※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

3歳半で言葉が遅い娘がおり、春から言葉が増えたが、健診で保健師から心配された。療育の話も期待しているが、発達以外に問題はない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3歳半で言葉が遅いです。
普段、娘を見ている感じだと少なくても標準的と言われる基準から1年半くらいは遅れていると思います。

ですが今年の春から満3歳クラスに入り言葉もとても増えました。先日、春に受けた3歳児健診について区役所から電話がありました。ちょうどコロナの自粛期間中だったので、本来は区役所行うものを各自指定の小児科で受けるようになり身体的な健診以外は用紙の質問に記入するだけでした。

なので保健師さんからの言葉の発達についての健診はありませんでした。その時にまだ三語文が出てなくそれが引っ掛かったようです。現在は話しています。いくつか保健師さんに娘の状況について答えたのですが、あちら的には「うーん」な状況のようです。

今までも何度か言葉が遅いことについては調べたりして4歳までは様子を見ようと決めていました。ですが、今回の電話で少し迷ってしまいました。保健師さんは私があんまり気にしてない風に話したので、今後何か心配なことなどあったら連絡してくださいで終わったのですが、本当は療育とかの話に繋げたかったのではないかと思います。

普段の娘の様子を見ていると言葉が遅い以外で発達が気になるところはありません。こちらの話を理解してお手伝いもできます。耳も聴力検査で聞こえているのはわかっています。

同じような経験をした方、している方どうされたか教えてください。

コメント

お母さんが少しでも「遅れてるかなぁ」と思うのであれば、ご自身から動いてはいかがでしょうか。
保健センターや市役所の支援課みたいなとこへ行って子供の発達が気になることを伝えてください。
こういうことは早いほうがいいです。

• さー

さー

ありがとうございます。
    うちのところは今回電話きたところへ電話すればいいようです。

• 11月1日
ぽんchan.

うちの子も3歳半。
発語発達が明らかに遅れてて単語すら喋らないです。発達外来に受診し療育教室にかよって早9ヶ月。なにか喋ろーとしてるけどまだ出ないです💦
勇気入りますが1度相談してみるのもいいと思います。

• さー

さー

実際、療育通っているお話ためになります。お子さんも頑張っているんですね😭ありがとうございます。

• 11月1日
あやか

すいません。お母さん次第なところがありますが。気にされてるなら聞いてみてもいいかも知れませんね。

ただ目安としてですが発語よりもこちらの言っている内容の理解度で判断された方がいいかな。って思います。こちらが言っている事が全てわかっているような感じであればもう少し様子をみてもいい感じもします。

私の甥っ子も3歳頃まで全くと言っていいくらい喋りませんでした。多分、喋る必要性を感じていなかったのかな?って思います。弟ができて自己主張が必要になってからいきなり喋り出して。それもスラスラと。。しゃべれたんか!!って思うような事がありました。

ママさんがよく気がついてよく見てあげているとそうゆう事もあるんだなー。って思います。私は気が効く母でないので。。やって!って言われなきゃ分かんない!ってよく言っちゃって💦だからか凄い喋ります。聞いてんの?とか言うと。全部わかってるよ!ってキレ気味に返されます💦

• さー

さー

私が4歳までは様子を見ようと思ったのは発語以外に気になることがないからです。こちらの言っていることは理解しています。幼稚園に入ってからは明らかに今までより言葉が出るようにもなっています。

うちは主人が娘が寝てから帰ってくるのがほとんどで近くに親族もなくほぼワンオペです。なので私と2人のことが多く言葉を聞く機会が少ないのが原因だったのではと思っています。

甥っ子さんの話を聞いてやっぱりもう少し待ってみようと思いました。ありがとうございます。

• 11月1日