※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
妊娠・出産

子供に激突されて心配。親がいない状況での対応について皆の考えを聞きたい。

38週です。

先程、電気屋さんで4歳くらいの子がお腹に激突してきました!

横からぶつかられ「いたっ!」てなり、ちょっとよろけました。周りを見ても親御さんらしい人もいないし、その子も転んじゃって「ごめんなさい」と言って走って行っちゃいました。

子供のすることだし、その子も謝ってたし…と思いつつも何かあったらこういう場合どうなるんだろうか…と思っちゃいました。

私も子持ちなので子供が走り回るのはわかる。でも全く見渡しても親が居ないって…監督不十分と言われても仕方ないですよね。

ちなみに田舎のお店で全然混み合ってない店内です。

皆さんの考え方を教えてください!何かあったら…と思いませんか?

コメント

3kidsma-ma

そのために赤ちゃんは子宮と羊水に守られてるから多少の衝撃は大丈夫みたいですよ。

様子見て下さいね。横からなら大丈夫とおもいますが。

私は警戒して走ってたり前みずにふざけて歩く子どもには注意するか避けます。

• kana0614

kana0614

横というか斜め後ろから走ってきたみたいで。
    ガラガラの店内で広い通路だったしまさかぶつかられるとは…

大丈夫と思いますが、もしも万悪くとかなった場合自己責任になるんかなと思うとモヤモヤしてしまいました。

• 7月23日
まめまめ

初妊婦ですが質問が目に入りました。 その後今は痛みなどは大丈夫ですか? 週数も予定日間近のご様子ですし、産院へは連絡されましたか?

• kana0614

kana0614

特に問題なさそうなのですが、もしもっと酷いことになっていたら責任は100パーセント私自身に降りかかるのかなと思うとモヤモヤでした。
    逆に自分の子供も目に届く管理ってきちんとしておかないと。と思いましたね。

• 7月23日
ユズリナ

こんにちは☺
私は雪で滑ってオシリヲぶつけたときやお風呂でお腹をぶつけたときは痛みや出血、胎動に気にかけてました。
うちの場合何ともなく産まれましたが心配にはなりますよね😅

うちの子もスーパーで走ったりするので良く言い聞かせます❗
自分では人混みを避けたりあまり小さな子供がいる所にはいきません😅
子供だから急に飛び出したり、えっ❗て思う行動をするので大人が気をつけるしかないと私は思ってます😰

• kana0614

kana0614

自分の子供にもあり得ることなのできちんと親として言い聞かせと目に届く位置に置いとくようにしなければ、と思いました。
    臨月に入りしっかり歩いて!と言われており、空いてそうな電気屋さんを選んだつもりだったんですけどね…ショッピングモールより子供も少ないと思ってました(>_<)

• 7月23日
  • ユズリナ

ユズリナ

保育園入ってない子とか、夏休みで子供たちが普通にいるからお互い気をつけましょう(*≧∀≦*)

• 7月23日
ティラノごりら

モヤモヤしちゃいますね。

私も先日ATMで遊んでいた子供たちがぶつかってきそうになりました。
お腹を守るように手でガードしちゃいました。

親はATMの操作中でしたが、子供たちはギャーギャー言いながらATMに並んでいる人の列にぶつかりまくっていました。

子育てしたことないし、小さい子を連れての買い物は本当に大変だと思うけれど、他人に迷惑をかけてはいけないですよね。
店内を走り回っている子供って増えた気がします。
そういう場面でちゃんと注意できる親になりたいなと思いました。

• kana0614

kana0614

やはり親のしつけって外でよく分かりますよね。子供が走ったり騒いだりするのは仕方ないにしても、親がきちんと注意してるか放置してるかで周りの目って全く違うと思います。

ましてや外出先で子供が走り回ってるのに周りに親が居ないとか、親は何処で何してるの⁉︎て思ってしまいました。ぶつかるだけで終わりましたが、物を壊す・怪我をさせる等になったらどうするんだろ…と思います。

反面教師で自分も気をつけようと思いました。
    あとは人混みに行かなくてもぶつかられると勉強になりました(^_^;)

• 7月23日
ちあき✲

すごくわかります💦
走り回っちゃうのは子供がいるからわかります…
でも、見える範囲にいないなんて親としての責任イチミリも果たしてないじゃん!と私はおもいます…
うちの子もまだ1歳4ヶ月ですがすごく自分で動きたがるため、近すぎるとわたしに引っ掛かって転けたりするので多少の距離はとりますが、見えない範囲なんて小学校高学年ぐらいまではあり得ないなと思います…

お腹の痛みなどはないですか?胎動は感じますか?
多少のダメージぐらいなら大丈夫ではあるとおもいますが、何かあってからでは遅いので、異変を感じたら病院で見てもらってください(´;ω;`)

ちなみに私はほぼ毎日上の子にお腹にダイブキック頭突き(大抵不意打ちのため回避不可能)をくらってますが、ベビーはめちゃくちゃ元気にしてます…(笑)