※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きる。服装や室温に悩んでいる。息子が寒いのか暑いのか心配。

生後8ヶ月の息子がいます👶🏻
最近寒くなってきたせたか?
夜中頻繁に起きるようになってしまいました。
服装は長袖ロンパースに長袖長ズボン(裏起毛)のパジャマに
薄い赤ちゃん用の毛布を掛けています。(ほぼ蹴飛ばしています)
室温はおそらく20度くらいです。
1回は授乳で寝かしていますが他は抱っこで寝かせています。
3〜4回泣いて起きます。
寒いのでしょうか?暑いのでしょうか?
服の調節がうまくいかず悩んでいます😢

コメント

deleted user

わたしの息子は暑いとすぐ起きます
泣いたときに肌着脱がせて薄着にすると泣き止んでまとめてねてくれるようになりました

今も肌着ななしで長袖長ズボンのパジャマだけです
寒いかなとおもったら掛け布団かぶせますがそれでも暑いと起きるときあります😅
そのときは掛け布団もかけてません

寒くないのか心配になりますが
わたしの息子は基礎体温も37度と高めなので以外と平気なのかもしれない(笑)

  • ゆず

    ゆず

    返信ありがとうございます!
    やはり少し暑いのかもですね💦
    肌着なしでパジャマなんですね!
    最近風邪引いたばかりだったので心配で着せすぎてました💦

    • 11月1日
りんりん

室温20度で長袖肌着で裏起毛パジャマは暑い気がします💦
暑いとすぐ起きます😅
ゆさんも同じ着込み方してますか?
半袖肌着で年中素材パジャマに、毛布生地のスリーパーくらいでいいと思います💦

  • りんりん

    りんりん

    真冬でエアコンつけれない状況の時に、そのくらい着込みます😊

    • 11月1日
  • ゆず

    ゆず

    返信ありがとうございます!
    年中パジャマ持っていないので、肌着なしの裏起毛パジャマでも良さそうですかね、、?
    私自身暑がりなので子供より薄着です💦

    • 11月1日
  • りんりん

    りんりん

    素肌に裏起毛は肌への刺激が大きいと思います💦
    汗も吸わないし乾燥もすると思います⤵️
    買いたせないなら、私だったら肌着に普段着のロンT着せると思います😊

    • 11月1日
  • ゆず

    ゆず

    たしかに刺激が強そうですね💦
    今日は長袖ロンパースに腹巻きズボンにしてみました!

    • 11月1日
ぴー

同じく8ヶ月のままです🤗
難しいですよね!たくさん着こませてるのは毛布を蹴飛ばすからでしょうか?
スリーパーを着せるとお腹も冷えないしいいですよ👶🏻
あと夜泣きの始まる月齢かなーと思います💦うちの子も最近よく起きます😅
タオルが好きなので、泣いたらタオルを顔の近くに置くと安心して一人で寝ることも多いです☺️
うちの子の夜泣きと暑さや寒さで泣いてる見分け方は目を開けて泣いているか、瞑って泣いているかです🙆‍♀️

  • ゆず

    ゆず

    返信ありがとうございます!!
    そうです💦すぐ蹴飛ばしてしまうので、着こませてました💦
    スリーパーがもこもこ素材しか持っていないのですが、ぴーさんはどのような素材のスリーパーお使いですか??
    夜泣きが始まってるかもしれません💦目を瞑ってる時はどっちのときの泣きですか??😳

    • 11月1日
  • ぴー

    ぴー

    スリーパーはもこもこで背中はメッシュになっているものを使ってます👶🏻
    アカチャンホンポで買いました🥰
    赤ちゃんは大人より一枚多くといいますが、それは産まれてすぐの話なので、今は大人と一緒でいいですよ😊
    なので大人が裏起毛のパジャマを着ないのであれば年中素材のものやインナーで調節するといいと思います☺️
    夜泣きの場合は目を瞑って泣いてます😅

    • 11月1日