※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

横になっていると胎動が感じにくくなることがあります。赤ちゃんが出たがっているかはわかりません。

胎動についてお伺いします!

現在妊娠35週で切迫早産(34週で子宮頸管が15mm)のため自宅安静しています。
34週後半から横になっているとあまり胎動を感じなくなりました。座ったり歩いたりしている方が感じます。それでも以前に比べるとだいぶ弱いです😅
胎動カウントも横になると測定不能なくらい動かない(感じない)のでやってません💦1時間全く動かないなんてこともあります。

ずっと横になっているから感じにくくなるなんてことあるんでしょうか?それとももう赤ちゃんが出たがってるのでしょうか…🙄

コメント

かのんこ

切迫早産で出産まで入院してました💦
私なら気になるので病院行きます!
私も里帰り先の病院30週で受診→切迫早産で自宅安静を言われたが座ったり、シャワー浴びたり二階の寝室に階段で上がったりしていたら次の診察で悪化していたらしく入院を言い渡されました💦
24時間点滴で風呂もNGだったので、あのとき本当に安静にしていれば良かったと死ぬほど後悔しました💦
36週までもってくれて、早産の影響もなく今のところ普通の子と同じですが、ただラッキーだっただけだと思ってます💦
無意識にお腹が張っていて、赤ちゃんが苦しいんではないですか?なにもなかったらなかったらなかったで良かった、ってことでまず病院に電話してみてはいかがですか?
何もないことを祈ってます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    切迫早産で大変だったんですね💦
    私はこの短さでも入院もなく、生活もそこまで指導が入ることもなく…できるだけ横になっててね〜ってだけです😖

実は、既に先生には胎動を感じにくくなったことを相談したのですが、弱くても感じられるなら大丈夫、強さや回数は問題じゃないと言われ…😖
    子宮頸管15mmなのに大した指導がないことからも、先生に対して若干不信感が出つつある感じです😅

やっぱり一般的にはあまり良くない状態ですよね💦

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私もそれは即病院へ行きます😭
うちの病院では、胎動カウントも赤ちゃんの健康を確認するために大切なものだから20分でカウントできない時はすぐに病院に来てください!と言われてます🥺
病院によって違うとは思いますが心配ですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    20分!!熱心にカウントしてた時も20分は普通に超えちゃってました😖💦
    実は胎動カウントについては30w頃に病院に相談したのですが、1日に1回でも感じ取れてたら大丈夫と言われたので、あまり深く考えてませんでした💦
    やっぱり1時間無いことがあるっていうのも普通の病院では連絡案件になるんですね😣
    切迫に関しても何も説明が無かったり、もう病院に対して不信感でいっぱいです😅

• 11月1日