※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子供との生活を重視しつつ、働く準備を進めている専業主婦が、親権や養育費について心配しています。離婚時の動きや公正証書の作成方法について相談したいと考えています。

親権てどういうケースだと母親から夫にとられますか?

別居中で9カ月ほど実家に身を寄せて、現在専業主婦ですが、生活費を入れてもらい生活してます。両親共働きですので育児と家事をしている感じです。
子供はわたしから離れたことはないし、どこにいくにも、でていくにもずっと連れてきました。
こどもは1歳9カ月です

ハローワークにいき、もし離婚したらすぐ働けるように、動きました。
職場と預け先はいつでも大丈夫だと言われており。そこの職場でパートで働き、そこの職場内に子供を預け、そののちに待機児童から普通の保育園に入れたら入る形になります。

実家に出戻り生活してます。明日旦那と話しますが、どうしても親権は大丈夫かが心配です。

今から働くこともできますが、これからどのような動きになるかわからないし、できるかぎりこどもをそばでみていたいのでそのままではありますが、働こうと思えばすぐに働ける状態は作りました。



また養育費取り決めとかはどう話をすすめたらいいでしょうか?公正証書は役場で作ろう?と話を持ちかければよいのか、、参考までにご存知の方おしえてください。

コメント

ゆいゆづママ

あまりよくわかりませんが、
コメントさせていただきます。
親権はだいたい母親につくものだと思います。
母親に難がない限り…
虐待や育児放棄、生活していく上で困難だとみなされれば、
父親に行くと思います。
が、それがなければ母親かと。

旦那さんは親権欲しいんですか?
旦那さんがいらない場合は
すんなりとまみーさんの元へ親権があるでしょうね。

養育費の申請とかはわかりませんが、
私の叔母が離婚した時に聞いた話では、
もし、旦那さんが1人で生活していくだけで精一杯なら、
養育費を絶対払わないといけないわけではないそうです。

  • みー

    みー

    旦那はどう出るかわからないので、こわいですね

    • 7月23日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    離婚することは
    旦那さんには伝えてあるんですか?
    これから伝えるんですか?

    • 7月23日
  • みー

    みー

    これから伝えます(u_u)

    • 7月23日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    怖いですね、どうなるか…
    親権どうする?って聞き方じゃなく、
    有無を言わさず
    子供も連れて行きますってはっきり言った方がいいと思いますよ。

    • 7月23日
  • みー

    みー

    そうですか、明日そのように伝えます。ありがとうございます。

    • 7月23日
  • みー

    みー

    こどもは、渡さないと言われました、、どうしようというかんじです

    • 7月24日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    そうなったら
    裁判とかなんですかね…

    • 7月25日
  • みー

    みー

    そうですね、とりあえず法テラスに連絡しました。
    何も離婚に関してはわからないので、、とりあえず頑張ります。

    • 7月25日
deleted user

母親が虐待や重度の精神疾患がなければ、自動的に親権は母親にあります。
別居してお子さんをずっとそばで育てているので、親権をとられることはないです。

お仕事もすぐに出来るみたいなので、有料だと思います。

養育費に関しては公正証書を裁判所または役所で弁護士さんを紹介してもらい、作成します。
その時に、旦那様の収入に対して養育費いくらと決まるはずです。
公正証書は作成後、旦那様に判子押してもらいコピーを渡す感じになると思います。

  • みー

    みー

    旦那が欲しがっても大丈夫でしょうか?

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚理由について、まみーさんが不利になるようなことがなければ大丈夫だと思います。

    • 7月23日
  • みー

    みー

    離婚理由は旦那の裏切り行為ですが、その裏切りのたびに喧嘩をし、わたしがたたいたり、物を投げたりしてました。旦那は手は出しません。
    旦那はわたしは精神的におかしいといいました。
    そしてそれをダシにこどもをそんな精神的におかしく、暴力があるところに置けないとなどといい、親権は渡さないと言われました。
    これはわたしが不利にならないか心配です。

    • 7月25日
  • みー

    みー

    こどもには手を挙げたことはありませんが、喧嘩を見せてしまったことはあります。。

    • 7月25日
yumam

私がまだ子供の頃なので詳しい状況はわかりませんが、母が私と妹2人を連れての別居中に、子供に合わせてほしいと父親が妹2人と遊びに出掛けて行き(私は母の連れ子だったので興味無しw)
1人は帰ってきましたが1人はそのまま父親に連れ帰られてしまいました。
家裁で争ったみたいですが、そのまま1人は父親に親権が行きました。

  • みー

    みー

    それはこわいですねー
    わたしもその辺がこわくてたまりません。

    • 7月23日
ゆいはむちゃん

子供が幼いほど
親権は母親にいきます。

あと旦那さんは
よく子供さんの
お世話しましたか?
遊んであげていましたか?

育児実績がある
まみーさんのほうが
有利ですよ♡

子供にとってママは
まみーさんだけで
とっても必要です!

私も4月に離婚しました。
専業主婦です。

親権がどーのこーと言われ
ましたが

ママが働いているいないは
関係ないですよ♡

ご両親が働いているので
あれば

親権はまみーさん
監護権は父or母(所得の高い方)


にとってもらえば
大丈夫です!

養育費はきちんと
第三者の方をはさみ
公正役場で取り決めした方が
いいですよ!

旦那さんの年収から
妥当な金額を
だしてもらえます!

  • みー

    みー

    1歳8カ月ですが、成長するごとに不安が募ります。だから早い方がいいかなど焦りも出てきたりします。
    旦那といたときは休みの日は、まあ参加してましたし、可愛がってはいましたね。わたしが頼むことはやってましたし。ただ、平日はわたしが育児と家事と全てやってましたし、帰りも遅かったです。
    親権は取れても監護権は取れないのですか?監護権とれないと父親と生活する可能性があるとききました。正社員にいまから入社しても旦那の今の給料には勝てません。。

    • 7月23日
  • ゆいはむちゃん

    ゆいはむちゃん


    よっぽどのことがない限り
    親権も監護権も
    母親ですよ♡

    私は親権も監護権も
    とってます♡

    衣食住がそろって
    こどもが不自由がなければ
    心配しなくても
    大丈夫だとおもいます♡

    • 7月23日
  • みー

    みー

    ありがとうございます

    • 7月23日
みー

あっ早とちりしました、すみません。監護権は私の父か母にとってもらうということですね。

そういうのは家庭裁判所とかいけばいいのでしょうか?

ゆいはむちゃん

離婚調停になったときに
家庭裁判所の方に
監護権のことを
聞かれたら
言えばいいとおもいますよ

  • みー

    みー

    旦那と暮らしてるときに、喧嘩が何度かあり。わたしが旦那にたたいたり、物を投げることがあったのですが、その辺で不利にならないか心配です。子供の前でも感情的になり、いいあいに巻き込んだこともあるので旦那にそれをいわれそうで、、それでも大丈夫なのでしょうか?
    わたしは子供がとられたら生きていけません。

    • 7月26日