※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

2歳差育児で寝かしつけが大変。夫が出張で2人の子供を一緒に寝かしつけるのは難しい。イライラしながらも頑張っているが、1人で寝かしつけるママもいるだろうと感じている。眠い。

2歳差育児の寝かしつけ…

質問というよりか、ただ、ぶつぶつ言いたくなったので…。
上の子1歳7ヶ月、下の子生後1ヶ月。普段は旦那が上の子連れて2階で寝てくれて、私は下の子と一緒に1階で寝てます。
しかし今夜は、旦那が出張で、ホテルに1泊することになってしまい…。2人の子どもと一緒に寝ようとしてますが、2人同時に寝かしつけるって、運が良くないと、無理じゃないですか?
さっきから、上の子がウトウトしても、下の子が泣く→2人とも起きる→上の子活発に遊び出す
これを何回も繰り返してます。
もはやあきらめの境地です。下の子は一旦泣き出すと、おっぱいあげてもオムツしてもしばらく泣くし。
自分がイライラして爆発しないように、
「ほいほい、好きなだけ泣きなさい」「好きなだけ遊んどきなさい」って開き直っちゃってます。
今夜一晩、3人寝れなくたって、死んじゃうわけじゃない。とか、色々自分に言い聞かせながら…

でも、いつも1人で寝かしつけしてるママだっているんだろうなぁ…。すごすぎる…。
あー眠いー。

コメント

な

おんぶに抱っこで寝かしつけてました😊😊
どうしても寝ない時は、ドライブしたり🚗

でも、たまにはそんな日があってもいいと思います😂
ままお疲れ様です☺️

• こあら

こあら

さっき、やっと2人とも寝ました😂こんな時間になっちゃったけど…
    おんぶと抱っこでされてたんですね!なかなか体力的にしんどそうですが、母は強しですね!すごいです!

• 11月1日
まりも

毎日2人同時に寝かせてます。
下の子を寝かせて上の子を寝かすとうまくいくことが多いです!!
うちは下の子を寝たままお腹の上で抱っこしてトントンし、上の子はもう片方の手で腕枕してトントンしてます😂
毎日、両腕が痺れてしんどいですけど、なんとかやれてます💦

• こあら

こあら

さっきようやく寝ました😂

寝たまま、お腹の上でトントン尚且つ、もう片方の手で枕しつつのトントン!その方法は思いつきませんでした!
    今度試してみます😊

• 11月1日
🍟マックフライポテト🍔

お疲れ様です🍵

こあらさんのお子さんたちより年齢差ありますが、2人同時に寝かしつけるのは難しいです😥
なるべく下の子を先に寝かしつけ、上の子と少し話したり、スキンシップを取ったりしながら寝かしつけるようにしています。
寝る時間が遅くなってしまっても、まあ仕方ないかと思うようにしています。(朝遅めに起こしたり、昼寝増やしたりして調整しています😊)

りな

うちも同じタイミングで寝かせてます〜!エンドレスめっちゃわかります😂上がウトウトしてきた!と思っても下の泣きで起きる‥

とりあえずうちは上が寝る方が難しいので、下は授乳しておいてお雛巻きで横に寝かせて上の子メインで寝かしつけって感じにしてますが、下がうまく寝てくれないと日々地獄です😂

うちもパパいるときは二階と1階で別れるので、寝ついたあとも授乳のタイミングで下が起きたあと上を起こさないよう泣かせないようハラハラです😂

m

別の部屋で下の子5時寝かしつけ、上の子8時に寝かしつけてます〜。
寝る時は下の子と一緒に。上の子は旦那、もしくは旦那が夜勤の時は一人で寝かせてます。