※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が他の人の食べ物を欲しがり、食事が早く終わるため与え過ぎに気をつけている状況。食べ方に悩んでいるが、他の子は落ち着いて食べている。どのように対応すればいいか悩んでいる。

もうほとんど同じ物を食べさせているのですが、自分の器に入っている食べ物も食べつつ、大人の食べている物を欲しがります。

子供の目の前で、大人が箸をつける前のおかずを大人の器から子供の器によそってあげたりもしているのですが、それでも欲しがります💦

あと子供がパクパクよく食べる子で、大人は子供の補助をしながら食べているため子供の方が食べ終わるのが早く、大人のをよこせ!となります。

量は十分なほどあげていて、もっと欲しいと泣いた時も椅子から下ろしてテレビやおもちゃを見せるとそちらに夢中になることもあるので、足りてないということはなさそうです。
体重も成長曲線超えそうなので、与え過ぎも気をつけないとなと思っています。

食いしん坊のお子さんがいらっしゃる方、どのように食事を終わらせていますか?
今のように泣いてもおしまい!って感じ良いのでしょうか?
そのうち落ち着きますか?

保育園でもよく食べていて、食べ終わるのも早いようなのですが、他の子のご飯を欲しそうに見てはいるけど泣いて請求することはなく、手を合わせてちゃんとごちそうさまができているそうです。

子供が寝てから食べたり、急いでかきこむように食べたり、疲れてしまいました😭

コメント

🍀さち&まり🍀

今日で2歳になったばかりの女の子です。
うちの娘も、すごくすごく食いしん坊です😂ですが成長曲線ギリギリです。
だけど、全然体重が追い付くことなくいます。うちは、早産児で小さめですが食事の際おかずは少し大きめで噛み砕くことができるくらいのサイズにしてます。うちも、奥歯が生えてくる前は丸飲みで満腹感を得ていない感じだったので奥歯が生え始めてきて噛む食べるまでの時間をかけるようになりました。
自立食にしてみるのも良いと思います!

• うさ

うさ

うちも早産の低体重児で別の病院に入院するほどだったのですが、なぜか今は大きいほうになりました😅

歯はまだ上下の前歯4本ずつしか生えていないので、それもあって丸飲みなんですかね💦奥歯が生えてきたらよく噛めるようなサイズにして出してあげようと思います。ありがとうございます!

• 11月1日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

(^^)バナナを口にする時、カミカミできてるようであればバナナの柔らかさに近いぐらいにして人参や大根などからするといいですよ。

• 11月1日
  • うさ

うさ

ありがとうございます😊やってみます!

• 11月1日
🎀ミニーちゃん🎀

うちも食いしん坊です😂
うちも自分で食べるとバクバクたべちゃって先に食べ終わることが多いですが、「これはママとパパのだよ!食べ終わったらみんなでデザート(果物)食べようね~」とか言って、そちらに気を向かせてます😆

• うさ

うさ

泣き叫んで怒ったりしませんか?2歳だと待てるようになるんですかね😃
    うちも根気よく言い聞かせてみます。ありがとうございます。

• 11月1日