※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ908
妊娠・出産

子作り中は自転車通勤が流産のリスクに影響するでしょうか?

再来週の排卵日に子作りを頑張って7月に産みたいと考えています。
今仕事をしていて働けるまで働きたいと思ってるんですけど、子作りを始めてから自転車を乗るのを辞めようと思ってるんです。
家から駅まで30分ぐらいあるんですけど、毎日往復1時間。
歩き続けると流産しやすくなりますか?

コメント

みし

初期で歩いたため流産という話はあまり聞きませんが、中期になるとお腹張ることが出てくるのでは、と心配です。バスなどは利用できないですか?

ふう

妊娠中に自転車に乗るのを控えるように言われるのは、お腹が大きくなってバランスが取りづらくなり、転倒すると危険だからです。よく言われるような振動は関係ありません。ですので、子作り中なら自転車は問題ないと思いますよ!

さて、妊娠してからどうしましょうかね。みしさんが仰るように歩いても問題ないと思いますが、正直なところ初期はツワリ、中期以降はお腹の張り(痛み)などでとても歩ける状況じゃない時も多々あります。

一般的にツワリは、車酔い(or 二日酔い)のような症状が24時間続きます。その状態で長時間歩くのはなかなか大変だと思います。
また、お腹が張り出してくると無理は禁物です。

その意味では、毎日往復1時間歩いて仕事を続けられはのは「とっても元気な妊婦さん」といえますね。。妊娠してからどの程度動けるのかは人それぞれ違いますから、歩くのが辛い時に楽な移動手段がないと困るかもしれません。

まほ908

なるほど!
バスがないんです(>_<)
あとは、家から駅まで30分歩いて電車で10分、駅から職場まで10分歩くか、
家から15分歩いて電車で12分、電車から職場まで20分歩くか
どっちでも行けるんです。
この二択のみなんです。

まほ908

二人ともありがとうございました!
とりあえず歩けるまで頑張って歩いて無理なら仕事も早めに辞めてって感じで無理せず頑張ってみます!
本当にありがとうございます!