※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

保育園申し込みについて、書類提出方法や必要な封筒について教えてください。

保育園申し込みの件について、、
区によってちがうとかそう言うのは理解してるんで、
体験談教えて欲しいです🥺

月毎の申し込み、来年4月の申し込み、2人合わせて4つ書類があります!表紙に令和3年 0歳 など各書類の封筒に書いてあります。

申し込み期間に直接出しに行くのですが、透明のファイル×4つでにいれてもっていって提出でもいいんですか?それとももらった時の封筒に入れて提出ですか?

保育相談係に質問などの電話した際に一つの封筒にめちゃくちゃ殴り書きで字を書いてしまって、(笑)

直接出しに行ったことある方提出方法知りたいです🥺
なんなら封筒、ファイル、じゃなくて中身の必要書類だけーとか簡単におしえてください🥺

コメント

ぴけたろう

申し込み書類は、全部ファイルでもっていきましたよ😊封筒は家においていきました!

もし気になるようなら
先生に、封筒落書きされてしまって。と、笑い話くらいで話せばいいと思います🌠

ファイルもいらないくらいだと思いますけどね!中身だけささっと渡して、ファイルは自分のものなので持って帰りました!!

• なり

なり

わーありがとうございます😭😭助かりました🤍先生というのは保育相談係に提出しに行った場所に保育園の先生もいらっしゃるんですか?無知ですいません💦💦

• 11月1日
  • なり

なり

すいません相談係ではなく、提出する窓口のことでした💦💦

• 11月1日
  • ぴけたろう

ぴけたろう

直接保育園にいくってことですよね?😱
    保険相談係というのが、あまりこちらでは聞かないのでわかりませんが、
    わたしの場合、主任?みたいな事務の先生が書類を受け取ってくれたので、
    先生に渡したっていう感覚です!😊

• 11月1日
  • ぴけたろう

ぴけたろう

役所や窓口でも、たぶんいいと思いますよ!
    あんまり封筒持ってっても、封筒ごと渡したことないです😂😂

• 11月1日