※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マム
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が悪いです。母乳は十分出ているが、赤ちゃんが上手に飲めていない可能性があります。差し乳は搾乳で取れないことがあります。どうしたら良いでしょうか?

先日病院で体重増加について指摘されました。
生後3ヶ月の赤ちゃん育ててます。
産まれた時2490グラムと小さめでうまれてここまでほぼ完母です。
1ヶ月たったあたりから差し乳になり、搾乳してもあんまり取れないことが続いてました。
体重増加が日に16と少ないと言われました。
1ヶ月以上前から搾乳で取れない状態が続いていて、その間の体重増加は問題なかったけどここ2週間ほど増加が悪いと言われました。
先生に、ミルクをたすように言われ足しているのですか哺乳瓶拒否で全然飲んでくれません💦
搾乳で取れなきゃ赤ちゃんは母乳のめてないよだから搾乳でどのくらい取れてるか見てみてねって言われて片乳10分ずつ搾乳してみたら一滴も取れなかったです。
ですが母乳パットはびっしょり絞れるくらいになる時もあるし片方吸われるともう片方から垂れてくるので出てない訳では無いと思います。
この場合出が悪いというより飲みが悪いんですかね?
差し乳は搾乳しても取れないですか?

コメント

りんご

差し乳だったら搾乳してもほとんど取れないと思います!🥺

わたしも生後1ヶ月で差し乳になって、母乳よく出る方でしたがパンパンに張ることもなくなって搾乳機10分ずつやっても10ミリとかでびっくりした記憶あります!💦
でも実際赤ちゃんは毎回飲み過ぎで吐きもどしして授乳時間減らしてとか言われてたので、搾乳機で取れないから母乳出てないとは言えないはずです!🥺

飲みが悪いのかなぁ??🥺
あと友達が哺乳瓶拒否だった時はスプーンでミルクあげてたって言ってました🥺

• マム

マム

搾乳しても出ないですよね😥
    不安になってました💦

スプーンで少しづつ飲ませてみます!ありがとうございます!

• 11月1日
たま

搾乳?飲ませる?タイミングが悪いだけではないですか?
寝ててもおっぱいの良いタイミングで起こしてあげたりしてはどうでしょうか?
飲んでないほうが垂れてるなら哺乳瓶の中に垂れるよう当てとくとかどうでしょう。垂れる分ももったいないならアリじゃないでしょうか。

• マム

マム

搾乳前よ時間授乳してなかったのでタイミングはバッチリだと思ってました、、、ミルクのタイミングもう1回確認してみます!

片方哺乳瓶で受け止めるのやってみまず、ありがとうございます😊

• 11月1日
  • たま

たま

哺乳瓶の乳首をおっぱいに当てて、そのままおっぱいあげてると、哺乳瓶の乳首にも慣れるかもしれません。それか簡単にすぐ出てくる乳首の哺乳瓶にしてもいいかも。あとは、哺乳瓶をおっぱいだと錯覚するようにおっぱい近くに持ってくるとか。

• 11月1日
  • たま

たま

手間がかかる時期ですが頑張ってください😊

• 11月1日
  • マム

マム

前に試したんですがなかなか上手くいかなかったで💦
    ちょっとずつ頑張ってみます!

• 11月1日