※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

育児中で絵本の読み聞かせが少ないです。他の方の読み聞かせタイミングを知りたいです。

お子さんの絵本の読み聞かせは、毎日されていますか?

私は以前は仕事や家事に追われて、あまり絵本の読み聞かせができていませんでした💦

今は育休中なので、上の子たちとの関わりを多くしようとしていますが、乳児の育児疲れもあってあまりできません。

皆さんはどのようなタイミングで、絵本の読み聞かせをされているか、参考にさせていただきたいです。

コメント

ももかっぱ

うちは寝る前に必ず絵本を読むという習慣ができてるので(もはや勝手にというか😅)、寝る前に2冊読みたいものを選んでもらって読んでます!
絵本の時もあれば、何故か図鑑(軽いもの)や雑誌なんかの時もありますが💦
読み終わったら電気消して寝るまでがパターン化してます!

寝る前にそれぞれ好きな本を1冊ずつ読んでから、布団に入ることにしてます😊
ルーティンになっているので寝かしつけもスムーズです!

はじめてのママリ🔰

娘がもってきたときにだけ読んでます🤣

はじめてのママリ🔰

していません。
入眠前の儀式も無いので😅
幼稚園で週末本を借りてくるのでそこで読んでいる位ですね。

ゴンザレス

なるべく読み聞かせの時間を取るようにしています😊
うちは一人っ子なので時間が多く取れるのもあると思いますが、娘が読んでって言ってくれた時や、玩具に飽きてきて私に遊んでって言い出した時に絵本読む?とか聞いたり、後は寝る前だったり、ご飯作り終わって後食べるだけの数分で1冊だけとか読んでます😊