※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
家族・旦那

11/22に結婚して一年経つのですが義両親がその当日に結納金を一年記念日…

11/22に結婚して一年経つのですが義両親がその当日に結納金を一年記念日にあげたいと言われ結納金をくれるのはありがたいのですがさすがに初めての一年記念日なので私は家族のみで過ごしたくて、、しかも渡しに来るなら連休なので泊まりにくると言うのです。(ちなみに孫が産まれてから毎月一回は泊まりにきて2.3泊はする。今月に関しては二回も来ています。)毎月泊まりにくるのもいい思いはしないのに結婚記念日当日に来るのはみなさんならどう思われますか?お金が絡む事は分かっているのですが急ぎではないし😭そして義母は一応気遣ってる風で「でも予定があるなら大丈夫だからね。」とは言ってくるのですが会うたびに「11/22はどう?ダメそう? 私達もせっかくだから当日にお祝い渡したいのよ〜。」と言ってきます😭そして20日に私の両親に子供を預けてディナーに行くのですが私の両親に預けるなら義母が私見てるよと😭また泊まる気マンマンで😭旦那さんには何回も言ってるのですがはっきり言ってる様子がなくて、、どう断ればいいのか😭

コメント

✦Y_Jes✦

もうはっきり直接言ってもいい気がします…。
20日は、いつもお義母さんが楽しみにしてくれているのと同じでうちの両親も楽しみにしているので大丈夫です。22日は出来るなら夫婦と子ども3人水入らずで過ごしたいので、日をずらせませんか?と。

• こんちゃん

こんちゃん

回答ありがとうございます!私の両親よりもいつも自分達優先で😭💦勇気を出して言ってみます😭

• 11月1日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

たくさんいらっしゃってるみたいだし、言ってもいい気がします🤔
    『両親も楽しみにしているので』とか『子どもと旦那と3人で行きたい楽しみにしてる場所があって』とか、にこにこできるプラスなワード選んで雰囲気悪くならないようにすれば、ちょっと直接的でも大丈夫な気がします!
    今後もあるので応援してます!!

• 11月1日
  • こんちゃん

こんちゃん

とても後押しになりました😭!ありがとうございます😊♪

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちも、実家は何事も私たち優先で考えてくれますが、義実家は何事も自分たちの気持ち優先で本当に腹立たしいです😇😇
旦那があまり強く言ってくれないなら「あなたが言ってくれないならそろそろ私から言おうか?義実家と関係悪くなったらごめんね。嫌だったらあなたがちゃんと言って!」って、とりあえずは何回か旦那に間に入ってもらってしっかり断ってもらいたいところですね💦

そもそも泊まりに来すぎです。
うちは毎週会いにきますが😇
当日のサプライズ訪問で😇
「今日何時ごろ行って平気?」と…

話はそれましたが💦笑
そもそも旦那さんも、記念日は家族3人で過ごしたいと思わないんですかね?
うちの旦那でもさすがにそれは義実家に言ってくれると思います💦
そして流石の義実家も当日だけは避けてくれるかなぁと…

そして、義実家に預けるのはナシです😂
義実家は息子と孫さえいてくれればいいので、嫁がいない「孫預かる」というのが一番最高なので、そんなことさせないです😇

• こんちゃん

こんちゃん

私のとこと全く一緒です😭やはり泊まりに来すぎですよね😢毎週ですか?しかもサプライズ訪問、、迷惑にも程がありますよね😂

旦那がハッキリ言ってくれなくて😭

回答ありがとうございます😭

ほんと勝手ですよね、、

• 11月1日
のりたまこ

自分達優先の人たちにはやんわりいいつづければその自分達優先の考えを優先させようという提案しかされ続けないのでもうこちらもこちら優先で変えませんていう意見を伝えない無理だと思います‼️

うちの義母もそうなので私ももうその日は無理、嫌、母親が預かってくれるということでこっちも向こうも準備できてるからいいです、それでいいと思います‼️

• こんちゃん

こんちゃん

回答ありがとうございます😭

やはりやんわりだとダメですよね😭

ハッキリ言いたいと思います😭😭

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

わたしも11/22が初めての結婚記念日です!

わたしは、旦那のLINEを覗き見していたら、義家族から結婚記念日のお祝いをしたいからと外食の誘いが入っていました。わたしが出産予定日の1週間前こともあり、断ってくれていました。

義家族はご好意でお祝いをしたいということだというのは重々承知ですが、迷惑でしかないですよね。
気を遣ってる風って、義母は自分主体でしかないし、気持ち分かります。

さくらさんの義両親は毎月お泊まりもされてると、、。うちも産まれてからそうなるかもと考えるだけで憂鬱。
さくらさん、えらいです!!

うちは、旦那とそれぞれの家族で嫌だったことや理解できないことは言い合って、自分の気持ちとして実母に伝えるように決めました!

さくらさんの旦那さんがしっかり義母さんへ伝えてくれるといいですね😭

• こんちゃん

こんちゃん

旦那さんちゃんと言ってくれる方なのですね!羨ましいです😭

やはり義母は仕切りたがりなのですかね😭💦

偉いだなんて😭そして回答ありがとうございます!とても励みになりました😭

寒いのでお身体には気をつけて下さいね!母子共に健康であります様に。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さくらさんも、素敵な結婚記念日が迎えられるといいですね!

逆に励まされました!出産がんばります!
    ありがとうございます😇

• 11月3日