※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
その他の疑問

自然豊かな「奈良県 葛城市」への移住(賃貸)を考えています。でも土地勘…

自然豊かな「奈良県 葛城市」への移住(賃貸)を考えています。
でも土地勘も何もなく、葛城市内のどのエリアが良いのかわからず困っています…。

0歳児の赤ちゃんと夫婦の3人家族です。

希望としましては、
★公立幼稚園まで徒歩圏内
★スーパーまで2km圏内
★平地
★近鉄の駅から徒歩10分圏内

で、できれば
★公園が近くにある
★児童館のような施設まで車で15分程で行ける
★適度に新しい住民の方もおられるエリア

なら更にありがたいです。

地図とにらめっこして「磐城、尺土、近鉄新庄、忍海」あたりになるのかな?と薄っすらと思ったりはするのですが、決めかねています。

おすすめの地域や幼稚園、実際の葛城市の住み心地、感想などなど、教えていただけましたら嬉しいです!

葛城市の子育て支援センターさんは親切でしょうか?

運転が下手ですので、葛城市は細い道が多いと聞いてそれだけが心配です…。

コメント

なまこ

わぁ!地元です(笑)
今は嫁いでそちらで子育てはしていないのですが
電車は尺土駅が急行も特急も止まり大阪へのアクセスは便利です。
新庄、忍海へは尺土を経由して乗り換える事になります。
尺土駅から徒歩3分程でスーパーもあり最近駅の回りもきれいになって新築が沢山建ってます🙆‍♀️
子育て世代の方は多いかなと!
小学校が隣接している幼稚園までは歩いて15分~でわたしが通っていた当時は歩きや母の自転車で通っていました。
保育園はもっと近いです.*

あと小児科のある病院が行きやすい所に多いです!歯医者も沢山🤤
道は確かに奥の方に入ってしまうとだいぶ狭いですが、わたしの実家があるところからはペーパーのわたしでも余裕な二車線の道ばかりでスーパー、ドラッグストア、市役所、保険センター、図書館、駅、病院など行けますよ🚗

  • きのこ

    きのこ

    なまこ様

    葛城市が地元なんてとても羨ましいです!

    尺土駅付近のたくさんの情報をありがとうございます!!
    二車線の道路は魅力的です(笑)

    すみません、もしよろしければ教えて下さい。
    磐城小の付属幼稚園は車で園児を送迎することは可能そうでしょうか?

    ネットで地図を見ていても保護者の車を駐められそうな幼稚園の駐車場を見つけられませんでした…。

    • 11月1日
  • なまこ

    なまこ

    幼稚園は駐車場無かったように思います😵
    更に周りは住宅街なので他に停める所もないかもです💫

    • 11月1日
  • きのこ

    きのこ

    なまこ様

    駐車場はやはりそうなのですね。
    教えて下さってありがとうございます!


    同じところに給食センターもあるのですね。
    子供達は出来たてが食べられるのかしら(*^^*)

    葛城市の地図は見ていて飽きません。楽しいです☆

    • 11月1日
en

私も地元です(^^)
新庄小学校附属幼稚園に通っていました!
近鉄新庄駅付近(北花内なども)便利だと思います。
スーパーの万代や薬局も多いです!
公園も屋敷山公園広くて綺麗です。

  • きのこ

    きのこ

    en様

    教えて頂いた屋敷山公園、早速ネットで調べてみました!

    こんなに手入れの行き届いた公園は珍しいですね!!
    是非子供と行ってみたいです。
    ありがとうございます!

    • 11月1日