※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の寝かしつけについて不安です。寝かしつけでの離乳を考えていますが、ミルクを使っていることに悩んでいます。改善策や寝かしつけ方法を教えてください。泣きながらグズる対処法も知りたいです。

不安になってきてしまいました。
夜の離乳がしたいのに…
そろそろ7ヶ月の娘のママです。

これまで寝かしつけでミルクを使用してきてしまい、このままだと寝かしつけでの離乳ができないと思い質問させて貰います。

この時期で寝かしつけミルク、夜中のミルクはきっと良くないですよね…?

泣きながらグズる娘にすぐにミルクを渡してしまいます。最近では自分でミルクを持って行って飲みながら寝るのがルーティンみたいになってしまっています。

おしゃぶりは使っています。寝る時もありますが泣きすぎでおしゃぶりを吸わない時もあります。
抱っこをすると抱き癖が着くとも聞きます。
ミルクをあげるのも良くないと聞いたのですが、今のいままでやめれずに続けてしまいました。
しかし、そろそろほんとにやばいきがしてきてはいるのですが、いざやろうと思うってもなにをして寝かしつけをしたら良いのか分かりません。

良くない事をしてるのは重々承知でこの質問をさせて頂きました。
良ければ改善策、寝かしつけ方法を詳しく教えていただけると助かります。
しかし、アパートに住んでいて泣かせ過ぎると迷惑を掛けてしまう気がして放置方法も断念してしまいました。
それでも、泣きながらグズるのを放置する方法が良いのであれば頑張ります!

また夜にイキナリ泣きながら起きてしまった場合の対処。
ニコニコしながら起きた場合の対処方法も教えていただけると光栄です。

長文すみません。

コメント

🍄

まだ半年なのでミルクをやめさせるのは早いと思います。きっと離乳食を始めた頃なのかなと思うのですが栄養分をミルクで補うので早いかと。
あと寝かしつけや夜間のミルクあげはあげてもいいですよ?
ご家庭の事情で辞めさせざる得ないというのであれば話は変わってきますが私の息子は今でも寝かしつけのミルク飲ませてます!

また夜中に泣きながら起きてきた時私はひたすら子供の名前を呼んで子供が好きな絵本だったり歌を歌いながら背中トントンしてます
それでも泣き止まないって時は抱っこして揺れてます

• ふゆ

ふゆ

一応離乳食は5ヶ月から始めました。
    夜間のミルク大丈夫なんですね(*>△<)
    夜間に多い時は240ml×3本くらい飲ませてしまう時があるのですがそれでも大丈夫なんでしょうか!?
    一応体重は毎月保健師の方が測って計測してくださり、順調とは言われています。

私の中ではもう1人で寝付いて貰わなきゃなのかなと早とちりしてしまっていました。
    周りの意見が聞けてとても安心しました。

ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月1日
  • 🍄

🍄

ちょっといくつか質問させてください。
    離乳食は今何回食ですか?
    授乳は1日に何回ほどあげてますか?
    授乳は混合でしてますか?

すみません、いきなりの質問で。私の叔母が小児科医なのでなにか力になればと思いまして。

• 11月1日
  • ふゆ

ふゆ

★離乳食は今何回食ですか?
    ☆2回食で、食べ残しは1回目は大体食べ残さず、2回目が少し余るくらいです。

★その授乳は一日に何回ほどあげてますか?
    ☆大体哺乳瓶のメモリ上まで入れるので240ml×5回程です!
    便を2度3度する日は+240mlやその半分量だったりします。
    あまり数えず、飲みたがったらあげるので不確かですみません。

★授乳は混合ですか?
    ミルクのみです。

• 11月1日
  • ふゆ

ふゆ

すみません。2つ目の質問は240ml×4回程でした。打ち間違えている事に気付けずすみませんm(*_ _)m

• 11月1日
  • 🍄

🍄

離乳食とミルクをあげる回数はそのまま続けてください
    いい感じのペースです!

寝かしつけとしては、寝る時間を決めて暗い部屋で寝かせながらミルクを飲ませるというご家庭ならではのルーティーンをお子さんにさせてください。
    抱っこをすると抱き癖が付くというのは迷信です。最近の研究では抱っこにより安心感やママさんとの信頼関係を覚えて赤ちゃんの情緒が安定するという報告がされています。なので沢山抱っこしてあげてください。
    夜中泣きながら起きる時もミルクを飲ませてそれでも泣き止まない場合は抱っこをしてあげてください。添い乳でもいいですよ!お子さんがママの近くにいるんだって安心してスヤスヤ眠り始めます。

分からない事だらけだと思いますが無理にミルクをやめさせるのは必要はありません。
    ミルクをやめさせ始めるのは大体1歳に入ってからです。
    焦らずゆっくりでいいんです。
    頑張ってください。

と叔母からメールが来たので
    そのままの文で送らせてください。

• 11月1日
  • ふゆ

ふゆ

わざわざありがとうございますm(*_ _)m

寝かしつけはお昼寝をした日は20時で全然眠そうでなくても30分前に布団で遊ばせて、グズり始めたらミルクをあげています。
    お昼寝をしなかった日は18時でこちらも同じく30分前から布団へ移動させています。

抱っこをすると抱き癖が着くというのは迷信なんですね😮!
    これまではあまりしてこなかった分沢山抱いてあげたいと思います(o´罒`o)

丁寧に教えてくださりありがとうございますm(*_ _)m
    とても勉強になりました!

• 11月1日
まい

7ヶ月のときなんて寝かしつけも夜中も普通にミルクあげてましたよ☺️

• ふゆ

ふゆ

そういうものなのですね(*˘ ˘*)
    ってきり1人で寝付いて貰わなきゃなのかなと思ってしまい、ミルクはお昼間だけだと勘違いして、不安だったので安心しました☺

• 11月1日
  • まい

まい

もともとひとりで寝るのが上手な子もいれば、そうじゃない子もいます😂
    娘はその頃はまだ抱っこで寝かしつけることもありましたが、今では横で添い寝すれば自然と寝てくれますよ☺️

成長と共に変わってくることもあるので、焦らないでくださいね💡

• 11月1日
hotaru

まだ6ヶ月ですよね??
まだまだ全然良いと思いますし、
むしろ寝る前のミルク、夜中のミルクは必要ではないですか??
飲ませちゃダメな理由が無ければ、良いと思います!!
うちの娘もその頃は飲んでましたよ!!

離乳食がもっと進めば腹持ちも良くなりもう少し落ち着くとも思います!!

お腹が空いたのかもしれないし、
抱っこして欲しくて泣いてるのかもしれないし、
いずれにせよ泣き止む=赤ちゃんの不快や不安が解消されているわけですから、
それで正解だと思います!!

ニコニコして起きた場合はニコニコしてそのまままた寝かし付ける、
泣いて起きた場合はとりあえず抱っこして安心させて、
泣き止まなければミルクを飲むなら飲ませたり、
それでも泣き止まなければ一度電気をつけて完全に起こしてみたりもしていました。

離乳やネントレなんて、まだまだ考えなくて私は良いと思います(^-^)
ママがそれが辛くて解消したいなら別ですが、そうでなければ問題ないですよ!!

• ふゆ

ふゆ

Ribbonさんの話を聞いて、思えば泣いていてミルクをあげると泣きやみ、飲みながら寝ていくことが当たり前でした。それが娘にとって満たされた証拠だったんですね☺

ニコニコして起きた時は大抵決まって1時間ほど遊んで気づいたら私に寄り添って寝てくれることがありました。
    それで良かったんですね!
    Ribdonさんの意見が聞けてとても安心しました。

• 11月1日
TAYO

今も寝る前ミルク飲んでから寝てますよ。
そこまでまだ気にすることないと思います。まだ半年ですし💦
離乳食始まって、だんだんミルクいらない!!ってなってきますし、泣いて寝れない〜😭ってなった時は抱っこもしてあげてます。
抱き癖はないので甘えさせてあげてください😊

• ふゆ

ふゆ

そうですよね、娘も私たちと同じ人間ですもんね!
    夜中にミルク渡しても要らなければ拒否りますもんね😂
    けれど拒否らず、飲んでくれたということはお腹がすいていたからだったんですよね!
    決まってニコニコしていた時はミルクを渡しても拒否られて放っておくと1時間ほど遊び疲れて、寄り添って寝てくれていることや、ミルクを吸いながら寝ていることもありました😁
    雅さんの意見が聞けてとても安心しました。

• 11月1日