※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

生後7日の次男のミルクのタイミングがわからず、授乳中に寝てしまうためミルクを足すタイミングが分からない。おっぱいだけで過ごしたいが、頻回授乳でお腹いっぱいになっていない。体重増加が心配でミルクも必要か悩んでいる。

生後7日の次男のミルクのタイミングがわからないです。

おっぱいが足らなければミルクを追加してあげたいのですが、授乳中に寝てしまうことがほとんどで ミルクを足すタイミングが分かりません。

日中は出来ればおっぱいだけで過ごせるようになりたいのですが、そうなると今は頻回授乳になりますよね?
とりあえずお腹すいたらおっぱい ってしていたらミルクはどこで飲ませたらいいのでしょうか?

割とすぐ 寝てしまうので おっぱいもお腹いっぱいになるほど飲めていないと思いますし、寝たと思ってベッドに降ろすと泣いてきます。
で、また 飲ませてない方のおっぱいってしてたら また寝ていくの繰り返しです。

今は体重増加もしっかりしていかなくてはいけない時期だと思うので、ミルクも欠かせないですよね?
それとも 完母希望の方は ミルクは全く足さずに ひたすら頻回授乳なのでしょうか?

長男が混合からの完ミだったので よく分からなくなってきました😰

コメント

あいこ

私は1日一回どこかをおっぱい無しでミルクに変えてました。でも3ヶ月になる前に哺乳瓶拒否になったので、そこからはミルク無しで頻回授乳です!

• こまま

こまま

お返事ありがとうございます!

やはりおっぱいは1回どこかでお休みして、ミルクでいいんですよね😭✨
    もう訳分からないですが、とりあえずそれで様子見してみます!

• 11月2日
  • あいこ

あいこ

お母さんの楽な方法で良いですよ!よく出る方だったら、一回でもおっぱいやめると辛いだろうし....
    私はおっぱいの後にミルクが面倒だったし、起こすのかわいそうだったので、そうしただけです😊
    でもやはり飲んで貰えばもらうほど出やすくはなると思いますし、頻回授乳していればそのうちミルクも要らなくなるかなぁとも思います!

• 11月2日
  • こまま

こまま

搾乳してみたら両乳で60ほど絞れたので 実際飲んでる量はたぶんもう少し多いですよね?

長男の時が4ヶ月半まで混合だったのですが、おっぱいの後にミルクを足すのが面倒で...。結果完ミにしたんですけど🤣

頻回授乳出来るだけ頑張ってみます!✨

• 11月2日
Elly🔰

息子も新生児の頃は、おっぱいで疲れちゃって寝てしまって、頻回授乳になってました😅
その時はミルク足してなくて、しんどかったので、1ヶ月頃から1日1回寝る時におっぱい無しでミルクにしてます😊

• こまま

こまま

お返事ありがとうございます!

やはりどこかでミルク入れておっぱいはお休みって形になりますよね😂✨
    頻回授乳でこれから本当に母乳量が増えるのか不安なんですが、Ellyさんは増えましたか?今は完母でしょうか?

• 11月2日
  • Elly🔰

Elly🔰

母乳量が増えたかどうかは分からないですが、
    2、3ヶ月頃から差し乳になってしまったので、必要な分しかでてないと思います😅
    4ヶ月頃から3時間間隔になったので、それまでは本当に頻回でした😇

私は今も夜だけミルクあげてますが、最近ちょっとミルク拒否なところが出てきちゃったので、ほとんど母乳です😭

• 11月2日
  • こまま

こまま

差し乳になったんですね💡
    やっぱり4ヶ月くらい経たないと頻回授乳からは逃れられないですよね😭💦

ミルク拒否は困りますね😣
    うちも私がいない時などはミルクを飲んで欲しいので ミルク拒否にならないように祈るばかりです😰

• 11月2日