※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_a_m_a
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが授乳時間が短く、体重増加が少ない。ミルクを追加すべきか悩んでいます。

来週で3ヶ月になる女の子を育てています👶🏻
9割完母で、2〜3時間置きに授乳しています。
ミルクは哺乳瓶拒否を避けるために寝る前に100mlあげています。
夜も三時間置きに起きるので授乳しています。

最近1回の授乳時間が7分程と短いです😖
母乳はしっかりと出ているので分泌不足ではなさそうです。むしろ過多気味です😅
勢いよく出るから飲みにくいのかな、と思って搾ってから授乳してみても授乳時間は変わりませんでした💦

体重は10/8に4888g、最近家の体重計で測って5.3kgでした。
約24日で計算しても17g/日です💦
ゆっくりと増えてはいますが少なすぎですよね🤔
ミルクを追加するべきでしょうか🥺?

コメント

K

私もその頃1日の増加量がそれくらいでした。
病院でら母乳はミルクに比べて体重増加が緩やかだから、少しずつでも増えて行ってるならまず大丈夫と言われました。最低15g増えてればいいと。
母乳の場合足りてるのかなーと不安ですよね😭
授乳後1時間とか結構すぐ欲しがったり、泣いたり機嫌悪い事が多いならミルク足してもいいと思います!
授乳間隔もあいて機嫌いいなら今のままで大丈夫かなーと思います!

• m_a_m_a

m_a_m_a

ご返信ありがとうございます😊
    足りてないんじゃないかと不安だったので安心しました😖🤔
    機嫌は眠たい時だけぐずる感じなのでこのまま様子を見たいと思います😊

• 11月2日