに精一杯という感じです…。

このような状態で無理してでも仕事復帰すべきで
しょうか?😢
それとも2週間休みを延長した方がいいでしょうか?😞

仕事は保育士をしています。
とりあえず最初2週間のお休みをもらって
体調が全然ダメな状態だったのでさらに2週間
お休みを頂いて4週間休んでる状態なのですが、
園長先生には人手に余裕がある訳じゃないから
やっぱりダメでしたってまた休みがどんどん
延長していくのも……みんなそれぞれに頑張って
いるんだから。そのことも頭に入れて
体調整えていってほしい的なことを言われたので
自分なりにちょっとずつ食べたり動いたり
するようにしていたのですがやっぱり体が
ついてこなくて…。辛いです(泣)

もちろんみんなに迷惑をかけてしまっているのは
重々承知ですが、仕事復帰したとしても
動けなくて逆に迷惑かけてしまうのではないか
という不安と、園長先生の言葉もずっと頭に
残っていて休みを延長したいと言いづらく
プレッシャーになってしまっていたり
仕事の心配、上の子のお世話や家事が出来ない
悔しい&申し訳ない気持ち、体調不良で不安定な気持ち…
いろいろな気持ちが混ざって泣いてしまう時もあります。
もうどうしたらいいか分からないです😢
長文でごめんなさい。

コメント

ポテコ

1人目の時は仕事されていたんですか?
私もつわりは酷い方でしたが、仕事をしている時だけ軽かったです😊
多分、他のことに気が紛れると良いんだと思います!
もちろん人それぞれですが💦
園長先生…
人手が足りないのもわかるけど、つわりが辛いお母さんと関わることがあるだろうに、
そんなこと言うんですね😭
仕事でつわり酷いアピールでもしに行ってみようかな〜って感じで行くしかないですかね…
そして、つわりで吐いている時間でも給料は発生しているし、それで、働けない状況だなって思ってもらえたら休めるかも?と!
考えすぎが1番良くないですね😭
お大事にしてください

  • art27

    art27

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    1人目の時も妊娠悪阻で2週間お休みを頂いて、仕事復帰してからも何度も吐きながら仕事していました。
    でも休みな〜とかは言われず、割り切って頑張るしかないねと言われるばかりで。だから無理して仕事してもただ自分が本当に辛いだけって思ってしまいます😢
    私の場合は気が紛れなかったので😞

    • 11月1日
  • ポテコ

    ポテコ

    それは辛いですね😭
    億劫になってしまいますね😥
    今別の方でつわりが辛い人見てください!
    ってYouTube紹介されている方がいましたよ!
    私は見てないのでなんとも言えませんが、
    その方の投稿見れたら見てみると良いかもですね😭
    とにかくお大事にしてください

    • 11月1日
  • ポテコ

    ポテコ

    本来ならこの方にコメントしなくてはいけないかもしれませんが🤣
    もしこの主さん見ていたら、
    勝手に添付してすみません🙏

    • 11月1日
  • art27

    art27

    今見てみました😣✨
    これでいいんだ…と
    少し安心出来た気がします😢
    共有していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月2日
かんちゃん

私も1人目妊娠中、保育士やってました!
保育士しながら妊娠ってかなり大変ですよね😫

働いていた園は「這ってでも来い」というようなところで、信用を無くしたので安定期過ぎから産休まで、傷病手当金貰いながらガッツリお休み頂きました😭

中途半端に休まれるとそれもまた迷惑なので、休むなら期間を決めてゆっくり休もう!と思いましたし、妊婦でも関係無く重い物持ったりして頻繁にお腹張ったりと本当にしんどくて💦

もし無理して自分やお腹の赤ちゃんに何かあっても職場の方々が辛い思いをするわけでもないし、後悔するのは自分なので辛いならお休み頂いてもいいと思います🥺!

妊娠はあくまでも自分の勝手で周りにとても迷惑をかけてしまってるのは重々承知ですが、適齢期の女性を雇うということはそういうリスクもあると思います。

私は産前の園の態度が凄く心に残って、このまま続けても2人目妊娠した時にまた嫌な思いをすると思ったので産休後に退職してしまいました💦💦

現在2人目妊娠中、専業主婦ですが働いていた時より心の余裕が全然違いました😭

無理せず体調第一で過ごしてください😖

  • art27

    art27

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    這ってでも来いとは…ありえないですね💦💦
    確かに無理しないでねと言葉はあったとしても、実際は重い物を持ったり子どもの突進に注意をはらいながらなんとか仕事するしかなかったですね🤦🏻‍♀️

    そうですよね😢
    自分も自分の赤ちゃんも守れるのは自分しかいないですもんね😣

    私も1人目の妊娠中や復帰後の
    職場の対応?に腑に落ちないことが
    多々あり、何度も辞めようと思ったことがありました(´•ω•`)
    でも1人目の時は私の他にも妊婦で
    働いていた人がいたのですが、
    その人は園長先生に産休育休取って
    辞めるのは規則違反だみたいなことを言われたらしく…。
    詳しくは分からないですが
    え?と思ってしまいました。

    やはり心配事や悩みの原因がなくなると、メンタル的にも楽ですよね😢
    私も出来るなら専業主婦になりたい←

    • 11月2日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    自分の身体も守りつつ、目の前の子どもの命も守らないといけないのでかなり精神的、身体的キツかったです😭

    保育の現場なのにそんな対応だったので余計に冷めてしまいました😫
    育休は復帰前提でのお休みなので分かりますが、産休は産前休暇に入ってしまえばその後退職しても出産手当金貰えるのでそこで辞めるのはアリだと思ってます💦

    精神的苦痛が無いからか、つわりも1人目の時より気持ち的にラクでした😭
    育児家事仕事+つわりだと余計にしんどいですよね😖

    うちは家計に余裕があるわけでもなく、働いてた職場の給与もわりと高かったですが、退職金貰えるし、休職する時に失業手当も受給出来るので思い切って辞めちゃいました!
    2人目が3月予定日なので再来年くらいからまた働こうかなと思ってます🥺

    • 11月2日
  • art27

    art27

    ほんとに精神的にも身体的にもきますよね😣💦

    その気持ちすごく分かります!
    保育の現場だからこそ職員にも寄り添った対応して欲しいですよね😢
    なるほど、育休は取らずにって
    ことですね🤔

    私も結構精神面で身体に異常出るタイプなので(前回も今回の妊娠も円形脱毛症になった😭)仕事の心配がなければもうちょっと楽なのかな〜と思いました😞😞

    そうなんですね✨
    また保育士に戻られるんですか?📛

    • 11月2日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    産院で保育士と看護師は切迫早産になる方が多いと聞いていたので余計に怖かったです😭

    妊婦でも全然トラブルない方も居てそういう方と比較されて嫌な事も言われたり‥😖
    女性が多く妊婦経験してる人も多い職場だからか、シビアな目で見られる事もありますよね😭

    そうだったんですね😱!!
    私も常に仕事のことばかり考えてしまって、お腹が張って痛いと退勤後に号泣しながら帰宅したこともありました😞
    休職してからは心もラクになりましたが、何かに追われてる感覚がずっと付き纏っていて、それほどのストレスだったのか‥!!ともっと早く気づけば良かったです😔

    以前の職場の環境が悪かったのでまた保育士やるの気が引けてしまって😭💦
    でも早く就職出来そうなのは保育士かなぁと思ってるんですが本当は事務とかやってみたいです🤣

    • 11月2日
  • art27

    art27

    そうなんですね😵💦

    分かります😞
    割り切るしかない。薬だと思って
    食べるしかない。頑張るしかない。
    とかかけられる言葉はそういう
    言葉ばかりでした🤦🏻‍♀️

    我慢してた糸が切れると
    どっと精神的にきますよね😢
    かんちゃんさんも十分すぎる程
    頑張っていたんですね😢✨

    事務ですか〜𖤣𖥧𖥣。
    私ももし今保育士を辞めたら
    しばらくは保育士いいやって
    なりそうです(笑)

    • 11月2日
かず

つわり辛いですよね💦毎日お疲れ様です💦
私もこの度重症妊娠悪阻で12週まで4週間おやすみいただいてました!
介護の仕事をしてますが、保育士さんも大変ですよね💦
体調整えてほしいと言われてもこればっかりは自分の意思でどうにかなる問題じゃないですよね!
私は点滴も入院もしたくないと言った為治ってませんでしたが復帰しました🤣
ですがやはり気を使わせてしまうしこちらも気をつかうしで上の子のお世話もあるしー!で色々キャパオーバーになっちゃいますよね💦
もう少し落ち着くまでお休み頂いてもいいと思いますよ!
こんな体調じゃ自分の子の生活もままならないのに仕事だからとは言え他のお子さん見てられないですよね😭💦笑

  • art27

    art27

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    介護士さん、重労働で大変ですよね💦💦
    今日病院でも看護師さんに相談したら、
    気持ちとか自分の頑張りで
    どうにかなることじゃないから
    もうちょっと休んでもいいんじゃない?
    と言って頂きました😢
    復帰されたのすごいです😣
    そうですよね、キャパオーバーに
    なっちゃうの分かります。
    無理なさらないでくださいね😢

    診断書を頂いて職場に連絡したら
    午前中だけとかでも出れないの?
    見通しは出来ないの?
    気持ちの問題じゃないの?
    みんなそれぞれに状況抱えながら
    頑張ってるんだからね!
    あなたがそーゆー思いしている間も
    みんな泣きながらも頑張ってるん
    だから、頭に入れといてね!
    食べれてるの?あなたじゃなくて
    赤ちゃんに食べさせなきゃ
    いけないんだからね!
    などといろいろなことを言われまくり
    崩壊していたメンタルが
    さらに崩壊し涙涙でした。

    • 11月2日
  • かず

    かず

    なんだかマタハラに近いですよね💦
    仮に職場復帰しても、あれをやれこれをやれって言われそうで余計に辛くなるの見え見えですよね😭
    特に女性なら陰でこそこそ言いそうだし😑
    診断書書いていただけたのですね!気にせずゆっくり療養しましょうね!
    未だに夜は私も吐き継続で辛いですが、お互いつわりが終わる事を祈って☺️💛

    • 11月3日